2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親が子供の生に対してどのような責任を負うか、 考え方は様々だろうし、正解はひとつではないだろう。 生きてあることのすばらしさを 私は、子供の頃体感しなかった。 母はこの世を低俗でつまらないところと蔑んでいた。よく本やコラムにある病的な親子関係…

大久保一翁

一翁は号、諱は忠寛。 どちらで出てくることが多いとも言えない、 知名度の低さはなんなんだ・・・ 明治以降の戸籍名も、知らないなあ、うーむ。 amazonで検索をかけると、 勝海舟を見出した、とか 坂本竜馬を作った、とか たいそうな能書きがついている本が…

落ち込み中っていうか

まあ、ちょっとあってネット怖いで引きこもってましたが 夫が戻ったほうが良かろうというので、 びくびくしながら戻ってきました。おどおど。うん。生きることを喜べないというのは それを自覚している本人が一番辛い。 それは価値観というよりも感情的な話…

トレハン

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 そんなわけで、トレハンツアーに参加してきました。 (どんな…

うん、なんだろうな。 自分が親でないので、子供からの視点しかありません。 それもまた影響はあるのでしょうね。子供を持つということは、自分にはちょっと考えられない。 人一人がこの世に生まれて生きていく、 その責任を負うことができない。 生まれたく…

生死観

なにが正しいっていうことは言えないから。 生きることを素直に喜ぶことはできないので、 なんで生きなくちゃならないんだ、 なんで死ねないんだ、 自分は生きていることが許されるのか そういう思いで生きてきた時間が長すぎた。 今は、とくにまあ。 生きて…

カオス試験二日目

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。一昨日は疲れて冥参戦しなかったので、 昨日は地休み、アルタ…

親にネグレクトされた子供の傷は深い。小学校のころ、たいていは学校から帰ると泣いていた。 担任に嫌われたからいじめられたのだと 後年、母は言った。 転校になって落ちこぼれたらかわいそうだから、と 熱心に勉強させていた。 帰ってはいつも泣いていたの…

カオス!カオス!

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。カオスエイジchで検証用に動画を、、 という話をしていて、 …

外出

足袋がへたってきたので。 桐型24.5です。 四谷にある足袋屋さんまで行ってます。 あつらえもやってますが、できあいを買ってます。http://erigonomi.jugem.jp/?eid=703 ほうほう・・・ひぃ、この人桐型でもまだゆるいのか。 靴はなお大変だろうなあ・・・ …

丑三つ時のメビウス

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。夜、眠れなくてもそもそと ウン様でもするかー、と思ったら テ…

いろいろ共闘

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。結局自力では行けないので(いろいろと) あぐねぇさまに連れ…

尿検査

なかなか採るタイミングが来ないですよね。 猫の採尿。 採れたので行って来ました。 細胞、細菌、白血球、蛋白・・・ 病気というほどではないそうですが、 健康な尿とは言えないところが不安。

蜀山人狂歌百人一首

お久しぶりの14回初がつおくふべき客は不参にて身のいたづらになりぬべきかな客が来るというので初がつおを準備したけれど これじゃくさっちゃうよ、あーあ。特に面白いというほどでもないですが、 初がつおというところに、江戸の風情を感じます。 鎌倉の海…

慈悲は強いらるるものにあらず、

正義のみ求めれば誰一人救いにはあずかれまい、 そこで我々は慈悲を求めて祈る。 ヴェニスの商人美しい台詞ではあるが、正義、慈悲とは ちと大げさに聞こえるので、 (まあ、法廷の場面だし) 慈悲とは言わず、日本的に思いやりと言いたい。 だがその思いや…

カオスになかなか参戦できなーい

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。そんなわけで、今週は冥と水のみ。 風は休んで天に備えたので…

仲良くなる

人には当たり前だけど、いいところと悪いところとあって。 親しくしていくうちに、双方深く見えてくるものですが、 自分みたくネガティブな人間はどうも 悪いところが目に付いて仕方なくなる。 困ったものです。 サミシー性格だよなあ、ヲイ。人というのは難…

