2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お教室

お茶行ってきましたよっと。 体調、悪くならなくてほっとしてます。 ここのところ緊張がひどくて嘔吐したり、だったので。

コミュ障

よくネットで出るこの言葉が不快です。 コミュニケーションに先天性の障害があると 診断された自分からすると お前ら障害があるわけでもなんでもないだろ!と イラっときます。 自称するな、と。 先天性の障害を持った人たちで、 努力で克服してる人がたくさ…

いまさらかな

研究でわかった「お金持ちが普通の人と違うところ」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/30/ways-the-rich-are-different_n_4176517.html最初のほうの項目がね、もうねw 運転が強引、とか子供から飴を奪う、とかwww金は三欠くに溜まる、という。 義理…

パーセンテージとレアリティ

ま、pixivの話なんですが。 ファンタジーでもなんでもよろしい、 創作上の特殊設定において なにそれが人口の何パーセントほどだ、 という記述をみることがあります。 それが統計学をも踏まえてみた 珍しさの体感と合致しない場合がままあります。 それが引…

本屋

日曜、出かけたついでに駅ビルの本屋に寄りました。 発達障害の本、増えましたねえ。 だが私にとって有益なアドバイスはなかった。 お金の管理とか時間の管理とか困ったことないし。 時間の感覚はあまりないかもしれないけれど やらなくてはならないことを先…

お茶メモ

「万丈の昔」福寿園甘すぎるかな、うん。 濃茶にはいいけれど薄茶には向かない。

和とは協調でなく同調だろう、きっと

宮崎駿に続き高畑勲も安倍首相を批判 http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF%E3%81%AB%E7%B6%9A%E3%81%8D%E9%AB%98%E7%95%91%E5%8B%B2%E3%82%82%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%82%92%E6%89%B9%E5%88%A4%EF%BC%81%E3%…

ツボった

「猫にとって人間は、無駄に大きい猫という認識であり」

セーラー服を脱がさないで

MMDでやってたんですよ。 そしたら、当時を知らない方々が 過激な歌詞に驚いていらしてですね。うーん?思うにのんきな時代だったんだと。 携帯電話どころかポケベルもまだで 親が子供を監視下に置くことができたし、 HIVも少なくとも日本ではまだ問題になっ…

絵画は、よく分からない。 図工の頃から絵画苦手だったし。 というわけでもないだろうが・・・ 美術館など行っても、大抵よく分からない。 とくに好きでも嫌いでもない、 特別きれいだとも思わない、 なんの感想もなく通り抜けることが多い。 pixivでもイラ…

日本

うん、好きじゃない。 他国、うん、たいがい酷い。 でも、それよりマシとも思ってない。 だって、ずっと日本に住んできて つまはじきにされてきたから。

どうもヒマらしい

ニコ動みつつpixiv読みつつ ニコ割のニュース見つつ、ツッコミ。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150216-00040625-r25 「習志野第1空挺団にまた新たな伝説」 340mから降りて、パラシュート開かなかったけど 「隊員にケガはなく、訓練は…

古事記

色々と気になることがあります。 いったん気づくと、気になるものは気になる。 まず、その部立て。上中下巻に分かれてますが その根拠は。 上巻は神代で、中巻は神武天皇以降だから まあ、そうだよな、と納得しかかったところ、 なぜ初代天皇が神武なのかと…

あはは児童ポルノ

ねえなんなの?なんなの? 妄想と現実の区別がついてない人がそんなにいるわけ? ついでに言うと、アニメ、ゲームと挿絵のない小説に 本質的な違いなんてないからね? (なんでそこを勘違いする人が多いんだろう。) 写真はダメ。実際に裸になった子供がいる…

戸籍

どうやら夫婦が同姓になったのって、 なーんか最近の話らしいんですね。 明治に戸籍制度ができて、 その最初からってわけでもないみたいで。 法的な意味はあっても、伝統的な意味はないです。 儒教の女は三界に家なしつっても 苗字をどうするかは、それぞれ…

ウクライナ

まあ、物知らずでして。 自分が連想するのはオクサナ・バイウルなんです。 (表記が合っているかは分からない。) 女子フィギュアスケーターで、ソ連が崩壊してすぐの 五輪金メダリスト。 そのときまだ16歳で、「16で五輪金なんてちょろい人生だね」って ア…

カミとミコト

神様のうちでも、なんとかのカミと呼ばれるお方?と なんとかのミコトと呼ばれるお方とは性質を異にするそうだ。 いえ、pixivでイザナミをカミと間違えておられた方が。 まあ些細なことなんですが、 そういえばなんか違うって書いてあったなあと 思い出して…

情に訴えて煽ることは人を動かすが 理性に訴えることが人を動かすことはない。

お茶

お稽古のとき、だいたい体調、悪い・・・ 緊張で吐き気、した。 全開は出る前に吐いた。 うぅ。

色の名前

「日本の伝統色を愉しむ」というのを読んでまして。 そーいや日の丸の赤って厳密には何色だ?と 思ってしまったです。 赤は赤でも何種類もあって赤、紅、緋、朱 それぞれさらに何通りも。 布の染色なら染料で色の呼び名が変わりますし。 まー、現在の国旗は…

あー・・・

「黒人リンチの死者−米報告書」 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015021100239あの国って、私刑がまかり通ってるんだよねぇ。 州によって違うんだろうけど。 「フライド・グリーン・トマト」は映画版では削除されてるけど 原作ではそういう問題も取り…

椿姫

一時ヨーロッパで大変にブームになった「椿」だが あちらの人が椿と山茶花を区別しているかと疑問を抱いた。 wikipedia英語サイトでcamelliaの項目をざっと眺める限り 区別していないと思われる。 まあ、当然だぁね。 一応、種が違うといえども、園芸の上で …

素朴な疑問

なぜ湯のみで茶を飲み 茶碗で飯を食べるのか。

入眠

よく眠るためのどうとかに、 よく「入眠の儀式」ってあるじゃないですか。 アレ、だめなんですよ、多分。 子供の頃から寝付き悪くて、8時に寝て、 起きるのは何時だったかなあ。 まあともかく、会社辞めるまでは 朝起きて夜寝てというサイクルだから、 どう…

ことば

おそらく、幕末に国が割れなかったのは 今一国としてまとまっていられるのは 江戸言葉が共通語として機能したというのも あるだろうと思う。 例えば、ロシアが日本人漂流者を教師とした 日本語学校なのだが、(モスクワ大学の分校だっけ?) 初代は大阪人、…

猫寺

福井県の御誕生寺とかいうところがすごいらしい http://matome.naver.jp/odai/2140237718874167501

お茶の話

どうも茶道、お抹茶というと 皆さん思い浮かべるのはお薄であるらしく。 まあ、自分もそうなんですが。 時代もののテレビ、マンガなどでお茶のシーンは だいたい薄茶。およ。 戦国だとまだ薄茶の手前はなかったかなー。 お茶は、本来はお濃茶です。 禅寺にお…

日本茶

玉露を飲んだことのある人はどれくらいいるだろうか。 玉露はかぶせ茶の一種である。 茶の木にござだかむしろだかを「かぶせ」て 日差しをさえぎって育てる。 かぶせる時期と期間とでかぶせ茶と玉露に分かれる。 旨みが強いのが特徴のお茶だ。 なんというか…

リャナン・シー

ケルトの伝承らしい。 文才を与えるかわりに精気を吸い取る妖精だとか。 なるほど。 アイルランド人は文才があるという。 もともと詩歌が盛んな土地柄だったのだろう。 そして往々にして才能豊かな芸術家は夭折するものだ。だがそれにしてもアイルランドの文…