2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アサ原

「だめっこどうぶつ」のうさ原と 「APヘタリア」のイギリスの声優が同じだとかで、 うさ原の眉毛が太くなった謎キャラが生まれているようだ。 うさりすとも言うらしい。

比較

朝鮮、韓国を心から軽蔑しつつ それよりましと言って 日本が優れていることを言おうとするのは まったく理解できない。 比較した結果、優れていると言いたいなら 良いもの、少なくとも中程度と 認めているものと比較しなくては根拠になるまい。たとえば、日…

日本文化

侍とはなんぞやと言われると、 分からぬ・・・ 現代に侍はいるのか?

診断メーカー

たまに、人がやってるの見るとついつい。貴方は無意識にこんな顔をしている!(顔文字) http://shindanmaker.com/414348 だそうですが、私は無意識に『(╬ಠ﨟ಠ)』みたいな顔になっています! ひでぇ。 縦じわではなく、横じわを作っていきたいものです。

キマイラ

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。そーいや、またSS撮ってないなー。 戦闘してるとどうしてもね…

カドゥス

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。ヤングカッシーが浮いて見えたのは私だけらしい。

wikipediaより

「オーストリア皇后・大公の一行と遭遇した際も、ゲーテが脱帽・最敬礼をもって一行を見送ったのに対し、ベートーヴェンは昂然(こうぜん)として頭を上げ行列を横切り」 いつだ。1770-1827。ちなみに、生麦事件1862年。 ええ、日本だったら首と胴が離れてま…

メモ

ボン ケルン選帝侯領。 選帝侯は大司教。 カトリック的に特別な土地と言える。

ピアノ

久しぶりにCDを引っ張り出して ベートーヴェンのソナタを。 アシュケナージ。 まあ、田舎で育ったもんで、 CDつってもそんなに選択肢なかったっすよ。 わし、アシュケナージのベートーベン、嫌いや・・・ 最初に楽譜見て自分で弾いて覚えた曲って 自分なりの…

日本

四季の変化が、、激しすぎるってばさ。 緯度の割りに寒い気がする。 ヨーロッパじゃイタリアくらいの緯度だよねえ。 んでも大陸と比べると温暖らしいが なんか納得いかない。 サルがいる。 長野オリンピックのときは、地獄谷にサルを 見に行く外国人も多かっ…

いたりあ・・・というかフィレンツェ

メディチ家:金融業をベースにした豪商。 フィレンツェ共和国の実質的支配者となる。 ロレンツォ・デ・メディチ死後、急速に傾くが その次男がローマ法王に就任したことで復権。 その間は、チェーザレ・ボルジアが 統一イタリアを目標に掲げて暴れたり、 フ…

メモ

uncyclopediaフラグ 死亡フラグ 「作者が田中芳樹」死亡フラグ多すぎ。

幽霊

サイト「キタユメ」のハロウィーン、 ヘタリア面子が幽霊の扮装で集まる、、なんですが。 日本で幽霊の衣装つったら一択ですよね。 外国の幽霊事情はよく知りません。 PEANUTS読んでると、アメリカの幽霊は なんかシーツかぶっただけのよく分からない何か。 …

ようやく気づいたこと

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。リザードマンは左利き。

田中芳樹

銀英伝では、ずいぶんファンレターで あの人は殺さないで、この人は殺さないで という要望が来たそうです。 結局はほとんどの「英雄」が死ぬ結末で、 「皆殺しの田中」と呼ばれるようになったとか。 戦争とはそういうものだ、と。戦争の英雄というのは、散っ…

奇祭

「ヘタリア」でフィンランドの 嫁運び大会とか、なんじゃこりゃと思ったけど、 新潟には婿投げがあるよね。 競わないけど。 伊勢の遷宮などは粛々としたもののようだけど 諏訪の御柱祭とか岸和田のだんじりとか 死者が出るような激しい祭りもあるし。 信仰と…

歴史

戦争周辺のことは、あんまり好きじゃないなあ・・・ ただ、情に走ってあれこれと主張し 客観的に見られなくなるのはもっと好きじゃない。

安重根ねぇ・・・

韓国、中国では英雄視する向きもあるようだけど 解せんな。 植民地として支配された側が 支配した側を恨むのは当然のこと。 善政を敷こうがどんな大義があろうが それは変わらないことだと思う。 (それにしたって軍部の台頭、 太平洋戦争突入以降はどんなも…

昨日は動画見て

笑ってた。そんだけ。「今噂のカオスな競馬ゲームをやってみた」 JRA公式のブラウザゲーだそうだが もうサービス終わってるみたいねー。 しかし、シリーズ3作にまでなってるから・・・ オカシイ!細かいところが作りこんであるから 笑えるクォリティなんだよ…

マンガ

ジーヴズのシリーズ新刊が出てるというので 見に行ったらなかった。「APヘタリア」6 アメリカのともだちの宇宙人の名前が トニーからジョニーに変更されてたぞ。 だいぶネタ尽きてきましたかねー・・・「xxxHolic戻」1 相変わらず何が起こってるのか不明。 …

婚外子

「婚外子差別も夫婦同姓も「日本の伝統」ではない」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39239ああ、、そういわれるとそうだね。 夫婦同姓はよく知らないけど、 嫡出、非嫡出に頓着しないのが、 日本の伝統でござりました。 まあ、正妻の子と妾・側室の子…

ターナー

今、展覧会が来てますね。 はて、どっかで聞いた記憶がある名前なんだよな、 と思ったら「坊ちゃん」に出てきてたよ。 悪役の教頭だかなんだかが、 景色をターナーの絵のようだとかなんとか 言ってる台詞がありました。 手元に本がないので、で! いや、どう…

ん・・・愚痴かな。

だいたい、どこ行ってもうまくいかなかったので、 ネトゲで一人でふらふらしてるのも さみしーと思いつつも、 どこかに所属するのは怖いのです。

Österreich

オーストリアがよくオーストラリアと混同される というネタがあったので、つらつらと・・・ドイツ語ではÖsterreich。 発音はエスタライヒ、かのぉ、 オーストレイリアとは全然ちゃいます。 あ、訛りでオーストライリアになるのかな?Öは日本語にはない音なの…

Legend of Duelist (メイジタイプ)

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。平日夜はカオス民ボスツアーです。 バインダー?個人では全然…

まあ、偏りはあるよな

なんか最近動画見つつゲーム。ニコ動のヘタリア組曲の日本が http://www.nicovideo.jp/watch/sm14274683動画作るよーな人もたいてーヲタですしのー。 DQを国歌にってやつけっこーいっぱいあるみたいっすよね。 まあ、動画作った人も、日丸屋さんも所詮日本…

へぇ・・・

「人種的差別撤廃提案」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E7%9A%84%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%92%A4%E5%BB%83%E6%8F%90%E6%A1%88第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべき…

カオス

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。バインダー以降、なんとなく全門参加。 ま、たまに休むことも…

ヨーロッパ史

しかし、男系と女系の両方の相続があるというのは ややこしいことなんだなあ、と オーストリアの例を見て思いました。 領主と領主の結婚で領土がひとつになるのよね。 (王女が嫁に来たけど、兄弟が死んで 王位が転がり込んできた、とかもあります。) スペ…

オーストリア、汝は婚姻せよ

ツワィクの「マリー・アントワネット」で 読んだ記憶があるなー・・・オーストリアというかハプスブルク家が 結婚で獲得した領土をざっと調べると ブルゴーニュ ネーデルラント スペイン+ナポリ+シチリア ハンガリー、ボヘミア などなど。だそうな。 結婚…