2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の同人事情

いや、だから今号の「二兎物語」、 師走の「寄り合い」(自費出版本売買イベント)で 他の「連」(要するに同人サークル)の本いっぱい買っちゃったー、とか どこのコミケだよ!っていう。 まあ、今と違って紙も印刷もお金かかりますから お金持ちの道楽だっ…

stargazy pie

不気味だ、うん。 でもさ、よく考えると、尾頭付きの魚料理って 普通にあるよね。 縁起物の鯛とか、サンマ丸一匹焼いたり、 鮎は骨をとるのが難しいよなあ、とかお造りのあれとか。 魚は目の周りがおいしいとか言ったりもするし。 じゃあ、なんで不気味に見…

クリスマス

今頃バチカンには世界中からカトリック教徒が 集まっているのだろうと思う。 はて、どれくらい混むのだろう。 動員数とかそういうことではない。 感覚的な密集具合が気になる。 元旦の明治神宮より悲惨なことになるのだろうか。 コミケより大変だろうか。 満…

イギリス公使館焼き討ち

どうも幕末の長州は、はねっかえりが大暴れしていて 統制が取れていない風がある。 (水戸よりはましだが。) 最近読んでいる「幕末歴史散歩 東京篇」によると 幕府は犯人を探し出すことができず 当初は迷宮入り、、になったのだが、 明治になってから襲撃に…

万葉集だったか

籠もよ み籠持ち 掘串もよ み掘串持ち この岳に 菜摘ます児 家聞かな 名告らさね そらみつ 大和の国は おしなべて われこそ居れ しきなべて われこそ座せ われこそは 告らめ 家をも名をも名乗ってくれ、名乗るから=求婚という記憶がどこだったかと。

お洗濯

化学的見地からいうと ウール、シルクに付着したタンパク汚れ(垢とか)を 落とすことはできない。

平和だ・・・

クリスマス粉砕デモ、だってさw

寒いの、嫌い。 雪、嫌い。 雪が降って身動き取れないー、と ばあちゃんが電話してきました。 タイクツだってさ。

STAP

なんつーか、こうなってくると、あのおねーさん 気の毒だよね・・・ まあ、あーゆーのは、1st authorが一人でやったってこたぁないし、 そういう風に思う人もまずいないだろうし、 理研の体質、ひいては日本の学術会の体質を疑われるわけで。 まあ、リケンの…

洗濯機

昨日、トイレマット洗ったっす。 したら、エラーで脱水できなくて。 重さが偏ってアレっていうやつ。 うむむむ・・・

こういうの嫌いだけど

「過酷な尋問「ちゅうちょせず」=日本の戦犯と比較は侮辱−米前副大統領」 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014121500457まあ、いろいろあったろうよ?いろいろさ。 でも表ざたになったのはこっちだけだし、 そっちも色々やってるだろうし。 ていうか…

洗濯機

乾燥機が壊れたので買い換えました。 今、乾燥機単体って売ってないのよ。 あることはあるけど、店頭展示はない。 で、ドラム式とかいうやつです。 むー、以前のより汚れが落ちない気が。 残り湯を汲み取る機能が付いています。 最近のは全部そうなのかな? …

gender他

「良妻賢母」という言葉を言い聞かせられて育った、 という方がいらっしゃったので。 うちはそういうのなかったなー、とか。 そもそも母が、社会に出て出世したかった人で 主婦になったのが、なにやら悔しいようで 彼女の夫がそれを実現しているのが 羨まし…

お茶メモ

いっぽどう「月影」(常盤の昔)苦味強めで味が濃い。でもおいしい。

バリアフリー

http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68278976.html「むしろ日本は、バリアフリー先進国」とのご主張。 うん、たしかに江戸時代とかはね、 外国人が目の見えない人が自活してるの見て驚いたり。 (ヨーロッパじゃありえない。) 今、対応があ…

memo

村西とおる氏http://withnews.jp/article/f0141001001qq000000000000000W0110401qq000010889Aなかなかに興味深い

押し売りにもほどがある

芝公園にはペリーの像があるそうな。 彼の故郷であるなんとか市から贈られたものらしい。「幕末歴史散歩 東京編」

忌み言葉

、、、とはちょっと違うのかな? 「しゃくし」を「しゃ」文字(しゃもじ)と呼び 「ひだるい」を「ひ」文字(ひもじい)という。 そして現代も「ゴキブリ」を「G」と呼ぶ。 多分、根底にある考え方は同じ。

日本と雪

外国の都市との比較グラフ。 http://matome.naver.jp/odai/2139135159524120501/2139181734793428003これ、わざとなの?ねえ、わざと? 外国は降雪の少ないとこ選んだの?

イラっとする

共犯18歳少年に懲役10年=呉の女子生徒殺害事件−広島地裁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014120201088記事が詳細でないからよく分からないが、 「発達障害などの影響で心神耗弱」という 弁護側の主張はイラっとする。 あるいは記事の書き方にイ…