2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトゲとはなにか

まあ、娯楽なんですけど。 それ以外に何かあるのかと言われると まあ、、、うん。 人によって様々あるでしょうけれど。 人との接触を恐れて、家から出ない自分には バーチャルとはいえ、人との接触が 困難、あるいは負担であることもあります。 人との会話の…

通院日記

8時起床がつらい今日この頃です。 昨日は比較的、夜眠れた方ではありますが。 眠さで気持ちわるー、ぐるぐるー。 駅まで自転車で15分か20分かそれくらい。 ぜーはーいいながら。 内科と精神科。内科は喘息。 良好とはいえ、治るものではないです。 精神科も…

睡眠

どうも最近うまく眠れない。 昼夜逆転したか。 夜に眠らなければと思えば思うほど 眠れなくなる上イライラしてくるし、 その他もろもろ・・・なので 眠れるときに眠ればいいさー、と 思うようにはしているのだけれど、 やはり生活リズムというものが、とも思…

ふーっ

ゴンチャローフのやっと読み終わりました。 最後は琉球でした。 なんと琉球にはアメリカ人宣教師なんかいたりして。 びっくりびっくり。 まあ、なんですねえ。 幕末読んでると、アメリカがムカついてきますな。 ゴンチャローフたちにも当然 西洋流の傲慢さと…

さして書くこともない

まあ、日々そういうものではありますが。 日記は毎日書くものである。 読みたいものはたくさんあるけれど、 なかなか集中力がなかったりする。 そのひとつが「大久保利通日記」なのだが。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1075737 安政6年12月から始…

川路聖謨

かなりの切れ者だったようです。 ロシアとの交渉では、強い要求に対し、 冗談を交えて切り返し、一座笑ったところで その日はいったん終わりにする、 なんてシーンがちょくちょくあります。「実伝江川太郎左衛門」に紹介されていた 川路、奈良奉行時代の歌の…

チャーリーのサイズ

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。夜中、眠れずにもそもそ・・・ あ。Shimaさんだー、ひさしぶりだー。 んじゃうちもチャーリーを。 「大き…

猫自慢

猫が眠っている様子は平和でいい。

ゴンチャローフ

ちくちくと読み進めています。 11月2日付けで、気候について、 暑い日があるかと思うとロシアのように寒くなる、と 記述しています。 季節の変わり目は寒暖差が激しいですが、 そんなにも・・・と愕然とします。 いよいよ本格的に交渉が始まった頃は冬なので…

オランダ

江戸時代、日本と縁があった国ですが、 どんな国か全然知らないという・・・思いつくもの。 ・フランダースの犬(作者はイギリス人です。) ・ルーベンス(上で知ってるだけ) ・チューリップ ・割り勘

川路聖謨の日記

例のゴンチャローフの本に、 注として少しだけ載っている。 日記の体裁ではあるが、書き溜めると 江戸の家族に送っていたようで、 彼らが読むことを想定した書き物ではある。ロシア人は妻のことを話すと大変に喜ぶので 我妻は江戸1、2の美人であり云々と言っ…

時代劇と歴史の歪曲

歴史というのは歪曲されるものだ。 政権が交代するとき、新しい権力者は、 前政権の不備を大にして言うのだ。 そしてそれは、娯楽作品にも影響する。 有名な例がシェークスピアの「リチャード3世」だろう。 「時の娘」でその評価が覆ったのが1951年。 (演劇…

天空の城

これをキーワードに画像検索すると、 山城の写真もヒットする。 兵庫県にある竹田城址。 地形、気象の条件により、 標高の低いところに雲海が生じ、 高くの石垣が雲に隠れる。 天守があった時代には、 雲の上にそびえるかのように見えたのだろう。 色々な面…

読み終わったぁ。

「実伝江川太郎左衛門」 ふと考えてみると、表紙に英竜の肖像載ってるけど タイトルじゃ誰か特定できんよね。 まあ、当然のように36代太郎左衛門ですが。 最終章、癸丑。 まあ、このあたりの話はさほど目新しい話もなく。 主にペリーに応対したのが江川、 プ…

猫祭り

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。新ペット「ネコマタ」実装!ということで、 知人が入手したというので、見に行ってきました。 で、最終的…

