2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月と暁

たそがれ。 誰そ彼、とも書く。 招婿婚の時代、夜が更けると男たちが 想う女性のもとへ通う。 暗がりに見える、その誰が私の恋人だろうか。 そしてまた、夜明けと共に帰っていく。 かはたれ。 夜明けを象徴するもの、有明の月など 逢瀬の終わり、恋人との別…

フーリガンと虎ファンと

ヘタ二次を読んでいて「酔っ払った英国人は手に負えない」 というような記述があって 英国と縁のない私はなんとなくフーリガンを連想した。 少し前まで、トヨタカップは日本でないとできないイベント と言われていた。 もともとの治安のよさであるとか 欧州…

親・・・ね

母のトラウマ? 自分を責めてしまう癖をやめるには http://notesmarche.jp/2014/08/12063/だそうな。 うん、まあ、、、うん。 まあ母親とゆーのはたいがいそういうもんなんだが そこにフォローする人がいないと病的な状況に なることも多々あり、、、という…

よくない

最近なんとなく無気力

あめつちのめぐみ

アメダスの画像を見ると、台風11号と13号の雨雲が くっついているように見える。 大変なことになりそうだなあと思う。ロンドンは雨が多いというが、降水量を調べると 非常に少なかった。 濃霧か霧雨のどちらかだと聞いたことがある気がする。 こちらではざん…

文化の変遷

「げんしけん」16巻 「月間少女野崎君」5巻はー、いつ出てるのかさっぱりだす。 「チェーザレ」はどこまで進んだのかな。で、「げんしけん」にて歴女の吉武さんが 「先輩に抵抗あるなら日本における男色史をたーっぷりとお聞かせして偏見を取り除いて差し上…

青春と願望

中学や高校のとき、体育の時間や部活のあとに 男子が頭から水道の水浴びてるの見ると あー、男に生まれたかったなーと ちょびっと思ったりした。

まあ「風雲児たち」を読んでるんですが。 今回は水戸浪士によるイギリス公使館になっていた 東禅寺襲撃。 まあ、ことの詳細はともかく 最後の日本側とイギリス側の セキュリティの思想、概念の かみ合わない会話がなんとも。 へ?人の住むトコロに鍵なんてか…

江戸時代ぇ

時代劇マンガ雑誌乱に連載されている 「二兎物語」で、 発禁になるような本を売買する 「寄り合い」なるものが描かれているのだが。 うろ覚えだが寺とか借りてやってたような。 作り手がプロかアマかは知らないが まあ、同人誌即売会と似てる。 が、時代考証…