2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

about me

すぐにいじけるこの性格というのは 友人として付き合うのはしんどかろう。 とはいえ、傷つくときには傷つくので どうしようにもない。 はて、なんとかなるのかならぬのか。 人並みに人と交際できるように なりたいなあ。

渡辺崋山

ドナルド・キーンの「渡辺崋山」読み終わり。 ことさらに目新しい話はなし。 主に画家としての崋山が主眼か。 絵に表れる心境について。 最晩年、珍しくも弱音を人に対して漏らしているのが なんとも痛々しい。

蛮社の獄と昌平校

蛮社の獄に際し、真っ先にそっぽを向いたのは 医者たちだった、と「実伝江川太郎左衛門」にあった。 まあ、もっともなことといえる。 蘭学は、はっきりした禁令が出たわけではないようだが 禁止されていないとも言いがたい危ういものだったといえよう。 蘭方…

マグロー!

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。魚拓コンプ達成! 釣り師でもらいにいって、 ガッツヲとお揃い。

小吉の怪しげなアルバイト

さて、「風雲児たち」には 「小吉の骨董品売買やあやしげな副業」とありますが、 具体的に何をしていたのか「夢酔独言」から 拾ってみようと思います。まず、刀の目利きと売買。 これが主な収入源だったようです。 刀関係でいえば、山田浅右衛門に弟子入りし…

魚拓

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ジャイアントイプスバス、全サイズ埋まりました! あとは、グリードル45cm、雨呼び、サイレンスフィッシュ…

自分

思春期みたいつーか、ガキだよなあ・・・

・・・

スルーされることの過剰反応する自分。

マンガ

「うた変。」杉田圭 恋の3巻が欲しかったけど、、 なぜか3巻だけ置いてなかった! 私は清少納言が好きです。 行成との掛け合いは、面白いのだけれど やはり教養背景が違うので 分かりづらくて難しいところではあります。「夜をこめて」の歌、人に話したら、 …

寝てる写真が一番多い

猫洗いー

外に出したくはない、、のですが。 家族が庭に出してそこから脱走するので、 (ポリシーがあるようです。) なんか泥んこです。足の裏とかお腹とか。 ということでシャンプーしました。

ウン様とバハとカオス

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。最近はもっぱら。 ま、やりたいことやるのが一番です。 釣りも少々。 水ウン様はイプスがやりやすいです。…

藤原道雅

中古三十六歌仙に数えられるらしい。 サイト千人万首などに紹介される歌をみると 当子内親王との悲恋に関係する歌が多い。 涙やはまたも逢ふべきつまならむ泣くよりほかのなぐさめぞなき うぅぅ;; 一般的、あるいは表向きは、 関係を知った父帝三条帝が激…

マルチトピ

mixiで「マルチトピ」という言葉があった。 今もあるのだろうか。 複数のコミュニティにて同じ記事を掲載すること。 主に宣伝などに関して苦情が寄せられる。 しかし、こと猫についてなら あちらにもこちらにも、同じ写真を べたべたと貼って歩きたくなるの…

おかまとはいつから

榎本釜次郎という人がいる。 榎本武揚という名で後世に知られる。 「風雲児たち」では、ギャグとして 名前を「ホモ次郎」と間違えさせている。 いわゆる、「おかま」の語源は諸説あるが いつから言われ始めたものなのだろうか。 (wikipedia 「おかま」の項…

ふくたろう

最近、脱走癖、、というか とにかく外に出たがって、駄々をこねます。

藤原氏

平安周辺でぐだぐだと書いていると 概ね名字が藤原なので面倒で省略する。 紫式部のように、自分も夫も藤原、というケースが多く、 清少納言のように、自分は清原、夫は橘、、というのは かなりのレアケースなんじゃないだろうか。 幕末になると、「藤原」を…

風邪?

吐いたと思ったら食べられなくなって 病院いって寝てたら熱が出た。 熱は下がったけどー、ボーっとするよぉぉぉ。

長谷川平蔵

えー、、これだけでは誰のことかわかりません。 平蔵は世襲するので。 通称名を世襲するケースは多くあります。 江川太郎左衛門などもそうですね。 どう呼び分けるかという問題が発生しますが、 鬼平というと、長谷川平蔵宣以ですね。 当時そんな呼び方はし…

メモ

wikipediaより立ち別れ いなばの山の みねにおふる まつとし聞かば 今帰り来む「いなくなった飼猫の帰還を願う猫返しのまじない」 だそうです。

猫日和

虚構新聞なるサイトにてhttp://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2008070101.html交差点により猫玉突き事故。(車はからんでないよ!)

枕草子訳

uncyclopedia「清少納言」の項目の 「うつくしきもの」の訳がネット用語多用で秀逸。 古くは桃尻語訳なんていうのもありました。 自分もね、なんとか挑戦してみたいと思ったり 思わなかったり。 「ゆくすえはるかなるもの」に 陸奥国へ行く人の逢坂越ゆるほ…

勝海舟

この表記は正しくない。 海舟勝の並びが江戸時代の使い方のようです。 渡辺崋山ではなく、崋山渡辺。 当時の名前は、、いっぱいある。 号とか通称とか字とか。 本名を名乗る今の時代からは これら呼び名の使い分けがつきません。 誰か教えて! 名前の書き順…

昨日は外出

出かけたらすっかりバテて そのまま眠ったのでありました。今日。ジムで「バイクテスト」とやら。 体力は「普通」と出ました。 ほんまかいな・・・

rien

ルイ16世の日記、 バスチーユ襲撃の日の内容。

運動

運動は、好きではないです。 本を読んだり眠ったりゲームしたり、、のが好きなので それに費す時間がもったいなく感じられるのだな。 食事もそうです。 食べてる時間って無駄でもったいない・・・と思ってしまう。 風呂は嫌いではなく、好きですが、 やはり…

干天の慈雨

語源が分からない。なぜ気になったかと言うと シェイクスピアの台詞を連想したからです。 「ベニスの商人」法廷の場、ポーシャの台詞 the quality of mercy is not strain'd it droppeth as the gentle rain from heaven upon the place beneath意外とこうい…

枕草子の周辺

wikipediaなどよりの憶測道隆の死後、疎遠になっていく公達が多い中で、 (まあ、陸奥にとばされちゃった実方サマは仕方ないが。) なぜかその後に出番の多い、行成という人がいる。 単にそういう役職だったのかもしれない。 一条帝の四納言と呼ばれる能吏の…

一条天皇の周辺

wikipediaなど年表からの憶測辞世は 露の身の草の宿りに君をおきて塵を出でぬることをこそ思へ 東宮母である彰子に宛てたものとも 故人である恋女房定子に宛てたものとも言われている。 (言葉通りに取れば、「君」は生きている人ではなかろうか。) 彰子は…

ふくさん帰還

脱走したふくたろうは、 ちゃっかりと朝ごはんの時間に帰ってきました。