2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書くということ

なんなんでしょうね。 なんらかの発散なのだと思います。 なんにも思いつかない日が続くこともあります。 言いたいこと、書きたいことが 次々出てくるときもあります。 なんなんでしょうね。

児童ポルノ

規制が大変に厳しいようで、 ストーリーを書くのもダメ、 絵を描くのもダメ、なようですね。幼児性愛に限らず、異常性癖というのは 様々あって、トータルするとそれなりに多いんじゃ、と。 三原ミツカズの「DOLL」には 手足のない女じゃないとダメというんで…

ぐー・・・

最近、夢見が悪いような。

歯医者終了

昨日、かぶせてもらって、1本治療終了。 ほかには虫歯はない、ということで、 無罪放免じゃあー、幸せじゃあー。

靖国

もともとは明治にできたものだから、 明治維新をめぐる様々な戦いで戦死した人を祀っている。 当然、官軍側のみ。 中には「尊王の志士」とは名ばかりの ごろつきのようなテロリストも多い。 桜田門外の変で井伊大老襲撃犯も 祀られているそうで、なんとも苦…

日々

ここ数日「牧場物語」にはまってまして・・・ なにがそんなに楽しいのかよくわからんのですが、 一日の大半をそれで過ごしています。 困ったもんだ(苦笑)。

目立つ

自分が所属する集団の中で 目立ちたい、注目されたいというのは 私には理解できない心理だ。 自己顕示欲は強いほうだが・・・ 出るくいは打たれるというのを散々に経験しているので 目立つことのデメリットが大きすぎると感じる。 かといってリーダーシップ…

ねむ・・・

金曜は病院行って、いつも通り問題なし。 土曜はお茶に行って、最初のお稽古は 袱紗のさばき方でした。 教わってから、ほかの方がお茶出してるあいだ、 ずっと練習してました。 でないと一瞬で忘れるっす。 で、その日は夕方また出かけて日付変更。 二日続け…

絶版

好きだった本が絶版になっているというのは、悲しい。 中島らもの「超老伝」が絶版だった。 らもさんらしいけど、アンダーグラウンドじゃなくて、 可笑しくて好きだった。 軽い作品というのは、でき如何に関わらず、 あまり版を重ねるということをしない。 …

昨日は

「ジゼル」観てきました。 2幕のために作られた1幕だそうで、 なるほどと。 青い照明に白の衣装がなんとも美しく、 その白の動きがまた美しく。 時間的には1幕が長く、2幕が短い。 そして2幕は主役二人はほぼ踊りっぱなしです。 ゆっくりとした動きが、すげ…

書けません。

麟太郎が表で遊んでいると、よく見知った男に声をかけられた。 「よう、坊ちゃん、お父つぁんは家にいるかい?」「うん」 麟太郎の手に小銭を握らせ、「これでお母さんと甘いものでも食べてきな」。 すりきれた着流しの、一見遊び人風の男であるが、 麟太郎…

マズルカとポロネーズ

検索してみると、ダンス動画が出てくるもので。まあ、当然mazurkaはあると思ったが。 http://www.youtube.com/watch?v=c6wmrQ_YWvM polonaiseもダンスだとは知らなかったなー。 http://www.youtube.com/watch?v=o3e1OH1BpjAマズルカは民族舞踊、ポロネーズは…

歯医者

ふらっと行こうと思い立ったのが2時過ぎで、 午後診は3時からだった。 3時は予約入ってるんで4時20分にと言われたけれど、 雨が降っていたのと息切れがしたのとで そこで待つことにしたら、 3時前に診てもらえたよ。 痛くはなかったけれどやはり怖い。 あの…

四季折々

ヘタリアで日本とアメリカの 冬の過ごし方を同時進行で描いてたのは、 2巻だったかなー・・・例えば、Calender Girlと日本全国酒飲み音頭を 比較しても分かりやすい。 前者だと、1月は初め、2月はバレンタインだけど、 3月はmarchだから行進してキミのところ…

