2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくたろう

そろそろ手術の予約をせねば・・・

1階のPC

MoE

やや使いにくいのよね・・・ 座る位置など不自然なところもあって。 えーとえーと・・・ちくちくと譜面でも作ってみようかしら、、なんて。 ピアノの楽譜は全部実家で手元にはなーい。 耳で聞いても和音はわからなーい。 手探りです、はい。

怨恨

夜回り先生水谷修氏 いじめで死者出たら学校関係者に処罰をhttp://www.news-postseven.com/archives/20120730_133282.html基本、こういうマスコミ人は好きじゃない。 この関連の記事をみたらつい読んでしまうのも 自分にとって、根深い問題だからだ。最後の…

土曜日のカオス

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ふー・・・ 最近はucleareで参加しております。 投げやり予定です。 今は槍単。preで使うとやや火力不足な…

芸能ギルドに入りました

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。鉄人のuryleを芸能ギルドに入れてみました。 まず、「練習生」のクエストを。 アリーナに行って、シルヴァ…

切腹

「切腹」という題の新書があった。 精神論、文化論にはほとんど触れず、 切腹の事例を淡々と挙げてあった。 そうして最後に、江戸武家社会の とかげの尻尾切り体質について述べていた。渡辺崋山は、切腹したのち、 腹にさらしを巻いて、喉を突いたという。 …

崋山と蟄居

蟄居というのは、本来 屋敷の一室より出てはいけないものらしい。 崋山の場合、江戸で判決を受けて 田原で蟄居したものだから、 さほど厳密にはならず、 畑で鍬を振るっていたりもした様子だ。 田原藩は、財政困難がひどく、 国許では小物から家老まで全員 2…

先生と僕と東京大学

明治17年、東京大学予備校に入学、と 書いてあった。 なんのことやらさっぱりわからず 調べてみれば、一高の昔の名前らしい。 どうやら、場所も駒場ではないようだ。 本郷の池は三四郎池と呼ばれている。 それで駒場の池を一二郎池と呼んだ。 漱石の名残とで…

日本文学

実を言うと、あまり読んでいません。 (それでも、漱石はそれなりに読みましたが。) 児童書から一般書につながるラインが できてないんですね。 子供の頃は、岩波少年文庫とか青い鳥文庫とか読み漁って、 中学生か高校生くらいから、ふつーの文庫を 読み始…

著作権の難しさ

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。MoEに楽器演奏が実装された。 ガイドライン ◆著作権に関して 「 利用規約 第11条 1.当社もしくは他者の著…

先生と僕

当然だが夏目房之介が帯を担当していた。若い頃は、生まれる前に死んだ祖父のことなど知らない、 とその手の仕事は断っていたようだ。 マンガ評論家として名声が高まるにつれ、 こなれてきたようで。 それでも「不肖の孫」によると、 やはり生まれる前に亡く…

買い物

美容院に行ったついでに本屋へ。「月刊少女野崎くん」つばきいづみ 「先生と僕」1巻 香日ゆら夏目漱石が意外とおちゃめさんで、よい。

30年の連載

「風雲児たち」の作者、みなもと太郎は けっこうなオタクでして・・・幕末編18巻で「歴女」という単語が出てきて ああ、今に近づいたんだなあ、、と。 細かく見ていくと、トーンなんかも、 徐々に種類が増えていくのがわかります。

風雲児たち 幕末編

で、11巻以降が昨日届いて読んでいました。 ふー・・・ 今のところ単行本になってるのはこれで全部。 あとはちくちくと。 明治の元勲がちらほらと活躍を始めました。 坂本竜馬もなかなか面白い人ですが、 大久保一蔵が好みかのぅ。 冷徹、冷静、怜悧。 西郷…

夢酔独言

勝小吉の生い立ちはやや複雑、かもしれない。 小吉は男谷家の妾腹の三男である。 まあ、一般に、武家の妾腹の三男というと みじめ悲惨なものなのだが。 彼の場合、ややこしかったのが、 生母が父に嫌われて、遠ざけられたことだ。 普通なら、手切れ金でもや…

農民一揆!

