2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーザレ10巻

いつの間に出てたんだっていう。 作者のサイトに更新がなく油断していたら、 編集部のツイターに告知が出ていた模様。 きゅぅ。

だるい

昨日、外出したのでへばってます。 寝てます、はい。

もぐらは苦手じゃ

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ゲオで育成してみよーかなー、、と てくてく歩いて行ったら、 中層でペットが2匹死んじゃったよー。 どう…

寝ずの番

講談社文庫で読みましたよ。 らもさんですよ。 咄家のお通夜の話です。 あとの方に収録されている「ぽっかーん」が リリパの話なんですが、 そういえばリリパは落語家多いんだっけ、と。 で、桂吉朝さんが解説を書いておられるのですが、 (とはいえ、落語家…

なかなか

なにも思わないのはむしろよいことだな。

久々にバハ

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。なんか久々にinしてみたものの、 ぼっちしててなんかつまらんー、でしたが バハにお誘いいただきました。…

ふええぇぇぇぇ

なんですよねえ。

紅茶

自分は中国茶葉イギリスブレンドが好きです。 ・・・最近中国茶葉危ないかな。 ラプサンスーチョンとか好きでしたが まあ、強烈過ぎるのでキームンに。 クイーンズホープとかプリンスオブウェールズですね。 渋み、苦味が弱いのが特徴です。 もともとキーム…

crumpets and tea

お昼、吉祥寺をふらふらして、 紅茶おお店でお昼食べました。 私はクロックムッシュ、連れはケークサクレ。 注文してからパンを焼いたのかと思うくらい 時間がかかりました。 本当に焼いていたのかもしれません。 おいしかった。 基本、英国風のお茶。 イギ…

通院日記

最近なんだか胃がむかついて吐き気するので なんか胃薬くれました。ガスター。 胃酸の問題なの?痛くはないんだけどナー。 しかし、医者って和服じゃ行けないですね。 胸と背中に聴診器あててもらうんですが、 和服じゃ脱げないし、肩を脱ぐという高等テクニ…

・・・

うん。

ストレス耐性

昨日は、夜の東京駅で待ち合わせをしたら、 ひどく騒々しくて人が多くて、 ぴぎゃーとなってしまった。 叫んだり泣いたりでもう大変。 帰ろうかとも思ったけれど、 帰る向きは電車混んでるから、 今の精神状態じゃ耐えられないし、と にっちもさっちも行かな…

汲み取りagain

江戸時代、長崎の出島にも 汲み取り行ってたんですかね。幕末から明治ごろ、紅毛人のはイヤだという 農家の人もいただろうなあと思ったり。

久々にMoEはやっぱりカオス

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。風は行き損ねて、水しか行ってない・・・ 天はどの子で行くかという問題が大きくて、 あんまり行ってない…

榎本武明

略歴でいうと、長崎伝習所、オランダ留学、函館戦争大将、 恩赦のち明治政府に出仕、だろうか。明治維新のとき、新政府側にはイギリスがついて、 フランスが幕府を後押ししていた。 明治維新は英仏の代理戦争だったわけだ。 それをやって無事ですんだ国を他…

牧場物語

mixiのコミュ、雑談トピで 婿の話は出ているが嫁の話はない。 なぜだろう。

清潔

明治頃に日本に来た西洋人たちが 一様に感嘆したのが、町の清潔さだという。 一番大きな要因はし尿だろう。 日本じゃ人糞を肥料にするから、 農村へもって行くと金になる。 だから、江戸のような都市部でさえ、 汲み取りが徹底していた。 私が子供のころは、…

勝家

いや、やっぱり小吉さんというのが なんとも魅力的なお人で。 「夢酔独言」についてちょいと。幕府の沙汰で「押し込め」にあったときに 書かれた、あるいは書き始めた。 住処を鶯谷庵と言っているが、 台東区の鶯谷なのか、文京区春日に そういう地名があっ…

陸奥行かば

海行かばの長歌については、 以前に書いたことがあって、 そのとき調べたのですが、 そのときはなんとも思わなかったのですが。 大伴家持が、大王の命で陸奥へ行く際に 作った歌なんですよね。 ずっと時代が下って、藤原実方なんかが 陸奥に左遷されたりして…

あれ

なんか思ったことあったんだけど、 忘れた。

ミシンとマシンと

コメントでいただいたのですが、 なるほど、ミシンもマシンもmachineからの外来語です。 ミシンは素直に耳で聞こえた音を書き取った、 マシンは綴りも加味してこの表記にした、 といったところでしょうか。カタカナ英語が通じるのであれば、 ミシンもマシン…

「勝海舟」

子母沢寛。なるなる、これより「父子鷹」のが後の作品なのだな。 この「勝海舟」にも夢酔独言のエピソードが ふんだんに盛り込まれています。 それで小吉、好きになって書いちゃったのねー。軽く読むにはちょいと重いですかねえ。

外出

パチンコ屋の電飾の、頭のPAが切れていた。 わざとか??

外出

夜間の外出が増えました。でかけついでに、外ご飯。 てきとー、とテナントビルのレストラン階へ。 これまた適当に入ったら、 途中で注文忘れられたよ。 すっかり遅くなったので次の予定はパスして帰ったのでした。うちのにゃんこはお留守番嫌い。

時代小説

「勝小吉事件帖」風野真知雄小吉を安楽椅子探偵にするという発想は面白い。 家出して座敷牢に入れられていたとき、 という設定になっている。 推理小説としては、どうかなあ。 うならせるほどのトリックでもないけど、 一応フェアできっちり謎解きがある ま…

うた恋&変。

どちらも良いですね。 陽成院&綏子のカップルは人気だそうですが。 今回のweb comic。 http://www.comic-essay.com/episode/read/204あはは・・・ かわゆらしい。 そうはいっても私は清少納言周辺が好きなんですが。 杉田氏の「変」妄想はやっぱりよいです…

お順

読み終わったよ。 最後がしょぼかったよ。 ダメ男にのめりこむのは、ままあることだけど、 それをラストにしなくても・・・ それが事実だから仕方ないのか。 まあ、、ともかく。 女の業や情念というのは自分は苦手なんですよねえ。

猫写真整理そろそろ終わり

寝っころがってるのが一番この子らしい。

時代小説

面白そうなのを見つくろって買ってきてくれたので。 今読んでいるのは諸田玲子の「お順」。 勝海舟の妹で佐久間象山の妻。 なんつーか、環境は濃いですね。 親父さんはアレだし。 なかなかに読みやすく面白いかと。 やっぱり勝家は濃いなあ。 小吉は言うまで…

猫写真まだまだ整理中