2017-01-01から1年間の記事一覧

100人前のカレー

坂口安吾が100人前のカレーを頼んだ、という逸話が 「文豪失格」に出ていたのだが、 その注文を受けた店は石神井だそうな。 https://serai.jp/gourmet/134319 石神井公園駅の南口近くで『辰巳軒』というらしい。 ちょっと行ってみたい気がするのでメモ。文豪…

就職しました

あちこち落ちましたがなんとか受かりまして。 今日初日でした。 週20時間の勤務。 なんで20時間かというと、障碍者雇用で ポイントが付くのが20時間からなんですね。 20時間だと0.5、30時間で1ポイントです。 10時から16時とゆっくりめの始まりです。 なかな…

リカバリー

デイケアでリカバリーについて話があった。 リカバリーとはなにかというと、例えば http://www.ncnp.go.jp/nimh/fukki/about/recovery.html などに説明があるが。 とくにパーソナルリカバリーについてがメインで。 なんというか、病気や障害を持つ自分を受け…

きっかけ

今の医師の見解ではうつではない、と。 そこまで良くなったということだと思う。 それは自力でそうなったわけじゃなくて、 自分の場合は、デイケアかな、と思うけれど。 なんらかの上向くためのきっかけが必要じゃないかと。 やっぱり悪かったあの状態で、 …

名前が読めない

デイケアで新聞を読むようにしている。 読んでも頭には入らないんだが。 まあ、タイトルくらいなもんである。 で、内閣、、改造?再編?なんだっけ。 ともかく読めない名前が多々あるのだ。 日本人の名前もルビを打ってほしいと思うのは 私だけだろうか。管…

たとえ嫌がっても

過激すぎる?「少年ジャンプ」のお色気表現に賛否 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2863509?news_ref=w_crank「嫌がっている相手の意思を無視して性的行為を行うのが普通のことだと学んでいく」 この表現に反対する人々が問題視したのは、裸にされた女性キ…

精神科

デイケアはもともと同じ病院に入院していた人が多く。 どうも皆さん入院けっこう長かったぽい。 でスタッフさんに一般論として入院期間はどのくらいか 訊いてみたんですが、 短くて1週間、長くて20年、という回答でした。 まあ20年も入院してたら、 生活に必…

全都面接会

障がい者の求人の合同面接会に行ってきました。 250ほどの企業が参加する大イベントで 会場は東京体育館。 大変な人出でした。 どこも車いすが通れるようになっているのはもちろん、 手話通訳のスタッフもいたりして、 さすがだなあって感じ。 色々事情があ…

黄道

よく理解できないのです。 一年かけて見かけ上、太陽が一まわりするという。 だって、朝と昼と夕方で位置違うし。 例えば、正午における太陽の位置が、とか 日の入りのときの位置が、とかなら 一点になって、一年で線になれるけど。 そういう説明がなく、た…

薩摩というロマン

「島津の退き口」というのがある。 関ケ原に西軍として参加していた島津が 戦闘に消極的だったのが、 最後の最後、東軍の勝ちが決まってから、 敵陣に向かって退却するという 言葉で書くと意味の通りにくいことをした、と言われる。 退却開始時、薩摩300、東…

親が必ずしも良いものとは限らない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000002-withnews-sci 「2分の1成人式」つらい子も親へのメッセージを書かされて、 それが親への感謝の気持ちが足りないと 書き直せと。 「お母さんは知りません お父さんはいつもいません おばあちゃんに感謝…

英語は日本人の感覚とは違う

いつぞやコラムでplease+命令形は 命令であるから失礼にあたる、 would youを使いなさいと書いてあった。 でもおかけくださいはwould youでは 聞いたことがない気がしたのだ。 ここしばらくgyaoで英TVのポワロのシリーズを 観ているが、単にsit downと言って…

ディズニー

昨日デイケアで名前の話が出た。 それでキラキラネームの例として 泡姫と書いてアリエルと読ませる名を 紹介した人がいるんだが。 どう読むと思うか当ててみろと言ったのだ。 誰でも知っているから、と。 生憎その場の誰もアリエルを知らなかった。 アリエル…

