尚歯会

さてもさてもおもしろきかな・・・
会長は、さほど歴史に名の残る人ではなかったようで。
主要メンバーに
高野長英渡辺崋山江川太郎左衛門あたりが
名前が売れてる人みたいですねー。
風雲児たち」でもメインキャラだます。
しかし、渡辺崋山がなんとか藩のご家老様だったとは
知らなかったよ・・・
ま、もともと歴史に疎いですから。
この会合は蛮社の獄という悲惨な結末を迎えるわけですが、
そこに至るまではさぞ楽しかったろうと思います。
このマンガによれば、高野長英は、
「自分以外はみんなバカ」と思ってそれまで生きてるわけですが、
(↑アタマのいい人にはこういう人が多い)
これを境にずいぶん変わった様子が見えるなあ。
名前の出てくるメンバーで、施政者の立場にあるのが、
渡辺崋山江川太郎左衛門ですね。
渡辺さんお勤め先は大変な貧乏藩、
対して江川さんはそれなりにお金持ちみたいですから
課題も違ってきます。
農政改革+藩政改革と国防対策だますな。
まあ、なんにせよ興味深い人たちで、
できれば一次資料を・・・無理かなー?
オイラ根性ないからなー。
いずれにせよ、読んでみたい本が増えてます。

ところで、私が「風雲児たち」で好きなキャラは
前野良沢先生なんですが。