2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でも根性で読む

やっぱり読めないんですが。崋山全集、江川太郎左衛門に寄せし書簡「祖母は九十六歳に死去」 なんちゅう長生きや。

国会図書館デジタルライブラリー

読めません。 草書体か漢文のどちらかです;;

田原藩

渡辺崋山は貧乏だったそうですが・・・ おとーとが奉公に売られて?行くときの様が 修身の教科書や立身にとりあげられ・・・ と「風雲児たち」ではゆってますが、 立身・・・したんですかね。 田原藩の家老になってるけど、、もともとそういう家だし 藩から…

ぼく

「風雲児たち」では、頼山陽や佐久間象山が 使っている一人称です。 この頃使われ始めた言葉だそうですが。 「ぼくって面かてめー」と江川さんが怒ってるのが かわええ・・・ 今の感覚からするとそうですよねー。 崋山先生も「絵事御返事」では僕が一人称で…

news

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01247.htm 精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針フーン、と思ったんですが、 「近年は認知症も増えている」これか、と。 基本的には老化だから、治らないのよねー。 治る認知症もあるようです…

ugle

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。 魔熟98じゃじゃーん!6/27 これをもって、一応完成といたします。 こんな現状。 回復が中途半端なのは、 …

幕末

「風雲児たち」は関が原から話を始めている。 倒幕へのエネルギーとして、 ひとつには関が原の恨み、 あとひとつに蘭学、というか世界情勢だな。 日本が開国するまえに、中国は アヘン戦争で負けちゃうので、 当時、日本人が世界情勢を知ろうとすると、 出島…

36代江川太郎左衛門

江川英竜、あるいは坦庵。 先祖代々伊豆韮山の代官で、江川太郎左衛門というらしい。 江川太郎左衛門家という表現すら見た。 その家は、ありがたいお札のおかげで ウン百年火事にあってないという伝説がある。 つまり、そんだけそこに住んでたわけで・・・ …

前野良沢

「風雲児たち」ではこのキャラが好きなんだ。 へんくつなカタブツの人嫌い。 老後は古楽器を吹いたり、本を読んだり 家でじとーっと暮らしている。 なぜか主要な風雲児連中と面識がある不思議。 ま、フィクションも混ざっているものの、 偉大な人の周りには…

統計の落とし穴

さて、昨日ネトゲでPTを組んでいたらば、 どうやら小学生くらいの子供のある人らしい、 女児の初H平均12.3才、とかいうデータを 保護者団体が出したとかいう話をしていた。 それはやばいだろう、と騒然となったが。 これは、統計処理が適切でなかったが故の …

崋山・長英論集

西洋事情を紹介する文章に、 ニュートンの名前が出てくるのが、楽しい。 そのニュートンももはや古の人だったらしい。 プリンキピア。 古典でありながら、今もなお古びることなく 数学、物理学の入門、基礎として尊ばれている。 江戸時代のそのころ、そのオ…

尚歯会

どうもその実態がよくわからない。 まあ、史料をまったく見ていないわけだし、 断片的な情報からは・・・ せめて主宰の遠藤勝助の著述を読まねば語れん。 蛮社の獄と尚歯会と崋山と長英と江川太郎左衛門の関係が なんかよくわからんのだな。 手元にあるのは…

やっぱり老化かなー

ヘッドラインニュースで、 「糖尿病加速は「過食」「運動不足」が原因」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/571260/ で、最後の方に「糖尿病は老化現象の一つであり」云々。 あー・・・やっぱ老化かー、、と。 そう思ってたんだよなー。 …

本が届いた

「夢酔独言」 「崋山・長英論集」 「放課後よりみち委員会」桑田乃梨子えー。。先の二つは江戸時代の言葉そのままです>< 勝小吉の「夢酔独言」は話し言葉なので、 江戸っ子の夫には読みやすいようです。それなりに。 で、後のほうは、文語体というか、 候…

虫下し

2回目。一月後に検便。4kg超えました。

芸術

子供の頃から美術館が苦手だった。 今にして思うと、絵画の影響を受けすぎるのが しんどかったんだと思う。 狂気や悲しさや、そういったものを受けてしまう。 絵でも音楽でも、その人の魂というのがよく表れる。 それにつけても渡辺崋山の絵を 生で見てみた…