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。RtFM、たま、Cerejaの合同イベント、、ということだそうです。 刀狩で武器を取り上げられた農民たちが 悪…

鷹見泉石

Jan Hendrik Daperというオランダ名を持つ。 この辺の、オランダ名前を付けてもらった人は だいたい、オランダ語ができる。 海外事情にもそれなりに詳しかったと推測できる。 土井家古川藩の家老。 崋山の肖像画が有名だが、まあ、似た立場である。 江川英龍…

フン

生徒自殺、ずさんな教員聞き取り…愛知の県立高 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120720-OYT1T00392.htmやはりさほどに珍しいことでもないようだ。いや、このように思ってしまうところに 自分の世の中への恨みがあることは 否定しないが。

坦庵

江川太郎左衛門英竜の号。つっても、、号の意味がよく分かってない・・・ 絵や俳句としての作者ってわけでもなさそうで、 通称ともまた違うし・・・ ま、江戸時代は今とは違う、名前文化です;;八面六臂の活躍をした人ですが、 絵画は谷文晁に学んでいます…

染めた!

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。color: 25, 22, 83

蘭癖大名

云々・・・で論文?を見つけて読んでいたら、 https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/2852/1/michel_book28.pdf 福知山藩主朽木なにがしという人が出てきた。 中津藩主奥平家は中津に入る前は宮津藩だったので、 ご近所のよしみで付き合いがあっ…

夢酔独言

さて、勝海舟が子供の頃、 犬に咬まれて大怪我をしたというのは、 有名な話なのでしょうか。 その話が、夢酔独言にも書いてあります。小吉は、水垢離をとり、お百度参りをし、 ずっと海舟を抱いて看病し、 毎日毎日大暴れしたそうです。 ↑ 最後だけ文脈つな…

さて、何色にすべえ・・・

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。umlaの装備変更しました。 魔力重視から外見重視へ。 低lvの子で遊ぼうかと。 フルーク青とかどうかなあ。

長英の評

崋山、巣鴨公に贈りし書簡にあった。 閣下はマンフルシラーテンのプロヘツソーレンとやらにて定平はスチデンテンプロヘツソーレンの如きものか何れにもソルダートに終りては遺憾、高氏の学伍長の眼、隊将は未なるべし、御厚恩所願候。例の岩波文庫の解説では…

崋山

・・・少し、やばいと思うんだ。。 本なんかだと、親孝行と書いてあるのですが。 特に明治、大正期の本だと。 寝言に母親を呼び、同じ牢の人に笑われた、とか 他藩へお預けになりそうだということで 母も一緒に連れていってくれと言ったりとかヤバいよね??…

家内息災

小説を読んでいて、こんな話があった。なかなか立派だと評判の男がいた。 学があり、品があり、なかなか羽振りもよい。 ところが、嫁さんが粗忽で頭が悪い。 この夫婦、どこへ出かけるにも遅刻する。 嫁がああだこうだと言い訳しては謝るのもまたうるさい。 …

高野長英

岩波文庫「崋山・長英論集」の解説によると、 長英の著書、訳書はほとんど医学関連だそうで、 もともとは政治的なことには興味はなかったそうです。 1978の本ですが、まあ、それから 新しい訳書が発見されたとも思えないので、 おそらく当たっているかと。 …

EGK

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。ペット死亡: ゆりか(ふぃぬ)90.6第2形態脱線中。 脱線中は、ペットとPCの位置が離れる様子。 削れたら…

八百善

さて、日米和親条約締結の際に ペリー饗応の「本膳料理」に腕をふるったのが 江戸二大料亭、八百善と百川の板前と言われている。 どうやらこれは、伝説であるらしい。 百川のほうは、今は落語にしか出てこないが、 八百善は今でも残っている。 ただし、通販…

wikipedia散策(牧野千佐)

ヲイヲイ・・・・島津「重豪も圧倒されるほどの大柄で大酒飲みだった」女性って どんなだ・・・「恐るべき酒豪であり、酒の相手をするのも一苦労であるため、諸家では重豪がやってくるのを(酒の相手をしなくてはならないのを)嫌ったとされる」身長はどれく…