2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読む

場の空気とはなんだろう、と思った。 それはその場、なんらかの場所や集団において 圧倒的多数、あるいは力ある者の考えや感じ方じゃないだろうか。 だけれども、あまりにも多くの人が 同じ考えを持ち、同じように感じることは 不自然であり、あまりないこと…

なるほど

これは何かの冗談ですか? 小学校「道徳教育」の驚きの実態 法よりも道徳が大事なの!? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47434たしかに。 法とはなにか、という問題があって、 本来、内部のルールはその下にあるべきなのが ひっくり返ってる。うん、確か…

大名行列

「乱」掲載の「てくてく」というのに、 「道切り」という言葉が出てきました。 文脈からみるに、大名行列を横切ること、 のようです。 「道切りを許されるのは産婆だけ」と。 さほどにお産は重視されていたのですね。

それが資本主義かな

繰り返されるバス事故 元運転手がギリギリの現場語る http://dot.asahi.com/wa/2016012700052.htmlはい。しわ寄せはドライバーに行きます。 バスに限らずまあ、色々と、うん。 劣悪な雇用環境は多いと 夫を見ていて思います。ずいぶんと転々としているんで。…

バリアフリーに含まれるもの

「バリアフリー」という言葉に含まれる 対象障害って、ごくわずかです。 車椅子と弱視全盲、それだけ。それに当たらない、世の中からはじかれている人は たくさんいると思うよ。

雪が降ったって

雪の日でも会社に行くべき?冷静に考えると… http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&id=3818239雪の日の通勤を「おかしい」と堀江貴文氏がツイートしたらしい。 引用されたツイート本文見てると 雪の日にと限った話ではない気がするけれど。たとえ…

人それぞれだけれど

お茶のお教室で、先生もまあお年なのですが 最年長が80過ぎた方で。 お店あるのでお仕事して忙しくしてらっしゃいます。 素晴らしいことなんですけどね。 30前後で会社辞めさせられてから 引きニートしてる人間の前で言われるとね。 まあ、わかってはいるん…

体力が

昨日、最寄のスーパーまで行った。 行きだけで息が切れた。 帰ってきて横になったらひどいめまいがした。 いちおう散歩はしているけれど 効果があるのか、改善せれてるのか。

ま、そういうことだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=17219

気力

もうやだ、と思う。 早く死にたい、くらいしか希望もない。 でも人の前では笑う。

貧血

数値が低くても、もとから、常に低い場合は 治療する必要がない、、あるいは治療する意味がないようです。 そういう体質ってこと。 もともと正常の範囲内だったのが 下がった場合は治療が必要。

夫が母になにやら言われたのが けっこう、まあ、気分悪かったらしく。 私にすれば何か言われてたっけ、で よほど態度も言葉もきついものを ずっと浴びせられながら育っているわけで、 精神的虐待ってやつだろうなあ、とか 思ったりしないわけじゃない。 それ…

へぇ?

満員電車のストレスは「本物の戦場以上」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1982569?news_ref=w_latestソース論文が分かりませんが、イギリスの学者だそうな。 「通勤ラッシュ時の満員電車に乗った際のストレスは、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットや機…

日本で旧暦というと、おそらく天保歴になるのだと思う。 現在の「旧暦」の計算法は、不明だが。 ヨーロッパで旧暦というと、これはユリウス暦になる。 天体の運行を昔からそんなにきれいに計算できたはずもなく、 どこの文化圏でも試行錯誤して、改暦をくり…

転売批判を完全論破する!を読んで疑問点と思ったこと http://ch.nicovideo.jp/orennzimikann/blomaga/ar947699?ref=zero_marq&ver=video_qははっ、全然論になってないですやん。 感情論のみでの反発ですね。 こういう話し方は好きじゃない。 でも、情を排し…

合わない

自分が生まれた国を好きになれないっていうのは 不幸なことだけれど、あるよ。 どんな国でも、それぞれ長所短所あるものだから、 それに合わない人というのは、必ずいる。 そもそも人の世に合わない人も、いる。 それで辛い目にあって、 どうしても、この世…

いまさらってことは多い

https://news.careerconnection.jp/?p=1878会社にいやがらせされて自主退職したケースのお話。「上司のパワハラはエスカレート。うつ状態になってしまったAさんは、これに耐えられなくなって、意識が朦朧としたような状態で退職勧奨を受け入れた」だよねー…

うん、そうだな

〜関係について考えてみた〜 http://ch.nicovideo.jp/shimizuhikikomori/blomaga/ar944178文中の 「動機なら、ひきこもればひきこもるほど、人が怖くなる。では、人と関われば怖くなくなるのかと言えばそうでもないと思う。」これはあまりにも事実だ。

繰り返すけれど

やっぱり母がペースメーカー入れたときのことですね。 洞房結節が活動しなくなったことによる不整脈、心停止 なのですが、 自覚症状としては、だるい、とかめまい、とかで 痛いとかはないのですね。 で、近所の医院に行って、症状を訴えたところ、 原因はな…

私は反対

「紹介状なしの受診」負担増に賛否 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20160108-00046885-r25というのはですねー、医院や診療所にかかって そこの医師が判断つかなかった場合、 お茶を濁して、紹介状書かないんですね。 どっか痛いとかゆっ…

だけどね、私はそれを見ていないんだ

「いじめっ子」は将来ロクな人生を歩まない http://news.nicovideo.jp/watch/nw1977446?ver=video_qmixiのニュースからも同じ記事へのリンクあったけど。 小学校のときに、私をいじめていた人たちとか そのように煽動した教員たちとか 会社でものっそいいや…

刺青

刺青への悪いイメージもまさにその通りであり 日本の刺青技術が埋もれるには惜しい 発展をしてきたのもまた事実。