2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医者

精神科の担当変更。 こちらの曜日の都合というより前任者の退職、だな。 子供か老人、あるいは頭のその、よろしくない相手に 話かけるような話し方の人。まあ、医者って患者を一段下に見て 自分が偉いと思ってる人、多いしなあ。 内科の主治医はそういうのが…

逃げることも大事

http://www.asahi.com/articles/ASH8W55L1H8WULOB00V.html?ref=mixi 「学校つらければ生きるため逃げて」不登校経験者が発信 だそうです。 正しい。 ま、理不尽なことに泣き寝入りすると わりと一生引きずるけどね、 でも、戦っても勝ち目ないから、たいてい…

英語

英語が外国語のすべてではないし 世界のすべての人が外国語として英語を学ぶわけでもない。 日本人は英語を過大評価するきらいがあって どうやらGHQの影響であるらしいのだが その辺はよく知らない。 そういう風に言う人もいるってだけ。

糖鎖

炭水化物と食物繊維は、栄養学的には異なるが 化学的には同じものである。

曜日の感覚が

うん、まあ、そういうものさ。

精神疾患のややこしさ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1753536?news_ref=w_latestはー、、本人が病院に行きたがらないですか。 「保護入院」ちゅー制度があります。 本人がいやだゆっても 保護者がうんと言えば入院させられます。 医師の判断で。 厄介払いされる場合もあるし、…

信頼できる意見ってどこにあるの

ああだこうだといいわけ並べたところで 侵略戦争には違いあるめえと思うんだ。 じゃあ、宗主国から開放しました、 あとは自分たちでなんとかしてください、で ことが収まるわけもなし。 真意がどこにあったのかは、分からない。 それを見極められるほど一次…

精神疾患と職

うん、薬飲み忘れたのは、いけない。 あれはいかん。 ただまあ、馬鹿正直にてんかんですって 社会に表明して職が得られるかというと どうだろうなあ。 それを言わなくても、 まあ、高学歴で大企業や公務員コースの人はともかく 学歴と職歴によっては 自動車…

8/15

なんか終戦記念日とかでイベントやってたし。 主に政府とかが。 で、太平洋戦争、大東亜戦争、なんて呼ぶのが正しいの? の終戦記念日、いつまで祝う(?)の? ていうか、他の戦争の終戦記念日はイベントしないん? 単純な疑問。 政治思想は込めていない。

どうすればよかったのか

うまくいかなかったのは、なぜなのか どうすればよかったのか。 考えても仕方のないことかもしれないが。 これからどうにかなるものなのか。 いずれにせよ、これから先40年も生きると思うと うんざりする。

結局は

うん、どこの国どこの世界でも 弱いものは、はじき出される、生きていけない。 それだけのことだ。

日本人は

中国人は、マナーが悪い。 ところかまわずで荒らしていく。 日本人は、マナーが良いが外面がいいだけで、 鬱憤を身内に対して晴らす。 家族なら子供、 学校ならクラスで、会社なら部署で、 一番気の弱そうな人がその対象になり 八つ当たりされる。 そしてそ…

同調圧力

日本という国は、とりわけこれが強い風土であるらしい。 みなと同じことを考えろ、感じろ、と 幼少のころから強制、矯正されてきたが、できぬ。学校、会社などで行われる「いじめ」に参加しないと 同調圧力により潰されるので参加しなくてはならない。少し、…

親子

祖母が母に、疲れるから一緒にいるのはいやだ、と言われたらしい。 ということは、私も母に同じこと言っていいんですね。 でもあの人怖いからそんなこと言えない。 絶対怒り狂うし。

戦争に行きたくない=極端利己的考え

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1728380?ver=video_q まあ、デモ云々、それを行った団体への判断はないが。 極端に利己的ではない、と回答したうち、 合憲、違憲云々、戦争をしてはいけない云々という 意見には、賛成も反対もしないっす。 「先の戦争中の…

認識があまりにも

熊田衆院議員、「女性教師をトイレに閉じ込め爆竹」“悪ガキ自慢”をサイトに 批判受け削除 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/05/news128.htmlそして批判を受けたあとも当人は「度の過ぎたいたずら」と言っているのがなんとも。 だからそれは、い…

マタギってかっこいいよね

相方と一緒にぼーっと動画見たりしてます。 んで、マタギの狩猟が外国の動物愛護団体から どうとか言われてるとかなんとか・・・ ふぅ。 そもそも、自然に対する考え方違うんですよ。 人間が支配すべく神から与えられたとするキリスト教と 海も山も神様のも…

7月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。umla ちゃぺっく、ガッツヲ、ところてん、鯖落ちによりロスト…

存在を許される

どこかに、自分はいない方がいい人間だ、という思いがある。 それは自我の中でもかなり中核にあるもので、 幼少時からの刷り込みなのだろうと思う。 まったく困ったものであって、 ささいなきっかけて表面化しては まあ、なんというか、非常に・・・うん。 …