2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

no title

泣き言ばかりでみっともないと思ったから。

no title

こうもどの医者ともうまくいかないというのは自分に問題があるんだろうと思うから。

それ自体は間違っていないが

認知行動療法というのもありだと思うよ、 でもその前にいったん、 患者の訴えを認めてあげようよ。 苦しいと言ってるのを、そうだね、辛いね でもよく頑張ってるよと肯定してあげようよ。 それなしで考え方を正しなさいでは 否定されてるようにしか感じない…

被害妄想と思っていたかった

ここ数日めまいとしびれがある。 ネット上の友人にぼやいたところ、 メニエールの初期症状ではないかと言われた。 ああ、でも病院に行くなんてしたら、 なんて大げさなと嫌な顔をするのだろうな、と 思った。 でもそれは被害妄想だと思った。 母にメニエール…

否定されたのか被害妄想か

母さんががなんにでもケチつける癖あるの 知ってるよね、知らなかった? 私が例外になるとでも思った? 残念、ならないんだよ。 だからね、私はやることなすこと 否定されて育ったんだよ、 誰かさんがフォローしなかったおかげでね。 そう言えるだろうか、言…

届かなかったこと

中学3年のときの担任は、 勉強ができるのはいいこと、って 教えてくれたけれど そのころの私は、 自分が成績がいいとか勉強ができるとか 知らなかったから、 自分が褒められているとは思わなかった。 そういう風に届かないことも、ある。学校の成績は良かっ…

懐かしい

出された薬の添付文書を読んでいたら、 「ジルチアゼム」という薬名が出てきた。 覚えがあるので調べてみたら、 田辺で開発された、とwikipediaにあった。 ああ、あの薬理の教授の。 ジルチアゼムの開発者として 有名になりすぎて、 自分はジルチアゼムだけ…

考えるのは辛い

自分について考えるのは苦しい。 そう訴えたら「考えるのはやめる方向で」 ってゆったのに なんで、「楽しかったことを毎日書け」なんて 言うの。 良かったことを思い出す、 すると悪かったこともその数倍思い出す。 ピアノの先生はいい思い出で、 私のこと…

二次障害のない人

デイケアに「アスペルガーとカッサンドラ」という タイトルのマンガが置いてあったので読んでみた。 ま、自覚のないアスペルガーの家族が 大変なんだよーという話なんですが。 そういう「困っていないアスペルガー」の特徴として 「肯定されて育った、学校で…

考えない

考えれば考えるほど 死ぬことしか思いつかないから 考えないようにしているというのに。

医者

今日、医者。 なにもかもいやになった。 現実を見て、どうするのが一番いいか 考えろと言われた。 考えるまでもなく 私が消えるのが一番いい。 つまりは、そういうことだ。