まだ読んでる

「実伝江川太郎左衛門」まだ読み終わってない。 読書の集中力が昔と比べると、、 若い頃と比べると・・・うん、まあ、ね。

江川太郎左衛門

ふー、第5章徳丸原、第6章韮山塾。 徳丸原には井上伝兵衛暗殺から護寺院原の仇討ちが入っている。 この辺に勝小吉が深く関わっているのが 趣向だなあと思うが、 事実そうであってもなんの不審もない。 小吉は、その辺についてなにも書き残していないが あま…

睡眠

昨夜、眠れず。 朝方眠る。暑くて目が覚める。 1階に下りて寝なおす。起きると14時過ぎ。

この世には思いもよらないことがある

there are more things in heaven and earth, horatio, than are dreamed of in your philosophy. この言葉を、小田島雄志の「シェイクスピア名言集」で 中学生のころに読んだ。 このyourは人一般を指すところのものであり、 Horatio個人を言うものではない…

睡眠

夜眠れないときが多いようで 結局眠ってる様子なのだが、 昼間は眠くなって困る。 夕刻は眠いが、深夜になると目が冴えてくる。

江川太郎左衛門

ようやく第4章、蛮社の獄まで読み進んだ。 鳥居の策謀などなど、読んでいて 胸が悪くなる思い。 でっちあげの事件に、有罪となった ご政道批判の件もさしたるほどのものではないが よほど裏にしっかり手を回していたようで 判決は歴史にあるとおり。 どうも…

ドラゴンツアー

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。 というのをドラコン様他が開催してくださいまして。 基本的にはドラゴンでドラゴンを倒そう?でしょうか…

愛憎

子供の頃犬に咬まれたから犬が苦手だという人がいるが 私は子供の頃子供にいじめられたので子供が嫌いだ というようなことを西原理恵子が言っていた。 ああ、そうかな・・と思った。 やっぱり子供の声が聞こえてくると なにやら落ち着かない気分になる。 自…

感情

「事実よりムードを煽る報道は危険」と みなもと太郎が書いていた。 大きな事件であればあるほど、 悪感情を煽る論調一辺倒になる気がする。 冷静な論を見たことがないと思うほどに。 多勢が同じ感情を持って動くことは 恐ろしい。 そして、往々にして、盲目…

ゴンチャローフ日本渡航記

これはどうも、全文ではなく、 日本に関する一部を抜き出したものらしく、 香港から小笠原へ向かう途中の台風から始まる。 生まれてはじめての台風経験で、 香港などで台風に関する知識を得たことなどが 少し書いてある。 台風が来るのが3、4年に一度とある…

間宮林蔵と領土問題

伊能忠敬が日本地図作成のために 各地を歩いたのは有名な話だが、 間宮林蔵もまたその手伝いと引継ぎをしている。 地図としては主に北方の探索だが、 隠密としての活動でも竹島事件などあり、 妙に今日の領土問題と縁がある。 もっとも、当時に言う竹島とは…

日本語

「無暗にカタカナに平伏する癖をやめさせたい」 と夏目漱石は言ったそうだ。 日本人たる己が英語を学ぶことの意味について 考えすぎて胃に穴を開けてしまったような人物である。 そこに「日本は文明国ではない」などと言う 森鴎外との違いを見る。 書を飾っ…

江川太郎左衛門

これに、ちょくちょくと、勝小吉が出てくる。 ちょっと気になっている。 だからこの人いったい何者なんだ・・・と。

江川太郎左衛門

大きいものだから読みでがある。 少し疑問が氷解。 尚歯会と蛮社と江川太郎左衛門の関係。 遠藤尚歯会:遠藤勝助主催のグループで 崋山、長英らが中心メンバーになった。 蛮社:蘭学者を中心に、江川他幕臣たちも多く 崋山の家に寄り集まっていたとか。 自然…

「実伝 江川太郎左衛門」仲田正之 「ゴンチャローフ日本渡航記」講談社学術文庫上は、まあ当然だけど36代英龍の話。 しかし、ハードカバー重い。 勝小吉が男谷清一郎や遠山金四郎ひきつれて 英竜と斉藤弥九朗のいる道場に試合にきてたりして 豪華メンバーだ…