2020-01-01から1年間の記事一覧

オスカー・ワイルドだから

"The Importance of Being Ernest"で、ふと気になったのが Jack(Ernest)がAlgernonをAlgyと読んでるところです。 ほぼ同時代のシャーロック・ホームズとか 同居してるのに、ホームズ、ワトソン呼びですし。 その時代だとgenlemanは名字呼び捨てが普通です。 …

グローバルということか

pixiv見てると、中国語の投稿もけっこう多いのですが。 同時期なのがすごいなーと。 白銀の墟 玄の月も出てすぐ中国語の投稿あったもんなー。

電子書籍

電子書籍の何がいいって、 著作権の切れているものは タダで読めること。 色々ダウンロードはしてます。 「茶の本」とか「遠野物語」とか。 途中で挫折するけど。 あとは英語の本。 シャーロック ホームズってそういえば切れてるなー 読んでみようかなーと思…

ハローワーク

相談したら、エクセルやワードはできるか みたいな話が出て、絶望。 そんなものは使えて当たり前。 より高度なことがしたい、 そのためには求人のどこを見て 何を検索すればよいのかという ことを聞いたのに。 障碍者なんてそんな扱いなのかもね。

ぼやき

なんだかなー、漫画とかで、 受験とか進学校ってネガティブな描かれ方だよなー。 (今「銀の匙」読んでます。) 漫画家さんって、しっかり受験した人少ないと思うんだ。 (荒川氏はしてない様子だ。) よく知らないことをネガティブに書くのって 失礼じゃな…

メモ

アンヌ・ドートリッシュの動画を見る。 スペイン ハプスブルク家出身と知って。 ドートリッシュとはオーストリアか?となった。 アルファベット表記をググったところ、 正解らしい。 つまり英語にするとAnne of Austria。 待てよ、マリー・アントワネットは…