2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だ、どうしよう

どうしようって、どうしようにもないのですが。 おせちはネットで注文したとかで、 2種類来てます。多いな・・・ 縁起物だけれど、さほどおいしいというものでもないですよね。 御節というと、ごまめを全部ココアに食べられた記憶が。 今年はふくたろうがう…

ちょんまげの髪型

女性の髷は言うに及ばず、 男性のあのちょんまげも、髪型にバリエーションがあったようですね。「大奥」では1巻で水野が 月代が広く、髷が細いのを、 今江戸で一番流行っている髪型、と自慢してますね。 今日買った「きもの草子」という本に 「本田づる」と…

風雲児たち21巻

雑誌でも追っていましたが、 21巻は、渾身の桜田門外の変でございますよ。 作者の結論は、井伊側は襲撃を予想していなかった、です。 密告の投げ文は悪戯だと思っていた様子。 投げ文、あったのかな?あったぽい、、ですね? まあ、詳しく調べれば調べるほど…

カレカノ

なんとなく読み返してた。 愛情というのが欠落してる人っていうのは ときどきいる。 そういう人とかが、八つ当たりとか便利のために 人をそばにおいてたりとか。 支配欲とかプライドとかで、相手が離れることを許さない。 見て知ってることを思い出した。

側室

男系相続の社会では、 国主が、複数の妻妾を持つのは 当然というより、むしろ義務と言う側面もあって。 ことに昔は子供の死亡率が高く、 成人できるのは、どのくらいの率だったのか、 男子が一人や二人程度では不安もあったはずです。 まあ、そんななかでも…

気づくと年末

ふと気がつくと、年の瀬というやつで なんだかあっという間でどうしたものか。 といった気分になってしまいます。 だめだ、iを打つ前についsがひっかかってしまう。 しましま。 今年はどうだったかなー、、とふと思ったり。 ここ数日なんかやる気ないですが…

寒いっ

昨日は寒くって、一日無気力でした。 いかんなー。 今日は、今年多分最後の通院。 内科は問題なし。 ぜんそくとアレルギー鼻炎がおさまっているというのは やはり快適ですなあ。 精神科担当医はなんか好かん。理由不明。タンスを修理に出したり長年の懸案色…

道隆と百人一首

やすらはで寝なましものを小夜更けて かたぶくまでの月を見しかな来るって言うから、寝ないで待ってたのに、もう、プンプン。 という歌です。 今で言うとデートの約束をすっぽかされた感じでしょうか? この時代、時間の感覚もずいぶんおおざっぱですし、 あと…

塩の違い

スクラブを買ったのですが。 「死海のお塩が入ってます」とお店のおねーさんが言ってました。 なにやらありがたそうな気がしたのですが。 パッケージには「natural sea salt」と。赤穂の塩より死海の塩が優れていると判断する根拠を 私は持たない。

ねこまた

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。予想通りきたけど・・・ やっぱ高いわ。 10mまでで買えないと、取引が怖いです。 特殊はちゃりりんもいる…

昨日は

昨日は疲れが出て、夕食すんだらへばってました。 とはいえ、昼間は襦袢をつまんで短くしたり、 掃除したりまあそれなりに。 畳のカビ発見したり・・・ぐぅぅ。 今日もやや疲れています。zzz

アロマセラピーと資格

医療、治療として認められていないので、 セラピーでなくテラピーというのが普通です。 なんだこの無意味なごまかしはw あっちゃこっちゃから色んな資格が出てるようです。 資格ビジネスって・・・

自慢

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。するほどのことかって言われるとあれですけど。 本体でなく分身です。おほほ。

昨日は忘年会で

でかけてたのですが。 まあ、だいたい知らない人です。 人々がしゃべってる様をBGMにボーっと聞き流しながら ケーキうまぁ、とかゆって。 とにかく、大変な人出でした。とくに銀座。 今上の誕生日がクリスマスイブでないことを 祝うべきなのか、とちらと思っ…

