2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館

デイケアで東京国立博物館に行ってきました。 「美を紡ぐ 日本美術の名品」 最初にあった屏風がもとは毛利家のもので、 なんでも秀吉の毛利攻めで、信長が本能寺で死んで、 中国大返しでしたっけ、 それの和睦で贈られたものという伝承があるそうです。 絵の…

ユニオシ

「ティファニーで朝食を」原作のユニオシには 重要な役割がある。 ストーリーから数年後のホリーの消息を 主人公に伝える。 だが、ストーリー内にはほとんど絡んでこない。 原作ではホリーはいずこへかと消えてしまう一方、 映画版では主人公と結ばれる。 だ…

タイトルかぶり

「ねじの回転」という本を見ました。 なんか日本人の書いたやつ。 でも「ねじの回転」ってもうあるのよね。 翻訳だけど。 H.ジェイムズのThe Turn of the Screw。 ホラーかな。 なんかこう、幽霊の話が出てくる話で、 正体不明の気味の悪さにぞっとするよう…

未来

「銀河英雄伝説」ではチェスが3次元になってますが。 どうも人間って、3次元でモノを考える力って それほど高くないみたいで。 大学のとき、部室で立体テトリスを遊んでる人がいたけれど それ以来、立体テトリスは見たことがない。 コンピュータは進化したか…