2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の人

乱で「ブシメシ」という連載が始まったのですが。 幕末の江戸勤番紀州藩士の日記を元にしたもので、 まあ、マンガ自体が面白いかというと どうだろうなあ、という感じではあるのですが。 最後のコマにその日記の抜粋が掲載されていて それが面白い。 連載、…

靖国の本質

あれは、長州のための神社です。一番分かりやすい例を挙げると、 幕末に二度長州征伐がありました。 二度とも幕府に勅が出ており 幕府が官軍、長州が賊軍でしたが 長州の戦死者のみ靖国に祀られています。 後年、幕府側の地域出身の陸軍の偉いさんが抗議して…

まあねー・・・

「“大人の発達障害”に向く仕事、向かない仕事」http://diamond.jp/articles/-/16264?page=4 まあ、そうだけど③はなりたいからってなれるものでも。 クリエイティブな才能とかないしー。「職場で円滑な関係を・・・成人のアスペルガー症候群の方との接し方」 …

ぼくもの

ぽちぽち、ぽちぽち・・・ つれづれなぐさむるものなり。 何の変化があるわけじゃないけど こういうまったりはいいなあ。 アタマからっぽになる〜。浮世を忘れて、だな。 全クエスト?コンプリートしようと思っていて (牧場生活30年なんてのもある) スッポ…

こういうのは本当に嫌い

「追い出し部屋」はもう古い! リストラの最新手法 http://president.jp/articles/-/14440それでも次の職なんて、簡単にゃ見つからないだろーし 賃金下げるつっても、規則で下限あるし 転職先で同等以上の給与つーと無理だろうと思うのね。 そういう待遇でア…

老舗建築会社

金剛組 日本最古の建築会社。 聖徳太子が寺建造のためにスカウトした渡来人を祖とする。 法隆寺を建てた。 関係あるかないかは知らないが、伊勢の遷宮も推古朝に始まった伝統。竹中工務店 織田信長の普請奉行、竹中藤兵衛が祖。 安土城とか建てた。粟田建設 …

電話

いや、何度も言うけど なんでかけてくるとき名乗らないの! ○○様のお宅ですか、っていきなり言うな。 一般の人は名乗るんですよね でも、業務でかけてくる人は名乗らない。 昨日かかってきたのは 「明日風呂直しに行きます」っていう内容で ぜひとも聞くべき…

言語とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7wikipedia「消滅危機言語の一覧」だそうだ。まあ、さまざま理由はあるわけで。 あと方言とみなすか言語とみなすかとか色々。 とりあえず、…

上野の宮様

金曜日に上野東照宮に牡丹を見に行ったのですが。 公園内に北白川宮だれそれの像という 実に勇ましい騎馬軍服の像があります。 説明書きを見てもどういう人だかよく分からず、 そういや本で見たなあ、と読み返してみれば。 (「東京歴史散歩 幕末編」)もと…

嘔吐

日曜夜また嘔吐。 月曜、近所の医院へ。 「胃腸症状」と言われ、吐き気止めと 消化補助薬と胃酸抑制剤が出される。 おざなりだなぁ。 朝、出かける準備していると吐いてしまうことが と訴えると え?出かけるたび? となにそれ意味わからん状態になりやがり…

刺青と日本とホームズ

http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/5-6bf7.htmlおっしゃるとおりなんですよぅ。 しかもわざわざ日本で刺青入れて 頭文字だけって、なんてちゃちいwwしかし、刺青=日本て、イレズミ文化って そんな珍しいもんでもあるまいに、と思うんだが。 …

体調メモ

昨日病院、今日お茶。 朝起きるとなんかおかしゅうなる。 今朝着替えてるときに気分悪くなってゲーゲーしてもた。 着替えるのやめてー、休んで寝たかったんだけどー、 休むとめんどくさいんだー、先生がー。 でトイレ間に合わなかった、ぐぅ。 ていうか、前…

水引

昨日、水引でアクセサリ作ってるお店見つけたのですよ。 それ自体も面白いけれど 水引は飛鳥時代(607年)にさかのぼり云々 と説明書きが。 かっこ607年て何!?と思い聞いてみたところ 遣隋使がうんたらかんたらで、とか。 隋からおみやに貰ったものに、水…

困惑

うちの風呂の給湯器が不調である。 借家であるから大家さんがまあ色々で。 今日、電話があって業者が見に来るとのこと。 「大家の××さんに頼まれて来ました」 という。自分が何者かは言わない。 「えと、、なにやさんですか?」 「何でも屋です」 ( ゚д゚)

判別とそのあと

顔や雰囲気で人が怒っているというのが分からない人がいる。 その場合、ひどく乱暴に言ってしまえば2パターンに分かれる。 言わないことが分かるわけないだろう、と開き直るタイプと 怒っていてもいなくても、相手が怒っているのではないかと怯えるタイプ。 …

判別とか

自閉症の子どもたち、コミュニケーションがうまく取れない理由って? http://www.qlife.jp/square/healthcare/story46146.htmlだそうです。 アイコンの怒り顔を見つけるのがとくに遅い、と。 怒りは生命を脅かすものであるから云々・・・ っていうか、これだ…

お茶メモ

一保堂「祥慶」。お正月限定。 やや旨み強めだけど、まあいいかな。 個人的には福寿園のが好きな気がする・・・うーん。

昨日は

2箇所親戚廻りしてきました。 なんか、お正月っぽいね。