2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利休忌

千利休の命日は旧暦の2月28日だそうである。 一口に旧暦というが、日本の場合、 暦が計算の難しい太陰太陽暦ということもあり、 何度となく改暦されてきたので、 旧暦の2月28日は今年の何月何日か、と 単純に考えてしまうと、とんでもない間違いをしてしまう…

子供は苦手

公園のボール遊び解禁へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3873580&media_id=2今の人って子供の声がうるさいとか 苦情言っちゃうんだ・・・と。 子供の声は苦手だ。 西原理恵子が 「子供のころ犬にかまれたから犬が苦手だという人がいるが 私は子供のこ…

体力

体力が衰えていて いちおう散歩してみたりはしているものの 改善してるんだかしてないんだか。 今日はお茶の教室に行った帰り、 なんども歩道に座り込んむはめになったわけで。 息切れして頭痛かったし。 その辺の近所に行くのに行き倒れそうで、 いやまあ、…

統計学とは

オンラインゲームランキング http://web-empires.net/online/tail_review/ranking.htmlゲームを10点満点で評価して 平均点で順位付けしているのですが、 1位、8点、3票・・・ 意味のないデータですね、はい。 10票以上という項目もあるけれど これも統計学的…

うつの人は鬱陶しい

つくばにいたころ、大学時代同じサークルだった人が 近くに就職したんです。 そのころもやっぱり、私はあまり陽気とは言えず、 そうとうに辟易されてしまい、 疎遠になり、縁が切れましたねえ。 最後のほうは、あちらはかなり不快だったようです。

改ざん

精神のバランスを取るためには 記憶を改ざんし、目に見える現状を歪めることが必要だ。 その機能が正常に働かないと、病む。

無駄

なんの努力したって無駄だって 希望も可能性もないって 知ってるからさ。

hm

「着物業界」が衰退したのはなぜか? http://news.nicovideo.jp/watch/nw2052058?news_ref=w_crankレディメイドは、まあ、外国での仕立てだろうなあ。 反物買って、仕立てないと 国内での生産はないだろうねえ。「最近やたらと「日本の文化はスゴい」「日本…

そうなんだな

あなーばのブロマガ カードショップ店主が斬る! vol.7 「運動部未経験の男は使い物にならない」っていう男がいたんですよ http://ch.nicovideo.jp/anaba/blomaga/ar972837?ref=marqコメントでね 「今の日本では処世術も持ち合わせてないとどれだけその他の…

ピュアニューターlv100

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。というわけで、黒骨卒業してガゴロへ。 あまり被ダメを受けな…

テイスティング

もっぱらワインについてのみ使う 味見をするという意味の外来語。 ・・・語源は英語。 ここに思い至ると、はたして適切な単語なのか、 ちゃんと味を見ることができているのか 不安に思うのは私だけだろうか。

おやおや

<厚労省>「まるでブラック」非正規相談員の労働時間延長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000006-mai-sociそういうことに対する相談を受ける窓口だそうで。 終わってるなー。

謙遜の美徳

なかなかに難しいものである。 己を過小評価すれば失敗するというのもある。 謙遜するのが美徳という認識があるゆえに 口先では謙遜しているものの 内心では自慢したくてたまらぬというのが 透けて見えることも多い。 そうなると口先の謙遜が不快でかなわぬ上…

治らない病気

クスリへの欲求、患者の日常と治療の最前線 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00010000-bfj-soci薬物依存は治らない病気だとあった。 ・・・まあ、そうだなあ。 アルコール依存もニコチン依存も薬物依存の一種。 薬物依存には身体依存と精神依存…

拉致

拉致されていたほうが幸せだったかもしれませんけどね そうだねえ、洗脳されて生きるのはラクだからねそんな会話を主治医と交わしたことがある。

ここじゃないどこか

現状に不満のある人が ここではないどこか、に希望を持つ。 青い鳥症候群というやつかもしれない。 この国でないどこか別のところに生まれていたら 私のアスペルガーも異様な知能の高さも さほど障害とならず むしろ才能として生きていけたかもしれない と夢…

「青年」ではないな

淡交会から、つまり裏千家の組織なんだが、 「内閣府青年国際交流事業」に関して協力をどうとかいう メールが来ていた。 条件は30歳まで。 まあ、40は青年とは言えないな、確かに。 とはいえ、チャンスも可能性もない年齢に なっていることを、 再確認した気…

何年経ったって

30年前のいじめ。これって告訴できるでしょうか? https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/b_279482/同じような悩みを抱えている人はいるんだな、 いるだろうな。 親に守られなかった子供が 大人になってから何とかしたいと思っても 無理なんだ。 もう、…

精神通院療法

以前に、担当の医師がいない日に病院に行ったときに あたった医師に担当でないから「診ることができない」と 言われたにもかかわらず 精神通院療法が請求されていて 釈然としない思いをした。 「診ることができない」のが病院のシステムであるなら なぜ会計…

ウィンザーノット

「プリーズ、ジーヴス」で夜会服の下に シルクのシャツを着ること云々で プリンスオブウェールズがお召しになった例がある、と。 おそらくそのプリンスオブウェールズは 後のエドワード8世だろうなあと思う。 時代とか調べてないけれど。 洒落者として有名で…

弱いということは

ゲーム内で私のことを「ゴミクズ」と罵倒した人に 遭遇することがある。当然だが。 思い出すから遭遇したくない。 自分は人から八つ当たりされ罵られるために 生まれてきたわけじゃないと信じたい。 信じたいということは、信じることができないということだ…

少しまし

やや落ち着いてきた。 希望はない。

現実逃避しているときはいい。 でも我に帰ると死にたいとしか思わなくなる。

そんなこと言われたってしたくない

悪化する以外の可能性があるなんて信じてない。

12月、1月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ちゃぺっく(タイタン)143.3→148.4(ストパニ) ガッツ…