2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育成とバハの日々

MoE

さて、マグロすぷー(ガッツヲ)を育ててます。 水路骨部屋にこもってる人がもう一人いて (3人目さんがいるときもわりとある) マグロスプ珍しいといわれました。 85くらいから成長すごく鈍化するから 移動したほうがいいですよ、とのこと。 黒骨にも耐える…

親のこと

いい年した大人が歪んだ性格を親のせいにするな。 それはある意味正しい。 つまりは、自立しろということだ。 しかし、人格はおおむね青年期までに形成されるので 親の影響は大きい。 そして、大人になってから、性格の歪を矯正して行くことは 生半可な努力…

悪夢

だからドリアン王子だれだあああ! それはさておき、久々にうなされた。 めずらしく過去の職場の夢だった。 「お前いらないからさっさと辞めろ」みたいな扱いで、 ちょっと待て?会社はもうとっくに辞めてるはずなのに なぜ私はここにいるんだ、と疑問に思い…

「ヘタリア」買ってきた

オリジナルです。同人の二次創作じゃないです。 ちょっと面白そうだったんで。 やるな、Birz。 最近、白泉社も無難な作品多いからにゃー。 青年誌の方がちょびっと面白そうだけど。見てない。 Birzは、、知ってるのでは ローゼンとざくろとヘタリアですな。 …

目立つということ

少女マンガの男主人公とゆーのは まあ、だいたい顔がよくて頭もよくて運動もできる・・・ まれーにそゆ人もいるですな、うぬ。 川原泉の「悪魔を知る者」の 「家よし顔よし頭よしでそれもまあ無理はないが」 「その分性格の悪さでおつりがくる」というやりと…

目指すは和服生活

昨日、なんか書こうと思ってたのに、、 ネタ忘れたよ。 一日にたくさんすぎるとか気にせず書けばよかった、ごふぅ。さて、涼しくなってきたことだし、 家もちょっと片付いてきたし、 単衣をもそもそと出してきました。 単衣用の襦袢がないのが、ちょっと、、…

巫女

少しタブーぽいことにふれてみようシリーズ。 (シリーズになるかどうかは不明。) *多分の憶測が混じりますので要注意。今の神社の雑務としての巫女というのは 明治以降のことらしい。 それ以前は、神社の神楽などを舞う巫女もいたけれど、 占い師や霊媒師…

眠いーねむいー

ここ数日、夜10時くらいに寝て朝10時くらいに起きています。 早寝早起き。 え、早起き??? ていうか、12時間寝てるじゃん! というツッコミはやめてください;;

ゴールにお客

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。 たまにありますよねぇ。 べのーむくんがにょろにょろとついてきたり。 え、誰かのPMじゃないかって…

スキルがそろそろ詰め

MoE

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。さて、主要キャラのスキルが そろそろ完成に近くなってきましたよ。 もえくしの方で何度もキャラ紹介し…

のだめとソナタと記憶の彼方

のだめに声が似ていると言われました。 で、動画のurlもらったので見てみると、 なんかピアノ弾いてました。 あれー、この曲なんだっけー… 月光の2楽章? …悲愴でした。ごふぅ。 中学3年までピアノ習ってたですよ。 バイエルから始まって、ブルグミュラーを…

「普通の子供だった」

アスペルガーの人は親との関係がこじれてる場合が多い。 なにかがおかしいとはっきりいえるわけではないが 普通ではない。 その普通でないこととの攻防というのは 親にとって大変な苦労だろうと思う。 また子供の側からしても、無理な矯正をされる痛みがある…

レビューってわけじゃないけど

なんというか、私は、、 変なものを見つけてくることが多いです。 なんかこう、、アンテナが、ピピっと、ね。 反応するんです。 そういえばこんなCD買ってたっけ、と発掘したものですが、 「Yourself...Myself」 中島みゆきのカバー?トリビュート?を いろ…

ヤンキーウェイ

MoE

バトハンの説明文を読んでいて。 棍棒に釘バットあったらいいよなぁ、、、 と思いませんか? そしてヤンキーウェイの発動条件にっ!とか チンピラマスタリついてると威力があがるとか。 材料は丸太と釘でいいんじゃないでしょうか。

一段落かな

新しいモニタ買ってもらいました。 ホント、すみません… 部屋もある程度片付いて、 いや、ある程度ですが、 あとは押入れとか大きなものの配置とか 収納家具購入とかその辺になるので 私が一人でできることは済んだかなあ。 PCおk、ネットOK、 さあ、これで…

引っ越しました。 ごふぅ、IEだとタイトル書けない。 20日が当日で、一日じたばたして、 その前日もかなりじたばたして、 ぐて、、、と寝ちゃいまいした。 一応、ネットも設定しなおして、ごりごりごり。 さて、問題は、 いつも使ってるPCのモニタが写らない…