デイケア

今通ってるところは、 デイケアが「生活班」と「就労班」に 分かれている。 双方を見学した結果、就労班の方が 良かろうということになった。 そういうわけで、就労を目標とした プログラムを受けているので 自然そういうことを意識する。 だが、求人などを…

no title

泣き言ばかりでみっともないと思ったから。

no title

こうもどの医者ともうまくいかないというのは自分に問題があるんだろうと思うから。

それ自体は間違っていないが

認知行動療法というのもありだと思うよ、 でもその前にいったん、 患者の訴えを認めてあげようよ。 苦しいと言ってるのを、そうだね、辛いね でもよく頑張ってるよと肯定してあげようよ。 それなしで考え方を正しなさいでは 否定されてるようにしか感じない…

被害妄想と思っていたかった

ここ数日めまいとしびれがある。 ネット上の友人にぼやいたところ、 メニエールの初期症状ではないかと言われた。 ああ、でも病院に行くなんてしたら、 なんて大げさなと嫌な顔をするのだろうな、と 思った。 でもそれは被害妄想だと思った。 母にメニエール…

否定されたのか被害妄想か

母さんががなんにでもケチつける癖あるの 知ってるよね、知らなかった? 私が例外になるとでも思った? 残念、ならないんだよ。 だからね、私はやることなすこと 否定されて育ったんだよ、 誰かさんがフォローしなかったおかげでね。 そう言えるだろうか、言…

届かなかったこと

中学3年のときの担任は、 勉強ができるのはいいこと、って 教えてくれたけれど そのころの私は、 自分が成績がいいとか勉強ができるとか 知らなかったから、 自分が褒められているとは思わなかった。 そういう風に届かないことも、ある。学校の成績は良かっ…

懐かしい

出された薬の添付文書を読んでいたら、 「ジルチアゼム」という薬名が出てきた。 覚えがあるので調べてみたら、 田辺で開発された、とwikipediaにあった。 ああ、あの薬理の教授の。 ジルチアゼムの開発者として 有名になりすぎて、 自分はジルチアゼムだけ…

考えるのは辛い

自分について考えるのは苦しい。 そう訴えたら「考えるのはやめる方向で」 ってゆったのに なんで、「楽しかったことを毎日書け」なんて 言うの。 良かったことを思い出す、 すると悪かったこともその数倍思い出す。 ピアノの先生はいい思い出で、 私のこと…

二次障害のない人

デイケアに「アスペルガーとカッサンドラ」という タイトルのマンガが置いてあったので読んでみた。 ま、自覚のないアスペルガーの家族が 大変なんだよーという話なんですが。 そういう「困っていないアスペルガー」の特徴として 「肯定されて育った、学校で…

考えない

考えれば考えるほど 死ぬことしか思いつかないから 考えないようにしているというのに。

医者

今日、医者。 なにもかもいやになった。 現実を見て、どうするのが一番いいか 考えろと言われた。 考えるまでもなく 私が消えるのが一番いい。 つまりは、そういうことだ。

風邪を引いたときは

いつぞやpixivでヘタリア周辺をまわっていた時、 風邪をひいたとき風呂に入らないというのは日本くらいであって、 他はむしろ普段入らない風呂に入ることが多い、と。 (ほぼ欧米諸国だったが。)日本の場合、公衆浴場が発達していたという 特殊事情があるか…

はて

世間では女性が化粧をしないことを よほどに悪いことのように言ったりするが 賛同しかねる。 口紅で湿疹できたことあるしさー。 気持ち悪いし、服汚れるしー。 ま、とりあえず、化粧してないことが バレないこともあるようなので、 バレてないなら、どうでも…

現実なんて

医者に行った。 現実と向き合えと言われた。 正論だ。 だが辛すぎる。私はまだ治ることよりも 早く死ぬことを望んでいる。

早朝覚醒

どうも、最近、3時、4時に目が覚めて 眠れない。 夜が早いからこれでいいのか。

医師は話を聞かない

デイケアに行って、そこにあった雑誌を 読むともなく読んでいた。 世間にはびこっている精神疾患に関する誤解 という特集だった。 「医師は患者の話を聞いてくれる」 というのは、誤解あるいは都市伝説だそうだ。 話が聞いて欲しかったら、 カウンセリング(…