2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

つまんないのですよ。ふー。

トルコ風浴場

「大久保利通」に岩倉使節団に随行した際、 大久保が週数回、トルコ風浴場へ行くのに 一緒に連れて行かれた、という話がありました。 トルコ風浴場というのは、19世紀末に そこそこ流行っていた様子で、 シャーロック・ホームズなどにも出てきます。 サキに…

半襟

そういえば、材質はなんだろう。 なにも考えず、洗濯機に放り込んでいます。それにしても、外出するとむやみに疲れます。 楽しいけどね。 日がな一日、家にいるのが好き。

体調メモ

夕方から夜にかけて昼寝?をするくせがついた様子だ。

氷川清話

「若い男共が意気地がなくキンタマがない奴ばかり」 このくだりに、てめえこそ犬に喰われてねえだろが、 とツッコミを入れたくなった。 物理的にないものが、こういう比喩を使うことに 滑稽を感じたのだが、 痛烈と感じる向きもあるようだ。

外出

2日続けて出かけるとなかなか体がだるくって困る。

お茶

お茶習いたいなー、と言っていたら 先生を紹介してくださった方があって、 見学してきました。 小さなお教室です。 概ね午前中のあいだに、三々五々やってきて、 都合に応じて、三々五々帰っていきます。 ことに用事がなければ、昼食を一緒する様子です。 さ…

「大久保利通」

一昨日届いた、のかな。 講談社学術文庫 佐々木克監修。 もとは新聞掲載のインタビューで、 大久保の死後、交流のあった人に 話を聞いたもの。 まあ、とにかくも、大人物であり、 怖い人だったらしい。西郷隆盛が巨躯の持ち主というのは有名だが 大久保もwik…

通院日記

朝起きたので眠い。 アマゾンから届くはずー。 ここ数日、咳が出るが、とくに問題はないとのこと。 ちょっと風邪っぽいのかにゃー。 睡眠については、相変わらず ぐだぐだと悩んでいる。 悩んでもしょうがないから、寝たいだけ寝ているが、 やはり気になって…

幕末の代官

「夢酔独言」にこんな話がある。 借地している地主が代官になろうと 就職活動をしていた。 小吉の兄たちが代官経験者なので アドバイスをもらおうとやってきた。 それに答えて 「お代官になるには、まず始めに千両ほどいる。 それから貸家も色々壊れているか…

今日は動物病院に

うちの子が鼻たれなんで。 だいたい月1で獣医行って薬もらってきます。 点眼点鼻。 ケージに入れるとにゃーすか鳴きますが 診察のときは以前より落ちついています。 で、歯石がついてましてですねえ・・・ 手でゴリっとすごい音がして出血うわー。 歯を磨い…

two way truth

でも忘れたい悲しい一日も、未来の君の為の大事な一日になってるはずだ 「マダムとミスター」遠藤淑子冗談じゃない。苦労なんて、できることならハンサムで金持ちで絶対に病気にならない野郎にくれてやりたい。 「君がそこにいるように」トム・レオポルド

バハについて語ろうか

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。少々、箱の中身に変更があってから、 これまでスルーしていた箱も取るようになってきています。 まあ、そ…

モチーフはできたが

http://d.hatena.ne.jp/allergy9/20121019/1350612563 のアレンジです。 指輪、、には合わんよねえ・・・ ここまで作ってやっと気づいたさ。1. 羽織り紐にする。 2. 根付、ストラップにする。 3. カチューシャにする。ちょいとカタログの画像に乗せてみまし…

狂歌百人一首

太田南畝(蜀山人)の百人一首のパロディ、 興味があるとおっしゃった方があるので、 タイプしたもののリンクをあげておきます。http://d.hatena.ne.jp/allergy9/20120708/1341739839 秋の田のかりほの庵の歌がるたとりそこないて雪はふりつつ雪のお正月でし…

化粧

「すっぴんのほうが美しいと勘違いしている人も多いが」 なにかのインタビューに化粧品メーカー社員が そう答えた。 なんとなく癇に障ったのだが。 「美しい」という主観の問題にかんし、 「勘違い」と断言をしているのが気に入らないのだな、 となんとなく…

多勢に無勢

少数が大勢に迷惑をかけることは許されないが 大勢が少数に迷惑をかけることは 誰にも咎められない。

ウロボロス

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。1週間でlv90にする方法を教えろ! と友人にすがったのが1/9でした。 ラブペDXを使って必死に上げて、なん…

水戸黄門漫遊記

今や長いTVドラマシリーズとして 親しまれている水戸黄門だが、 (でも主役はお銀さんだと思う) 作られたのは明治時代、、ですよね? 明治政府が江戸幕府の治世を否定するために、 作らせたストーリーのうちのひとつ。 悪代官のイメージは明治政府によって …

モグラ潜る

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。道を教わっていたので、行ってみたのですが。 3度ほど育成する前に本体死亡につき挫折。 結局昨日は黒ガゴ…

80にはなったが

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。エントランス黒骨もそれなりにあいてました。 ラストに3骨やってみた! MP尽きそうでした。ぜーぜー。 ガ…

ごたく

人を切り捨てることは難しい。 いかな極悪人でも付き合いがあると、 縁を切るに切れず、なあなあで ずるずると続くものである。 一方で、人を切り捨てることはたやすい。 心無くもあっけなく「死ね」と 人に向かって言う人はいる。 大人になると、さすがに外…

烈公

水戸斉昭。 こんな諡号がついて、 おそらく明治以降尊ばれたようですが。 「風雲児たち」で読んでいると 単なる問題児。水戸藩をめちゃくちゃにした張本人。 「氷川清話」でも、まあけなされてますねえ。 烈公はえらい、立派だ、という主張の本を見つけたら …

黒骨

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ラブペDXを惜しまず使いつつ、なんとか80。 昨日は、なぜか黒骨が空いてたので、 使わせていただきました…

朝起きた、昼寝した

朝と言っても9時半ごろ。 寝足りないー、寝足りないー、と なんか眠いよーと思いながらも起きてましたが 昼過ぎ、ついに昼寝開始。 9時くらいまでぐーぐー。 そしてまたすぐ眠くなって寝たものの、 夜中の2時ごろに目が覚める不思議。

僧兵

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。アナコンダ2よりも回復は忙しい。 そして時々沈む。 昨日でようやく70弱。 人が少なくなってから、黒骨で…

雪のち晴れのち曇り

東京は除雪車も来ないしー。 雪かきしない人んちの前は雪が残ってます。 商店の前でも雪かきしてないところがあって ちょっと呆れますが。 晴れた後溶け残りが凍るとなんとも始末に悪い。 東京はこれになるんですよ、ええ。 昔住んでたとこは、雪は降るけど…

宮殿エントランス

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。なんとも、、不確定要素が多いですな。 最初のゾーンはジャイアントが俳諧しているし、 次に移動すると今度はチ…

スパルタ育成の図

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。いやもう、終了間近すぎて、 とりあえず急いではいるのですが。 まあ、不足分は粉買取ですかねーと思いつ…

ただいまー

ばーちゃんちから帰ってきました。 寒かった寒かった寒かった。 なんせ、戦前の百姓家ですから 夏向きに作ってある家ですから。 天井は高い、隙間風は入る・・・ 家が朽ちかけてます。 多少は手を入れてありますが、 なんせ不便なところなんで、 建て替えて…