2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春の七草

枕草子の注釈に、 七草粥とほぼ同じような行事があったらしい、と。 それとは別に、正月最初の子の日に 若菜を摘んで贈る行事があったとか。君がため春の野にいでて若菜つむ我が衣手に雪は降りつつ百人一首の注釈にはとくに書いてなかったけど 古今集の注釈…

人だから

人と関わるといじめられると思ってる。 だから人と関わりたくない。でも、人だから やっぱり人と関わりたい。

なんであるのか

このように、ときたまに調子が悪くなるのは なんなのか、よく分からない。 季節的なものなのか、 それとも体質として定期的に来るものなのか、 ストレス反応性なのか、 フラッシュバックのようなものなのか。 それとも甘えなのか。 分かったからといって良く…

状態

死にたい、と思う程度に病状がよくない。 そういう病気なのだからそう思っても仕方あるまい。 病状がよくないのだ、と把握するだけのことだ。 なにがしかを否定していると感じるのは間違い。午後になるとだいぶ良い。ややだるい程度。

病院

安楽死させてくれるわけじゃなし、 行くだけ無駄。やはり、病院に行くとよくないな。 うつになる。

夫婦別姓と男女平等は違う

夫婦別姓で、なおかつ子が父と母、どちらの姓を引き継ぐか、 という点において、おおよそ半数であれば平等だろう。 夫婦同姓で、妻の姓か夫の姓か、 おおよそ半数であれば、これも平等だろう。けれども、そもそも平等というものが正しいか 私には自信が持て…

ハロウィーン

子供が仮装して菓子をねだるくらいはかわいいものだが 大人のバカ騒ぎはちょっと・・・ 六本木がひどいらしいけど、 電車の中など公共の場でも騒いでいる人がいるから 困ったものだ。

自負が高すぎる

自分の癌になってるのが 己が頭脳に対する高すぎる自負だとわかっている。 なにかを創りあげる能力がないのはわかっている。 発想力も柔軟性もないから。 私にできるのは、簡単な論理演算と文献を読んで理解することだけで。 けれども、大学で、研究所で、他…

一億総活躍という言葉を鼻で嗤う

自分は社会から捨てられた人間だからね。 そして必要とされるとも思わないさ、 ブランクも大きければ、能力も衰えたしね。

五行棚

裏千家、十月限定のお手前でございます。 先生が、なんというか、目をかけてくださるというか、うん。 で、炭手前をさせていただきました。 炉と風炉でも炭手前は違ってきますが、 棚があるとさらに違うという。 五行棚ならではのやり方だとかなんとかで、 …

遷宮

昨日、上賀茂神社の式年遷宮だとかで、 ネットの中継を見たのだが。 ありがたいものを見せていただきました。賀茂は今は絶えたものの、伊勢とならび 内親王が巫女として立った神社なわけで、 それはよほどのことなのだろうと思う。ときに、巫女とはなんであ…

ナポリ

惣領氏の「チェーザレ」にナポリのフェッランテ王が出てくるが wikipediaなどでの表記はフェルディナント1世。 この人物が庶子であるらしいのだ。 ナポリ先王の子ではなく、(日本的表現をすれば)本家筋にあたる アラゴン王の庶子ということなのだが。 キリ…

考えることの罪

キリスト教では、考えること自体が罪に当たるという思想がある。 なんというか、罪人であるから悪いことを考えるのだ、というか。 あちらの人が日本の「二次元」に過剰反応するのも その辺りに理由があるのかなあ、という気がする。 そういう思想があれば、…

アスペルガーの初期のころ

ネトゲの知り合いにそういう人がいて ブログしてるとかで飛んだ「アスペルガーな人へ100の質問」 なんていうのがありまして、 その質問のソースサイトに飛んだら昔出入りしてた某サイトでしたwww wをみっつつけたところに、私の感じ方を読み取っていただ…

時刻表の日だってさ

で、googleトップからアイコンクリックで 時刻表検索ページに飛んだのですが 大変残念なことに、ブラッドショーという単語が 出てくる気配がない・・・ 今発行されている大型の時刻表のほとんどは ブラッドショーです。 路線に沿ったタイプですね。 ブラッド…

難しいねえ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151002-00039666-gendaibiz-bus_all診断結果は「正常」、生まれた子供は「ダウン症」で賠償金1000万円「出生前診断」で間違えた医者の責任をどう考えるかだそうな。 なまじ生まれる前に分かってしまうがための問…

陰陽寮

卜占や呪術を行う役所ではなかったと思うのですよね。 いや、それもやってだろうけど。 陰陽量の役職をみると、天文博士、暦博士、漏刻博士など、 どうやら暦を作り、時計(水時計か日時計か知らんが)を 管理していた役所っぽい。

9月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ちゃぺっく137.7→140.4(ストパニ) ガッツヲ126.2→127.…