2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バハ

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。ま、たまに野良募集するっすよ。 自分で募集した限りには 雰囲…

イザベラ・バード

山間の貧しい農村の不潔さについて記述あり。 日本を訪れた外国人は清潔さが印象に深く残ることが多いが。 蚤、衣服がなく着替えてないこと、 風呂に入るものの石鹸などなくきちんと洗っていないこと、 湯を入れ替えず同じ湯に複数人入ること、 それにより皮…

体調メモ

昼寝中、悪夢。 母と父親である人といて、 双方の行動に対してそれぞれ 自分がキレて何か叫んで泣き喚いていた。 キツかった。

イザベラ・バード

山間の貧しい人々が大黒様を拝んでいるのを見て 彼らがキリスト教信者であれば 物質欲を持たず幸せになれるだろうに、と言っていて いやあ、それは間違ってるだろうと。 まあ、ふらふら極東に旅行に来るくらいですから、 お金持ちのお嬢さんなんですよねえ、…

サブキャラ

MoE

うん、ときどきね、 え、そうだったの、言えや、と思うことが。でも多いとね、 え、まだ知らなかったっけ?ってね、ウン。

rien

MoE

なんか昨日は早く寝てー。 珍しく夜眠れたので、体調軽快。(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。に…

昨日はいっぱい遊んだなー

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。儀式お誘いもらったから行ってー 二次会トレハン行ってー、 相…

思うこと、とくになし

ここのところ鬱々としていたので そういう日があるのは良いことだ。

深刻な問題

牧場物語で、旅行エディットコンボが 発生してたのが消えたっ! 条件満たしてるんだけどなー・・・? サクラの国が半額になーらーなーいー。 なってたのに;;そして勘違いだった。

読んでなかったっけ・・・

「近現代日本を史料で読む」 中公新書様々な人が矢継ぎ早に紹介されて、 興味ある人もいればない人もいる、、ので。興味を引いた記述として 征韓論論争について、 「責任を回避しない政治家大久保が、珍しく政局に立とうとしなかった」 とある。「大久保利通…

栽培上げー

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。はげもにぃのシップが栽培シップになった瞬間。

なんか思い出したりした続き

そもそも、(当時は知らなかったが)自分には アスペルガーという問題があって、 経験から物事を学ぶのが苦手だということがある。 その上にもって、人と親しく接することがないものだから、 「常識」というものがまるで身につかなかった。 いつも一人で本を…

思い出したりする

私は一人っ子で初孫だったから ずいぶん溺愛されたのだと思う。 小学校のときは、どうにもうまく合わなくて いじめられていた。 まあ、たいしてなにをされたというほどのことは されていない。 でもやっぱり辛くて、学校から帰ると 母の膝で泣いていた。 母…

今週のお題は「名前」です

はぁ、そうですか・・・うーん。 氏姓制度やいみな、明治以降の戸籍法、、、 ファーストネームとクリスチャンネームとミドルネームの誤解 まあ、色々ネタはありそうですがー。今日は外出して疲れて、風呂入って布団入ったら 眠くなくなったので起きだしてき…

冗談新撰組

「ややこしい時代をよりややこしくした男たちの物語」 みなもと太郎。 ある程度知っているという前提なんですかねえ、 駆け足過ぎてなんだかよく分からないかも。 それよりも、三谷幸喜との対談がおいしい。 香取慎吾が新撰組を知らなかったので まずこれを…

体調メモ

相変わらず睡眠がうまくとれない。 昼夜逆転ともなんか違う感じだし。 とりあえず、眠れるときに眠ればいいのだけれど、 やはり朝起きて夜寝ないと 世間様に申し訳ない気がする。

蜀山人狂歌百人一首

13回またしてもじじとばばとのくりごとに昔はものを思はざりけりうん、まあ、、そうですね。 これは、本人が翁なのか、それとも年寄りを見て言っているのか。 昔はよかった、昔はこうじゃなかった、 最近の若い者は・・・ 古今東西年を取ると必ず言う繰言で…

キマイラツアー

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。9時からと程よかったので、 自分の時間も中途だったし、参加し…

カオスを待ちながら

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 暑さで横着になっているアルター担当の図。

イザベラ・バード

「男性の場合左から右へ、女性の場合は右から左へ前身ごろを打ち合わせ」 左から右というのと右から左というのと どちらがどちらなのかよく分かりませんが。 生きている人は皆右を下に左を上に重ねまする。「日本食はぞっとするほどひどい」 イギリス人に言…

「私の「漱石」と「龍之介」」内田百輭 ちくま文庫 まあ結局は自分の話が多いのは当然。 それにしても、漱石は機嫌の悪いときは 大変だったようですねー。 百輭先生、面白いですから。 そしてやっぱり困ったお人だ。「人の性格はDNAで決まっている」中原英臣…

家でも気が向くと抹茶を飲むものだから、 ずいぶん少なくなって、昨日買ってきた。 昨日、旧カナの文章を読んだので、 少しその影響が残ってゐる。池袋の東武百貨店で、茶葉を扱ってゐるのは ただ一軒のみで、それも隅つこに追いやられていて、 随分と不遇で…

社会を見渡して、現実世界について考えてみると なかなかに苦しい。 苦しい心持ちのまま数日うつうつと過ごすことになる。 それと現実逃避をしてはならぬとの葛藤が加わって どうしようにも辛くなる。それにしても戦後はいい加減に終わらせて欲しいものだ。 …

外出

久しぶりにじっくり本屋。 ジュンク堂。やふー。ゆっくり読みます。

バハ

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。たまーに野良募集します。 未経験者歓迎をつけます。 まあ、未…

四十路ほどにて死にたらんこそ

40くらいで死ぬのがちょうど良い、 徒然草の有名な一節だ。 と同時に、その作者が70過ぎまで生きたことも これまた有名だ。 40というのは当時の寿命からみて、どうだったのか。 平均寿命は超えているだろう。 とはいえ、平均寿命は乳幼児の死亡率に 引っ張ら…

メモ

ハーバート・ビックスhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9ふーん・・・一橋の教授だったのかあ。 日本に縁があった人なのねー。

それぞれの戦争体験

父方の祖父母は共に東京で小学校教員だった。 生徒たちを連れて疎開していたらしい。 そんなわけで、真ん中の叔父だけが、 福島県生まれだったりする。 戦争体験というようなものは、聞いたことがない。 母方の祖母は女学生で、千人針を縫っていたそうだ。 …

体調メモ

悪夢。 母親。

女王蟻落ちた

MoE

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。いつも8時募集開始なんですがー、 やはり早すぎるのか。 ぜー…