体調メモ

昨日は少し疲れが。

袋帯

あれやこれやあれやこれやしていたのですが、 仕立ててもらっていたものができたので、 着る準備をちくたくちくたく。 襦袢(ふるいのはだめになった)に腰紐縫い付けて、 背に輪を縫い付けて、半襟つけて、 必要なものはしつけとって・・・ なぜか袋帯にな…

to do

遊ぶ遊ぶ遊ぶ!なんですけどね・・・ 結局、うん。 ビーズ PCでお絵かき 色鉛筆で色塗り アロマテラピーお勉強うぅー。 なにがしたいのかだんだんわからなく。

PC

えー、、掃除以降、挙動不審だったのですが、 「CPUの取り付けミス」だったそうです。 損傷などなく、復活するはずだということで、 復活宣言!で、マウス買ってもらいました。 ELECOMの「ゲーミングマウス」とかいう。 ボタンいっぱいあーるー。 中指あるいは…

ドルパ

行ってきましたよ。 出るのが遅かったので、着いたのは2時ごろ。 ワンオフの受け渡しが始まってました。 ワンオフ希望する人は、おそらくガチで人形買いに来てるんで 朝から限定抽選並んでたんだと思うっす。 すんません、わしは、朝から動いたら 昼にはダウ…

投票

昨日は、いつも通り昼くらいに起きて、 そして起きてすぐ外出しました。まずは都知事選。 投票所の小学校がある通り沿いを てくてく歩いていくと、素通り。 投票所の看板が出てないのでうっかり。 裏口側だったですけど、、、 立てカンくらい出しておけよぉ…

サベキン様は変態キング?

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。一昨日、枠クエ募集が立っていたので、 生産参加してきました。要するに便乗です。 で、どうしても範囲外…

ペットでバハ〜15匹大行進〜

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。えー、久々の企画でした。 企画から実行までが早かったなあ。 というわけで、参加者の皆様、ありがとうご…

仇討ちもコタツにまけるや冬寒し

雪ふれば炬燵やぐらにたてこもりうつていづべき勢はなし太田南畝の狂歌です。 題はてきとーにつけただけです。 冬の炬燵というのは、魔性ですね。 入ったら最後、出られなくなります。 江戸時代も変わらないんですねえ。 この歌は、忠臣蔵を意識してるかと思…

アマテラス

天岩戸の話、ありますね。 スサノオが乱暴したのにむくれちゃって、 アマテラスが引きこもってしまった、さあどうしよう。 一計を案じて、皆でお祭り騒ぎをした。 アメノウズメがストリップまでやってるにぎやかさに、 ついなんだろうと。 アマテラスよりも…

ゆりかさんが沈みました

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。フィニュのゆりかさんが、ウン様で沈みました。 タイタンのちゃぺっくが120になってから、 ガッツヲ、とこ…

釈迦とキリストとマホメット

ローマ法王がツイッター始めたそうですね。 「聖☆おにいさん」をどう思うか、聞きたい。 まあ、ツイッターは聞いて答えてくれるもんじゃないけど。 キリスト教徒というのは、どの程度寛大なのか。 イスラム原理主義の過激派だと、むにゃむにゃむにゃ。

「先生と僕」4巻

出てたので、買って来ましたよ。 最終巻ということで、晩年の漱石でした。 弟子たちから愛されていたんですねえ。 家族から見ると、難しい人だったようですが・・・ しかし、部外者なのに、ああでもないこうでもない、と くちばしを挟んでくる門下生たちは …

そしてヘビは諦めた

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。すでに緑ヘビと赤ヘビがいるからです。 青ネは出せる数に限りがあるし・・・ ガッツヲが120を目指している…

平安貴族官僚の休暇申請

ちょこちょこと、権記を読んでみたり、 ほっぽって休んだり。 春日大社への使節が障りがあって休んだので 代わりの人を探したらあの人もこの人も支障があるという。 すごいのは、「犬が死んだので休みます」。 正確には触穢、けがれに触れた、です。 自分ち…

白ヘビ欲しい

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。またしても、すくすくですよ。 今回、最初に戻って蛇ですよ。 マンバも作れますよの集金イベントです。 1/22…