2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力が落ちた

必要なものを買いに、それを売っている最寄のところへ へばって店で床に座り込んでしまう。 1ヶ月も入院にされたせいだよなあ、と腹が立つ。 警察は、私の「問題を解決してあげようと努力している」 なんて言って、帰してくれなかったが、 問題はなにひとつ…

本を買った

でかけた。本を買った。 うつを治すために かかりにくい体質にするために 潜在意識を変えるための 自己暗示のマニュアル。

親切のつもりか

清原被告との取引は「赤字」 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199319密売人が、清原のファンだったので 格安で売っていたのだそうだ。 なんだそれは。 安かろうと高かろうと、覚せい剤など 身を滅ぼすだけのものと 知らずに売人をしていたわけじゃあるまい…

認知されてきたのだろう

避難所 発達障害者の配慮なく http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000008-jij-sociこういうことが記事になるということ。 私が診断を受けたころであれば、 配慮されなくて当然であったろうし、 それを問題視する人もいなかっただろう。ただ、どの…

被選挙権

入院中テレビで、議員の給料がどうたらと。 その内訳に選挙活動費用が入っていたのだが、 では議員でない人が選挙活動する場合 その費用はどこから出すのだろうと 疑問に思ったりもしたわけで。何の活動をする気もなくとも、 信用の置けない人に投票するより…

スピーカー

なにやら接続が悪いらしく 音の出る日と出ない日と

会話

分からない話と黙殺されるのは しんどい。 なんらかの意味のあるリアクションを期待しているわけじゃない。 ふーん、とか、へー、とか 意味のない相槌が欲しいだけ。 話しかけるというのは、会話というものは 往々にしてそういうものではなかろうか?

落ち込む

落ち込むから言いたくないのだけれど そんな前置きがあっても落ち込むものは落ち込む。 落ち込むことを言うが落ち込むな と言われても無茶な話である。 昔、泣くのは卑怯だというようなことを言われたが 好きで泣いているわけでないのだからと。 いや、向こ…

精神科医と

「共感を持って聞くことしかできない」と言われた。 はたしてそれは治療というのか、 国家資格が必要なたいそうなことなのかと疑問に思う。 なんらかの治療を施していると 国に対して胸を張って言うことができますか。

和風諡号

古くになくなってしまった風習であるが。 入院中に読んでいた「蘇我氏」という本では 和風諡号が主な呼び名として使われており、 欽明天皇が天国排開広庭天皇(あめくにおしはらきひろにわのすめらみこと) というえらくご大層な諡号であることを知った。 ヤ…

悪いものを選んでるわけじゃない

ネットでヘッドラインのタイトルが並んでいると 自分に関係のあるものに、目が行く。 大抵は悪い話である。 ニュースというのはそういうものだろう。 コラムにしても、問題を提起するものが主だから どうしても悪い話が多くなる。 それはネットに限った話で…

チャンスはあるのかなあ??

http://diamond.jp/articles/-/24713 http://matome.naver.jp/odai/2140999459872409001 http://agent-guide.com/40%E4%BB%A3%E3%80%80%E8%BB%A2%E8%81%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95/%EF%BC%94%EF%…

レース編み

病院にいるときに、暇つぶしに始めた。 かぎ針とか危険物だったらしく、 色々めんどうだったぽいけど、まあ。 うちでやると猫が糸にじゃれる。 んでもなんとなくやってる。 モチーフつなぎで日々でかくなっている。 ショールくらいになりそうな雰囲気。 うん…

ええ?

http://utsu.ne.jp/cure/newidea/idea_02.html 「うつ病は通常3〜6ヵ月でよくなります」20年近く病院通い続けてるけど・・・ 相談サイトなどで10年って嘆いてる人が多いなー。http://www.geocities.jp/niwaiin/todrflam.html なるほど、いい加減な医者が多い…

自殺

人が自殺することは、悲しいことだと思う。 死んだことに関しては、さほどにも思わない、 そこまでに思いつめたその心境が悲しいと思う。 結果として、生き残ったか死んだか どちらが良いのかはなんとも言えない。

いやなことは覚えてる

風邪を引いたようで熱っぽく、 北口から歩けるか、それとも南口に タクシープールがあっただろうかと 駅員に聞いたら、知らぬと言われてしまった。 タクシー会社の電話番号も知らぬと言われた。 まあ、後者は知らないのかもしれない。 顔が赤くてふらふらし…

病院

措置入院に対して行政に噛み付いたら 自分が噛み付かれたと思って ああだこうだ言い出したので ひとつずつ潰していったら怒ったみたいだ。 挙句「治るか治らないか分かりません」ときた。 うつは治すことができるというのが 医学界の立場、はい、堂々のヤブ…

希望を

悪いことしか見えない、 悪い方にしか考えられない現状というのは おそらく病気による認知のどうちゃら なのだろう。 さて、医師はそれを誘導することが できるかな。いや、できないな・・・

ネット依存かぁ

マンガで分かる心療内科 http://yusb.net/man/716.htmlあーうん・・・そうかもね? 現実見ると死にたくなるから必死に現実逃避してるんだよ。

結局同じ

早く死にたい。 入院したからといって、 病状が本質的によくなったわけでもなければ 自分の抱える問題が解決するはずもなく 体力が衰えるという問題が追加されただけで すぐこうなるのはわかりきったことなわけで。 拘束されるのも措置入院もいやだから。

むなしい

一日が、長い。 その長い一日を、どうやって暇つぶしするか それだけでしかない。 なんの希望もないのに、悩みだけは尽きないわけで。 なぜ生きなきゃならんのだと愚痴をこぼしたくもなる。行政や医療は人を死なせないことはできても 生かすことはできない。…

デイケア

デイケアというのは、精神疾患患者を対象とした リハビリなのですが、その目的として。 1. ひまつぶし。 2. 体力の維持と規則正しい生活 3. 再発防止 4. 日常生活においてできることを増やす 5. 社会復帰あるいは就労 1と2はさして問題はないのですが、 4と5…

とりあえず

落ち着いた。大丈夫。

さっそく八つ当たり

だよなあ・・・八つ当たりじゃないって 当人は言うだろうけど、 八つ当たりだよなあ。 私の猫へのご飯のあげかたと 猫があちらになつかないのとは 関係のない話で、 それを一緒にして、不機嫌に乗せて ぶつけられたわけだが。 まあ、ご飯は改善できるにして…

状況

まったく改善はしてないんだよなあ・・・ 果たしてすることはあるのかと。

精神科救急病棟

なかなかに、救急病棟というのは妙なところである。 通常ある程度疾患のタイプ別で病棟が分かれるが 救急病棟はみな一緒くたになっている。 措置入院の人は必ずここに来るのだが、 自殺企図よりも、暴れて警察に保護された人の方が多かった。 措置入院の願い…

メモ

カラス先輩ぱねぇっす!ハクトウワシにタダ乗りしているカラスの姿が目撃される http://karapaia.livedoor.biz/archives/52195417.htmlいやいや、さすがカラス・・・

日常生活

私には必要なものを買いに行くために 歩く体力がない。 夫にはその時間がない。 どうしていいのか途方に暮れる。

まあそれなりにしんどい

今朝、家の人が仕事に出たのが6時半ごろだった。 昨日、帰ってきたのは22時ごろだった。 休みは週1あればいいかなという程度で 生活はかつかつ。 世の理不尽を感じるというか、まあなんというか。私の抱えている問題は解決できないのだから 放っておけと、警…

3月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ガッツヲ133.0→133.4(ストパニ、蟻地獄) ところてん12…