2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ・・・

幕末の志士たちについて、 憂国とか日本の将来を云々と盛んに持ち上げて なおかつ現代の反政府活動については 断罪するというのは、 まあ、自分はあんまり信用しない。 幕末の動きって、基本的に生活苦しいところから起こった 反政府活動ですしー。 小規模勢…

北越雪譜

江戸時代の本。 pdfが置いてあったので、読もうと思いつつ。 作者は越後から江戸に出てきた商人で、 江戸の人があまりに雪や雪国を知らないから、 本にしてみたら、ベストセラーになった、 というものだそうな。うん、そうなんだよね。 日本って地域によって…

パークス襲撃の際に交えた刀 約150年ぶりの再会 http://www.sankei.com/west/news/160905/wst1609050077-n1.html なんだそうな。 打ち合った刀が並んで展示されるのは 珍しいらしく。 まあ、そうだろうな、うむ。応戦した中井とゆーのは明治の官僚ですが …

楽になりたい

それが生きていても死んでいてもどちらでもかまわない。

苦しいから

死にたいって言うことを許されたい

攘夷

攘夷論の急先鋒、水戸斉昭が開国論者であったという説がある。 孝明天皇もやはり開国論者であったとの説がある。要は、攘夷の主張とゆーのは、内政における 主導権争いの手段に過ぎず・・・ ほとんどの人が攘夷の無理と開国の必要性を 理解していたのではな…

一日が長い

長い。 ひまでたいくつで仕方ない。 かといってなにかをする気力もない。 ゲームをしても楽しくない。 一日が長い。精神科にかかるべきなのかもしれないが かかっても治らんと思うとねー。 ろくな医者おらんし。 医者に会うの不愉快だし。

無粋だと思うのだ

同人作家さんのサイトなんですかねえ、うん、 揚げている絵は勝手に保存してはならぬ、 それは著作権法上そうなのだ、というようなことを 書いてらっしゃる方がありましたが・・・ 分からん。 ふつー個人利用の範囲では規制ってかかるか、と 疑問に思ったの…

木戸サンと大村サン

大村を長州に引き抜いたのが木戸でもありますし 木戸は大村が好きであり、尊敬していたように 描かれることが多い様子です。 大村を彰義隊討伐に送り出した木戸の心境いかに・・・ なんせ、大村がああいう人でありますから、 他藩藩士ともめるのは十分に想定…

無視

会社のころも、やっぱり無視された。 「彼らがそうする気持ちは分かるけれど、自分の口からは言えない」 と言われた。 言い換えると、「無視されても仕方ない程度には不快だが、 その理由は言わない」だと思う。 だからきっと、なにもかも自分が悪いんだろう…

歪だ

http://www.gstrategy.jp/kingendai/ 内閣府が発表する『子ども・若者白書』2014年度の結果によると、自己肯定感、意欲、心の状態、社会形成・社会参加、自らの将来に対するイメージについて、日本は調査国中で、どれもワースト1位という結果があります…

名前

日本人のネーミングセンス、 いみなはさほどに大きな変化がないように思います。 江戸時代人の名前などで、古めかしく感じるのは 概ね通称名であったりします。 (吉、助、太郎などのつく名前はほとんど通称。幼名はまた別) 思うに、いみなは文字に読みがあ…

予定などない

人と会うことは、めったに、ない。 付き2回お茶のお稽古に行くくらいで。 まあ、それも個人的なつながりは深くない。 だから行けるのだが。 つまり、私が死んでも知る人は夫と親くらいのもので。 世の中との縁はほぼ切れてしまっている。

やはりそう思うか

大村益次郎というお人のエピソードを見るに、 どうも、それらしいのだ。 世の大村益次郎のイメージというのは 概ね司馬遼太郎の「花神」によるものだそうだが なんとも、アスペルガーに関する教科書から 拾ってきたようなエピソードが多い。 やはりそのよう…

舞台

三谷幸喜の「新撰組!!」は1回の放送で 作中の時間は1日となっているらしい。 なるほど舞台の人だと。 フランス古典演劇に3一致の法則というのがある。 良い演劇というものは以下の3つが一致していなくてはならない。 1. プロットの一致 劇中に進行するプロ…

ただ起きて、夜を待つだけの日々。 ただ死を待つだけの人生。

ネットスラング

ネットにおいて、人を罵倒する語として 「アスペ」が使われているのを見ると 当事者としては、なんとも辛い思いをすることだ。 ネットというのはそういうものではある。

不要

臓器すべて心臓にいたるまで 誰かに移植して使ってもらったほうが よほど世の役に立つだろう。

ねこ

私が不安定なのが猫にも影響している。 やはり自分はいないほうが良いのだろう。

結ぶ

おそらく、結びとはムスヒ(産霊)であり http://www.kameyama-jinja.com/mamemusuhi.htmそれがゆえに、結び方が様々発達したところもあるのだろう。 http://www.marchen-art.co.jp/basic/index2.html

どうしたら助かるのか

家に篭りきりでいることが、苦しい。 世に出たいと思うが、やり方がわからない。 が、人と交わるのは怖い。 どこに行ってもいじめられたから、 どこに行ってもいじめられるだろうと思う。 二律背反である。

ネットというもの

最近また幕末熱がぶりかえして、 ネットをうろついているけれど、 たしかにネットには毒も多い。 げんなりすることも、落ち込むことも多い。 徒歩圏内に図書館があるといいのだけど。 でもやっぱり月に数冊、文庫本を買うくらいの 余裕のある生活はしたいな…

体調メモ

あまり眠れていない。 明け方に少し眠っている様子である。

歴史

ふと、気づいてしまった。 大久保利通が文久2年、久光上洛の際に 西郷が独断で大阪まで行ってしまったため 勘気を被り、まあ、経緯はともかく、 刺し違えて共に死のうと言ったという逸話があるのだが。 大久保の証言のみで西郷からの証言はなく 傍証もないと…

恨みがあるから

私は自分が優秀であると世の中から 認められたかったのだろうと思う。 踏みつけられ、八つ当たりされるばかりだったから 社会的地位を得て、彼らを見下したかったのだろうと思う。 もう、叶わぬことだから。 昔かよった小学校に刃物をもって押し入れば どれ…

唯一の希望

早く死にたい