2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる?

改正法案を可決=精神障害者の雇用義務付け―参院厚労委 http://news.nicovideo.jp/watch/nw633531?topicだそうです。 でも結局、周囲の理解がないと 厄介者扱いされるだけでしんどいかな。 そういう理解を目指していく上での 通過点として法があるのでしょう…

記憶

しばしばトラウマを悪夢に見てうなされます。 どうにかならぬものかと 過去を整理してみようと書いてみたりすると 本気で落ち込むので・・・ まあ、誰かに聞いて欲しいという甘えもあります。 それでもなんとか過去に片を付けられればとは 思います。以前、…

病院ご飯後重い話

とある国立病院に入院したときは、 昼はパン食とご飯食と最初に選べるようになってました。 その日に献立見て変えるとかはできませんよ、当然。 作る数の問題とか色々ありますし。昼に握り寿司が出たことがありました。 そのとき、パンの人は、 パンと刺身。…

重い話のち笑える話

京都にいたころ、後半はだいたい 医務室に篭っていたような・・・ ええ、保健室に登校する小学生と同じです。 いつものように医務室行ったら、産業医がいたので おなかいたいんですー、と。 (前日くらいからちょっと痛かった。) 触診して、近くの総合病院…

蜀山人狂歌百人一首

第6回。 つまんない歌はどんどん飛ばしちゃいましょうー。 ってこれもさほど面白くもないか。今来んといひしばかりに出でこぬは素性法師の弟子か師匠か元歌は 今来むと言ひしばかりに長月の有明の月を待ち出でつるかな 男を待つ女の立場で詠んだ歌で、 ま、…

社会復帰はますます遠くなる世の中らしい

「採用者の「メンタルヘルス」状態 どうやったら見破れる?」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw625678?marquee採用要件として 「健康であること。特に精神疾患のないこと」 というのが増えているそうです。 これは、由々しき問題です。 法的にどう解釈され…

精神科待合にて

さて、手首をぐりぐり動かしてみたところ、 ガングリオンはまだ出てきてないようです。さて、昔話。 総合病院の精神科に通っていたことがあります。 もう、何年前になるんだろう・・・ 精神科は2Fだったのですが、待合に座っていると エレベーターの方から言…

隣の畑

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。もにこが生えてきました。どちらが召喚キノコでしょう。 ・・…

手首痛い

昨日は、MoEはいっぱい遊んでもらえてうれしかった。 そんで今日は病院の予約なのだった。 ガングリオン。 抜いてすぐ、、あっという間に再発することもあるそうで。 あーうー、いやだなあ。 手術もあるけど、傷残るよ、 しかも再発の可能性あり・・・ ぐに…

蟻んこありんこ

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。枠クエ初参加。 いつも募集されている方で、本体は旅人でした…

男女平等

NY市内で「おっぱい露出女性」増える?−警察取り締まりの対象外に http://newyork.keizai.biz/headline/939/ 男が上半身露出しても取り締まりならないのに 女性が上半身露出すると取り締まりを受けるのは 男女差別だ! だそうです。・・・アメリカ人ってアホ…

法的解釈

「泌尿器科医 一本木守」というマンガでですね、 パパンが浮気で性病もらってきて来院するのです。 で、ナイショの通院がママンにバレちゃって、 怒鳴り込んでくるんですね。 なにが理由で来院した、吐け、つってね。 まあ、この場合医師の両親というところ…

栽培

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。うちのー栽培キャラには収穫はないー。 つける予定もないー。 …

護持院原の仇討ち

というと、森鴎外の小説で有名なようですが、 残念ながら読んだことがありません。 まあ、仇討ち自体はわりとどうでもいいのですが、 その周辺の顔ぶれが豪華なことと、 pre幕末、、本格的に剣客の時代になる直前の なにか予感的な橋渡し的な、そういうエピ…