日曜

日曜にやっている歯医者を タウンページで探したら、 「しばらく日曜は休診」と張り紙がしてありました。

うあああああん

歯の詰め物が取れたあああ。 歯医者に行かねば;;

ペットバハ

MoE

でぃねさんが企画してくれたよ! ということで乗っかってきました。 もっふもっふ、もっさもっさ、大行進! というより、にょろにょろだったような。 白ヘビいっぱいでうれしかったよ! キラーファングが強かったっすねー。

バレンタインに死をもって償わされた

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ネトゲのバレンタインイベント、 ここに至るまでの進行が、、進行が 大変に謎で、進行しているのかしてい…

デンマーク

デンマークというと、私の脳内に浮かぶのは、 「ハムレット」、デニッシュ、アンデルセン。シェークスピアはイギリス人ですが、 ハムレットはデンマークの王子です。 「生きるべきか死ぬべきか」、「デンマークは牢獄だ」 数々の暗い台詞、 そして最後はほぼ…

体調メモ

2日続けて悪夢。 昨日はうなされて起きた。

お買い物

最近は色々と落ち着いたので、 あれこれとお買い物したり出かけたり。 ・・・フィットネスがうまく行かなかったのもあって できるだけ外に連れ出してくれるのがありがたいです。 デパートうろうろして、 ラルフ・ローレンが相変わらずカッティングが見事で …

ハリスと通貨レート

通商条約を結ぶに当たって、 揉めた問題のひとつが、通貨レート。 オランダとは銀貨で メキシコ1ドル=1分銀だったのですが、 メキシコ1ドル=3分にしろというのが ハリスの主張でした。 まあ、その辺の根拠だとかなんとか 全部さっぴいて、「イギリスがきた…

ハリス将軍謁見

ネタは前回と同じく。 http://202.231.40.34/jpub/pdf/js/IN3902.pdfアメリカの初代駐日領事ハリスが 赴任してから、将軍謁見が決まるまで 長くかかってかなりいらついた、と聞きますが。理由は二つあって、 1. 攘夷派の反対。 2. 迎える際の礼法の問題。 で…

ポーランド

ショパンしか思いつかない。 ポーランド人だが、ポーランド分割などなどで 故国を失いパリで一生を過ごした。 ポーランドのフォークダンスであるマズルカなど ポーランドにちなむ曲を多く作った。 死後、ポーランド独立後は 遺言により墓をポーランドに移し…

ハムテルのお祖母さん

ハムテルのお祖母さんは昼寝の習慣があります。 お布団を敷いて、しっかり寝るのです。 そんなお祖母さんが、お昼寝中、 ミケとチョビに顔を踏まれて起き出てきた直後、 着物は着崩れもせず、帯もかっちり締めている。 今までなんとも思わなかったけど、 一…

現状は変わっただろうか

wikipediaの記事はときどき変わる。 なにか変化はあっただろうか。「大きな問題は、この障害に対する福祉制度がまだ未熟であることにある。」 これは正しい。 とくに 「実際に働くことが対人関係上の理由から困難で、ひきこもりになっている人々への救いの手…

うーん・・・

手法がわからないので、 止め方がインチキです。

HN

この「翡翠」というハンドル、 かれこれ10年になります。 過去のファイルごそごそしてみると、 どうも2004年から使い始めているようですね。今となっては、なんか恥ずかしい気もするHNですが、 今新しく作るなら別なものになるでしょうが、 それでも愛着その…

ヘタリアのイギリス

ヘタリアのイギリスは、連合王国なのか、 それともイングランドなのか。 ユニオンジャックを背負っていますが、 Englandの英語表記もときどき出てきます。 U.K.の表記も出ています。 やはり作者がアメリカ寄りであるためか、 そのあたりの扱いがややずさんな…

国語

「先生と僕」でこんなエピソードがあった。 ある生徒が、小説の登場人物の気持ちについて質問したところ、 「わからない」とあっさり答えた。 作者にも分からないだろう、読んだ人が勝手に あれこれと考えるだけのことだ、と。 そうだよなあ、それが正しいよ…