2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞の初期化・・・だと?

http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/噂のSTAP。 あり・・・うるのか?

太陽と緯度

妹尾河童のなんという本だったか、 ヨーロッパを旅行したときに夏のイタリアで 道行く人の真似をして、日向を歩いていたら まんまと日射病になってしまったというのがあった。 現地の人に呆れられたらしい。 日向を歩くのは北から来た観光客くらいだ、と。 …

ドゥーフ期のオランダ

1803年−1817年のカピタン。 まあ、だいたい幕末。 ナポレオン戦争によるオランダ消滅期。 これに対する幕府の対応が、まあ、気になるわけです。 オランダが消滅したことを知ってかくまったのか それとも。

元号

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/rekisikoramupeji.htm反対する人もいれば、それに反論する人もいるわけでぇ。 この人は最後に、元号反対論者に生年を聞いたら 西暦で答えるだろうか?との疑問を呈していますが、 個人的意見を言うと、 元号だと年齢が計…

書く

ときどきなーんか書きたくなったりならなかったり。 最近は二次創作を見て歩いていますが なかなか皆さんすごいなあ・・・ 引き出しとか発想とか技術的なこととか色々もう。 や、向き不向きもありますが。 あともうひとつはきっかけかなあ。 名文に触れたい…

病院、お茶

二日続けて無理に早起きしたから ものっそいだるいよ、疲れてるよ。 病院はまあ、異常なし。 今日は目覚ましが鳴らなかったよ、あせったよ。 でもまあ、大丈夫でしたが。 それにしてもいまだに着物がうまく着られないのは なんとかならんもんかと・・・ どう…

ニコ生

西原と萩尾望都で画力対決とか ありえなさすぎだろう。司会、八巻かよ!

言葉

みなもと太郎の「ドン・キホーテ」というのがありまして 主人公がオタクなんですが。 この当時、まだオタクという言葉はなかったんですねー。 オタクと言う言葉はなかったけどオタクはいた。 萌えという言葉はなくても 萌えという感情、感覚はあったのだろう…

視線、怖い。

http://wachachaww.blomaga.jp/articles/38872.html?ref=zero_marq&ver=video_q写真の視線に20秒耐えられるかどうか という試練を課されましたが 一瞬見ただけで無理だった。 この画像、二度と見ねぇ・・・ので 記事の詳細覚えてないぜ!

英国

「ジーヴス英国紳士録」勝田文 原作ウッドハウス ジーヴス?ジーヴズだと思ってたよ。 なかなか良い英国紳士です、二人とも。 やっぱりなんというか、英国的なストーリー展開だと。 ユーモアとか笑いとかの感性が 日本とはまた違うのよね。 アメリカだとまた…

つらつらと

どうでもいいことを思ったり妄想したり なんかそんな日々。 何か書きたいと思ったり思わなかったり。 web上で二次創作を読んだりして 引き出しが、、とかレトリックが、、とか 唸ってたり。 動画とかでも作ってる人のセンスとか 引き出しの多さとか、なんだ…

どうでもいい感想

夏目房之介さんがブログにて 「道草」を引用されていて、 ああ、変わったなあ・・・としみじみ。 漱石の話がちょこちょこと出てきてます。 や、20年くらい前からふっきれてきた感じは ありましたけどね、まあ。それくらいだっけ?

少女マンガな展開

つまりは王道なんじゃないかと。 ブロンテもオースティンもみんなそうです。 クリスティも恋愛要素が入ってくると ものっそい少女マンガちっくになっています。 少女マンガでもなく、男の都合のいい妄想でもない 恋愛小説というのは限りなくレアです。 アラ…

外出

いや、今日は寒かったです。 店に入ってもお茶飲んでもやっぱり寒くて 上着、着たままでした。

ヘタ腐CPと史実

動画見てると、荒らしあるけど・・・ リアルで地雷のないCPなんてない! というのを菊受けでつらつらと、、、 ああ、うん、タブーですね。枢軸 ドイツ:かなりガチで仲悪い(人種的な問題で) イタリア:降伏後のアレコレがひどすぎて、 それで好きとか全然…

初釜

長かったので疲れました。 ねむー。

初詣

なんだか数年ぶりに行きましたよ。 近くの神社にお散歩がてら。 近所の人たちがちらほらと 参拝にいらしてたのが なんとなくほほえましい感じ。 町会で管理してるのか、絵馬売ったりなど。 実家の近くの神社なんて だーれもいなかったもんなー。祝詞っていい…