蜀山人狂歌百人一首

さて、太田南畝という名前と蜀山人という名前と どちらがメジャーなんでしょう。 なんとなく5回目。 わが庵はみやこの辰巳午未申酉戌亥子丑寅卯たつみは、本来巽。とはいえ辰巳でも間違ってはいません。 平安時代、方角は八卦で表しました。 乾兌離震巽坎艮…

週末カオス

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。の前にやまだみけこで遊んでました。 ヒーラーのいないPTだ。 …

桑田乃梨子

読み返してます。はー、いやされるぅぅ。でも、片思いの相手の修学旅行を追いかけるのは、 バッチリすとーかーだぞ!おーちゃん。

ぽそっ

「歴史人」という雑誌で天皇家の特集で あー、、日本のメディアだと まだまだどーしても遠慮が・・・という感じでした。 そうさせている権威がなにかっていうのは まあ、別の問題として、 それで日本の古代史の研究が進んでいない現状はあって。 その辺はち…

昨日は

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。18時宮殿はどーかなー、、と思ったら、 知り合いいなくてしょ…

通院日記

内科のち精神科。 なんにせよ、喘息と鼻アレルギーが治まっているというのは ありがたいこと限りなし。 以前、咳でアバラ折れたもんなー・・・ 精神科は、前回の話を医師が覚えてない。 パキシルを減らす補助に薬を追加したのに、 それを忘れていて、 サイン…

ミノ牛に殴られた記憶

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。相変わらず死んだときにしかSS撮れません。 昨日は、でぃねさ…

蜀山人狂歌百人一首

火曜日にやりそこなったので4回目。白妙のふじの御詠で赤ひとの鼻の高ねに雪はふりつつ山部赤人が富士を詠んだ歌のパロディですね。 ふじの高嶺に雪はふりつつ、と詠んでいる 赤人の鼻にも雪が降って、鼻もさぞ赤くなったろう、 といったところでしょうか。…

平安の結婚・離婚

分かりにくいところが大変に多いです。 法制度としてはなかったし。清少納言は、出仕より前に橘則光と離婚した、 とほとんどのものに書いてあります。 ところが、出仕以降も仲がいいんですよねえ。 気安く則光と呼んでいるし、 宮中では兄・妹とニックネーム…

漱石の家族

「先生と僕」読んでて、、、 家族にとっては門下こみこみで 面倒な人だったんだろうなあ、と改めて。夏目房之介さんが、お若い頃は、 生まれる前に死んだ祖父のことなど知らない、 扱いにくい人で大変だったくらいしか聞いたことがない、 とつっぱねていたの…

昼寝

昼寝が好き。 夜も寝るけど昼寝が好き。 朝と昼と夜に昼寝。 眠いときはとりあえず寝ておく!

この世ならざるものたち

幽霊を見るという人は、たまにいますね。 昨日、怪談してた人も見るという人だったので。 自分で見えれば、いるって納得できるのでしょうが、 証明できないものがいると信じるのは難しい。 まあ物理学であると証明された目に見えない、 感じることもできない…

カオスを待ちながら

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。昨日もアルター参加。そして三戦参加。 いや、昨日は暑かった…

栽培キャラ準備とカオス

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。栽培キャラをどの子にするか、 それとも新キャラを作るか・・…

猫と粉薬

動物病院の前のドクターが 系列の別とこに異動だとかで 院長になったって聞いたから昇進か、 担当が変わって、お薬も変わりました。 これまでは目薬と水に溶いた飲み薬で それほど味もしなかったみたいで、 おとなしく飲んでくれたんですが。 今回の粉薬、フ…

お茶

お稽古日でした。 風炉の季節になったとかで、 炉が変わると同時に手順が色々。 柄杓の置き方が何通りもあるのが もう、なんでだよおお!という感じです。 今日は生徒は二人だけ。 もう一人の方も風炉は初めてということで、 同時進行&個別でしっかり。 そ…