井伊直孝

風雲児たち」には出てきませんが、
大変に面白い人のようです。
ひこにゃんの由来です。
そういえば、井伊家ご当主がひこにゃん
吉田松陰の墓参りに行かれたとか・・・
まじめなんだかおちょくってるんだか
わからない絵柄でありますな。

徳川家綱が11歳で将軍に就いた時、大名たちの列座の前で当時水戸藩嗣子だった徳川光圀が「もし天下を狙う者があれば、幼少の家綱様が将軍に就かれた今がその機会である。しかし自分が軍勢を率いて先頭に立ってその者を討ち取るので、そのつもりでかかって参れ」と啖呵を切った。ところが直孝がすかさず「徳川軍の一番槍の栄誉は家康公から井伊家に与えられています。いかに御親藩と言えども、水戸様はいつ家康公から一番槍の栄誉を与えられたのですか?」とクレームをつけたために、光圀は大恥をかいた。

という逸話がありまする。
額面どおり読めばさほどの話ではないですが、
「おまえこそ将軍位(あるいは後見)を
狙ってるんじゃないだろうな」
という牽制とも読めますね。