2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体育の苦手な子

仕事でネットをふらふらしているのだが。 運動会に関する話題で、よく言われることだけど、 勉強は苦手だが運動は得意な子の活躍の場がどうとか 書いてあって、 逆の子に活躍の場って、考えてくれたことあるかな。 試験の結果が公開されるような学校はどうか…

思い出したことなど

私は高校に入って、全国模試を受けるまでは 勉強ができるとは思っていなかった。 母が私のことをたいしてできないと思っていたから 私も自分のことをそう思っていた。 母はとても頭のいい人だから、私が鈍く見えたのだろう。 学校のテストで100点を取っても …

絶望的な数字

ネットを見ていたら、 発達障害の人の94%が思春期にいじめにあう、 (自閉症スペクトラムだったかもしれない) という記事があった。 アメリカの調査らしい。 94%。 その中でも知能指数の高い高機能自閉の方が よりいじめられやすいらしい。 94%より高いって…

特別支援学級

最近は発達障害の子って、 場合によってはなんだろうけど 特別支援学級で見るみたいで。 そうだったら、どうだろうと考える。 自分がどういう支援をして欲しいかって よく分からない。 私は何かができなくて困ることはほとんどなくて、 運動ができなくて辛か…