ガッツヲ

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。最近、ガゴ育成を。 100からは、ホント、上がりませんねー。 上がらないのはいいのですが、 ガゴがノック…

訪問着

明治になってから作られたものです。 日本には社交という習慣はなかったので、 奥方様がパーティーに出たり、 人んちを正式に訪問したりするのに、 留袖ほど堅苦しくなく、品格と華のあるものを こしえらえたわけです。 江戸時代は、武家諸法度の関連から 大…

井伊直孝

「風雲児たち」には出てきませんが、 大変に面白い人のようです。 ひこにゃんの由来です。 そういえば、井伊家ご当主がひこにゃんと 吉田松陰の墓参りに行かれたとか・・・ まじめなんだかおちょくってるんだか わからない絵柄でありますな。徳川家綱が11歳…

蘭癖大名

島津重豪、奥平昌高あたりがその筆頭らしい。 ま、親子ですが。 特に奥平昌高は、オランダ語まで勉強し、 それに飽き足らず、フレデリック・ヘンドリックと名乗る始末・・・はて、wikipediaには 養祖父の昌鹿より、藩医であった前野良沢らが『解体新書』の翻…

バハについて

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。そーいや、長いことやってなかったね。 前回は火力構成の話をしたんだった・・・ こんだ、ヒーラーか。 バ…

天才

歴史上、天才、異才、鬼才といわれる人たちが わんさか出てくる時代がある。 そういう資質を持つ人が出現する頻度は まあ、どの時代でもそう変わらないだろうから、 そういった人たちが頭角を現す時代背景というのが あるんだろう。 んでは、太平の世だとそ…

neglect

「育児放棄」で脳に異常か=孤立でストレス、ラットで解明−横浜市大 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012061900077だそうです。 「育児放棄を受けた人間でも同様の現象が起き、考え方の切り替えが難しくなって否定的な思考パターンから抜け出せなくな…

たあへる・あなとみあ〜解剖学教室へようこそ〜

確か、ヨーロッパ初の解剖は、 レオナルド・ダ・ヴィンチだったような気がする。 wikiで調べてみると、、必ずしもそうでもないようだ。 とはいえ、その時期がヨーロッパ解剖学の黎明期には違いない。 ということで、解剖学には、 医学発展のために人体を正し…

勝小吉

勝海舟の父。 一言でいうと、竹本テツみたいな人やと思う・・・ 道場破りでとってきた看板を材木に家を建てたとか 侍に喧嘩売って巻き上げた刀を売って生活してたとか 嘘か本当かわからない伝説が多々あります。 とにかく、強かったのとめちゃくちゃだったの…

白水社

まあ、、、クセのある出版社です。 クセのある出版社は面白い、うひひ。 フランス語、フランス文学紹介を基盤とするようですが Uブックスなどで私が読んだのは主に 90年代アメリカ小説でした。 「中二階」「君がそこにいるように」「これいただくわ」 など。…

尚歯会

さてもさてもおもしろきかな・・・ 会長は、さほど歴史に名の残る人ではなかったようで。 主要メンバーに 高野長英、渡辺崋山、江川太郎左衛門あたりが 名前が売れてる人みたいですねー。 「風雲児たち」でもメインキャラだます。 しかし、渡辺崋山がなんと…

わからん・・・

wikipedia散策中、フロイスはその『日本史』の中でねねを「王妃」もしくは「女王」と表現しているという一文があり、 注に 松田毅一・川崎桃太らは違和感をやわらげるため、「女王」を「羽柴夫人」「関白夫人」と翻訳している。 とある。自分は英語しか知ら…

鳥居耀蔵

さて、相変わらず「風雲児たち」をループしている。 鳥居耀蔵ねえ、、うん、、、ねえ。 様々優秀な人を抹殺した諸悪の根源であります。 人の足を引っ張ることしかできないくせに、 妙に悪知恵に長けたやつであります。 具体的な業績は上げられないのに、 な…

言語障害かのう?

最近、気がついたことなのだが、 どうも、私は自分が考えているのと 違う音、違う単語が口から出ていることがあるらしい。 それが言語障害なのか、それとも 自分が先を急ぐから違うコトゆってるだけなのか、 その辺はよーわからんのであった。