Personalityの問題は

見合い結婚に、仕事に忙しい夫、 夫婦の信頼関係というものは薄っぺらそうな気がする。 両親の場合がどうであるか、断言はできない。 仕事が忙しく育児参加しない夫が あまりよく知らない人だったら、 子供に関して問題が起こったとき、 妻は夫に相談するだ…

{MoE]バハ民の定義

バハ民の定義ってなんですかねー?と くらんぷさんに聞いてみたことがあります。 「バハでよく見る人じゃないですか」。 まあ、その程度の意味だろうなぁ、うん。 とある日、野良PTで 「どこからがバハ民なのかなあ」と聞かれました。 夢に出てくるように…

昨日は

なんか夜中にちょろっと寝たような寝てないような。 朝の6時くらいにもそもそと引越しの荷造りとかして それからまた休んで。 昼過ぎまでうつらうつら。 はっきり眠れないのがなんとも。 さて、あちらの部屋はあらかた片付いたものの こちらの部屋二つはもう…

crossing world - momorinとmorimon -

初めて、momorinさん見たとき、 morimonと読んじゃいました、よ。 もりもんは、大学の先輩で、 いつも白Tシャツにジーンズで 便所サンダルはいてて、 髪伸びて縦ロールになってるかと思ったら、 坊主にしてきて、またぼうぼうに伸びて… momorinさんはD鯖の定…

眠い

昨日、15じ16時くらいに昼寝したら 夜中の1時になっていた。 それでまた寝たら12時になった。 そしてまた眠い。 引越しの作業が進まぬ…

整理していこう

二次障害としては確か、抑うつ状態という診断がついていたと思う。 書物やネットで調べてみたところ、 「反応性うつ」とか「プチうつ」とか呼ばれる状態らしい。 わりとすぐ治るものらしいのだが。 風が吹いただけでも痛いという痛風じゃないが、 風が吹いた…

バハで怖い人は誰か

MoE

で、D鯖バハの鬼教官として有名な人なんだよ、 とこちらで話しているうちに、 あちらから私指名でaucが飛んできて、 フルオさんとアダムさんとどちらが怖いかと。 なかなかに恐ろしいシチュエーションですな。 まあ、まじめに答えるとどちらも怖くはないで…

FSでバハ

MoE

以前からバハ行ってみたいと言っていた人がいたので 飛んで火にいる夏の虫、ぐふふ。 ちょうど5人いたときに、どっか行きたいーと話しが出て ぐふふふふ。 初バハの人含め、道知らない人ばかりでGO! 5箱アブノ二手の神コース、ぐふふふふふふ。 迷子もなく道…

洋ナシ

4個パックの洋ナシを買ってきてもらったので ここ数日食べている。 比較的酸味の強い品種のようで、 味にメリハリがあっておいしい。 (ラ・フランスのようなとろりとした甘いのも好きだが。) ただ、なまじに酸味があると、 日本ナシのように水気がないのが…

曖昧な指示

アスペルガー関連で書籍など読んでいると 社会人になってから、多くの人が 曖昧な指示に混乱しているようです。 自分にそういう経験がないので、ピンとこない。 全体の流れを把握して、自分に与えられた仕事が その中でどういう役割を持っているか理解できれ…

バハの宝箱

MoE

未鑑定アイテムが出た場合、 どのように報告してますか。 私がバハに行くようになってからは、 バハ未鑑定は赤羽以外ゴミになっていたので、 単に「ゴミ」と報告する人も多く、 出たものがなにか確認することもなかったので、 アイコン見ても全然分からない…

週末はカオス!

MoE

カオスエイジ全門参戦。umlaで。 ええ、テイマー参加ですよ。 ちくちくと、、育ってくれるといいなぁ、、なーんて。 基本、ちゃぺっく(タイタン)とところてん(ケツ)を連れて行きます。 とますでところてんが南無ごふぅ。 風は、スワンないとホント無理だと、、…

忙しいですか?

うーさんは、忙しかったことがないです。 めぐり合わせなのか、性格の問題なのか。 受験のときも、大学の試験やレポートのときも、 就職してからも、忙しいと感じたことはありません。 無茶な時間にならずに家に帰ってたし、 徹夜してお勉強ー、とかもなかっ…

二次障害

関西でアスペルガーの自助グループに参加したことがある。 実際にミーティングに行ったのは、一度きりだが。 その後、mixiで主催さんたちが 「二次障害のないアスペルガー」のグループを 立ち上げているのを見つけた。 二次障害の有無で課題が大きく異なる、…