ねこのふろく

「ねこのきもち」の、前回のふろくが 猫じゃらしだったのですが、 「18歳以上」と書いてありました。 悩むことしばし。 猫の年齢、、、じゃないよなあ・・・ そして、今号の付録は毛布でした。 やっぱり「18歳以上」と書いてありました。 ナンセンスだ・・・…

確かに「KY」だな。

アインシュタインについて。「近くに住んでいた数学者リーマンのところへ入り浸り、深夜まで議論した。リーマンは新婚ほやほやだったが、そんなことは一切、意に介さなかった」アスペルガーなんじゃないかと時々言われる人ですね。 岡田尊司さんの本に紹介さ…

国語の授業

よくPEANUTSにshow and tellネタがあります。 子供が何かを持ってきて、 それにまつわる話をみんなの前でする。 PEANUTSは中学くらいから読んでて (最近はもう長いこと読んでなくて、 いや、作者故人だけど) 今さらながらに気がついたのですが、 プレゼン…

お茶

今日は盆点前とかなんとか・・・ ほー、動画もあるんですね、うーむさすが時代。 どこでもできる簡略なお手前だそうです。 はて、土瓶と鉄瓶の区別がつかないよー。イザベラ・バードによれば、 裕福な家では食事の前後に抹茶を飲む、とありました。 明治初期…

通院日記

今日は、待ち時間長かった・・・ そして会計もデイケア終了とかぶったので 時間かかった。ふー。 精神科はパキシル15から10に。 とっとと減薬して縁切りたいわー。 医師、あんま好きじゃないのよね。 内科は、喘息とアレルギー性鼻炎なので 縁は切れないー。…

メモ

だが、しばしば常識的な親や教師は、「ふつうの子」からのズレにばかり目が向きがちである。「ふつうの子」ができることが、できないことに衝撃を受け、落胆し、何とかしようと、叱ったり、無理強いしたりするが、なかなか意に従おうとはせず、その「強情さ…

メモ

アスペルガー症候群の子が、うまくその特性の伸ばして花開けるか、虐げられ、傷ついて、劣等感に塗れた人物になってしまうかは、その子が置かれる環境や受ける教育にかかっている。 「アスペルガー症候群」岡田尊志イタイイタイ・・・痛すぎる。

猫写真整理

ブラシをかけるのが大変です。 嫌いなわけじゃないんです。好きなんです。 喜んでくねくねして、 興奮してブラシにかじりつこうとする。 困ったものです。

文法で読み解く

人は無意識で、正しい文法で書き、話す。 助詞や助動詞になにを使うか、 語順をどうするかというところに、 感情がほの見える。 それを意図的に読み解くのが、 史料を読むという作業じゃあないだろうかと思ったりもする。・・・と思ったけどいい例文が見当た…

国語の問題

「アスペルガー症候群」岡田尊志を読んでいて 子供の育て方云々の項目で国語の問題の解き方について 「つまり」や「〜だからだ」といった関係性を示す手がかりから、作者の意図を論理的に捉えていく。 という風に教えるといいよー、と書いてあって んなこと…

鋏の使いどころ

アスペルガーの人というのは鋏と同じで 使い方次第だ、と相方が言った。馬鹿と鋏は使いよう、と言い 馬鹿と天才は紙一重、と言う。かの有名な「尾張のうつけ」は それらしい特徴が見られるそうだ。 あいにく私は戦国時代に詳しくないので、 コメントできない…

カオスと蛇

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。NGK、SGK、EGK、WGKでしたなー・・・ あーNGKでガッツヲ南無っ…

幕末三イケメン

uncyclopediaで阿部正弘の項を見ていたら、 「ただしイケメンに限る」へのリンクが。 阿部正弘というのは、ペリーが来たころの 老中首座で、まあ、大変に苦労なさった方です。 江戸時代基準ではイケメンで、大奥でも大人気だったとか。 井伊直弼が遣米使節を…