2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

どんどんtwitterに流れていってる気がするなあ。 ついたーやったほうがいいの?

お茶

こないだ、茶碗の底が熱かったので 古袱紗を使ったのですね。 で、それは上の手前などで使うものだから、いけない、と。 よそでやると(先生が)陰口たたかれることになるから やってはいけない、と。 実に、くだらない話です。 その場に応じて、無礼になら…

性と人権

世界の主な人権団体、といか影響力のある人権団体というべきか、 ほとんどがキリスト教圏の団体なんですよね。 キリスト教において、性は罪であるということが影響してか、 そこから守られねばならぬ、という意識がとても強いように思います。 ことの女性に…

ん。

左翼とは、とりあえずなんにでも反対して ぎゃーすか騒ぐ人たちのこと。 右翼とは、己に都合のいいことだけを見て自分を慰め 他者を煽る人たちのこと。

井戸

世界中どこ行ったってあるだろうと なんとなく思っていたが どうもそうでもないようで。 言われてみるとなるほど ヨーロッパの童話などでは生活用水を汲みに 泉などに行っていたなあ、と。

マウス

真ん中の、スクロールボタンというのだろうか うまく動かなくなったなあ。 ちょっと不便。

無理だね

http://woman.mynavi.jp/outline/150919-15/?gaibu=/5215216/226/ 正直、ウザイ!! 女性同士のめんどくさいオンナの習慣「悪口大会」「中身のない会話に付き合う」女子社員の業務だそうで。 無理です、できません。 ああ、だから追い出されたのか。

学校

pixivでさ、モブ視点で、 目立つと生き辛いから平凡を装って テストとかも平均点当たりを狙ってるって 設定があったんだ。 それができていたら、少しは楽だったろうかと 考えてしまう。小学校1年の1学期だけ栃木県にいた。 2学期から京都府に転校した。 同じ…

茶道とはなにか

どんどん分からなくなっていくというか ああ、江戸時代以降ずっと 利休の血筋という権威を利用した商売をし続けて 身がなくなっているのだなあ、というか。 お茶会というものは、ほぼありません。 あるとして、団体主催の規模の大きなもの、 100人以上が集ま…

座禅体験会

お茶の関係で、そういうイベントがあったので 行って来ました。 まあ、一度の体験で悟れるものでもなかろうと言われたら そのとおりなのであって。 15分+25分ほど、ぼーっと座っていたわけですが 眠いような寝そうでそうでないような、、。

ついったー

最近は、みなさん、主な情報共有の場はツイッターみたいですねえ

暗黙の了解?

不思議なもので、課題などを、ほとんど全員が 本来の言葉とは違う意味に取る場合があって、 それがそのほとんど全員が同じ意味に取る、 という現象が起きることがある。 理解不能。あいつらエスパーじゃねえの?

お稽古事の月謝

お稽古事によっては暗黙のルールで 月謝は新しい札で払うべし、という場合があります。 私はこれに反対。 だって、月々の謝礼って、ハレじゃなくてケのお金だし。 古いお札で支払われると、不快に感じるという先生も なにか勘違いしていると思う。 仕事であ…

8月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。umla ちゃぺっく137.3→137.7(ストパニ) ガッツヲ126.0→126.2…

おならの疑問

人前では当然がまんしたほうがよいだろうし 食事中ならなおさらであるのだが、 がまんしてもままならぬ場合もあるのでは? そう自由自在になるものでもないよ、、、ね? なるんですかね、普通は・・・うーん?