2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道とはなにか

どんどん分からなくなっている。 結論としてはひとつのビジネス、という気はする。 ビジネス化して形骸化した、ところもあるが 利休の時代にも、茶会を開くのは 一部の大名に許された特権であったりして まあ、なんだかなあという気がしなくもない。 それは…

わりと必死

なにかしてないと、余計なことを考える。 ゲームしてるのは遊びじゃないの 考えを止めるために必死なの。

体調メモ

今日はだいぶ良い

生きているのか死んでいるのか

息はしている。 でもなにもしていない。

ストーリーはあるのか

演劇論において、ストーリーというのは 30ほどの類型に分類され、 それを外れるものを作ることはできないとか。 「野田秀樹みたいにストーリーない人もいるけどね」 と言ったら、ストーリーがあり、分類可能だと言われたのだが。 登場人物が入れ替わり立ち代…

面子と妬み

幕末史に大村益次郎という人がいます。 「風雲児たち」を読んでいると、 この人のエピソードは狙っているのかと思うほど アスペルガーの特徴が強く出ています。 歴史の表舞台に出てこれたのがある意味、不思議な人です。 もともと医者で、地方の蘭医に学び、…

もう何年だ

会社辞めてから何年になるんだろうと思った。 よくはなったけど、よくもなってない。 外に出ると、トラブルがある。 それを繰り返しているから 外に出るのがますます怖くなってる。 なんとななる日が来るのかねぇ・・・?

最近、ゲームしてるからうーさんなんだ

診断ー、診断ー。 人がやってるとついやってしまう診断ー。 チェインメイルの一種らしいですよ。「あなたが買われたー」 結果 うーが購入されました。 ¥6980 購入者の感想「顔が面白いので落ち込んだ時には見て笑ってます。買って良かった。(20代女性)」…

睡眠

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015061500851 眠り始めに乱れ=マウス体内時計、ストレスで−早大hmhmそうなのか。 睡眠記事はわりとチェックする。 チェックしたからといって 自分の睡眠が改善されるわけでもないのだが。

子供の頃の

思い出して、思い出して、 いやな気持ちになる、記憶。 ひっかかって、仕方がない。 ああ、あれはいやがらせだって その場にいた全員が分かってたよな。 そういうシーンはその後も 何度も何度もあったわけで。 いやがらせされてても、誰も助けてくれやしない…

ネトゲで印刷の話してた人がいたのさ。 それで、CYMKの正体はなんだと言ったら シアンはシアンで、マジェンダがダニと言ったかな シアンって、なんだと考えて思い出したら青酸だった。 ああ、なるほど青いから青酸なのかと思ったが 待て、シアンだぞ、なんで…

ムートン

椅子に敷いてるんですが。 猫がね、毛づくろいするんですよ、ムートンの。 こら、腹に毛がたまるからやめなさい。

春画ねぇ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000005-wordleaf-soci法的に「猥褻」かどうかはともかくとして、 エロだろ・・・ 博物館、美術館で見るもんじゃないと思うんだ。 まあ、そもそも版画がそうなんですが。 一枚いくらの絵を買って手に取って眺め…

理想論

三権分立の理念からいうと、 行政が司法の判断に異を唱えることはできない。 そうであれば法自体が不適切ではないかと 法を変える提案をするべきである。ああ、あと正しいと認めないとクビだよ、って 脅しをかけることもできるね。

ミシャグジ様

ミシャクジともいうようだ。 御石神と書く。 大和朝廷とは別の部族が信仰していた神で 東日本に分布しているとか。石神井公園となんか関係あるのかい。

扇子

確か、日本では扇子は男性が持つものだったと記憶しています。 ヨーロッパでは女性の持ち物ですが。 日本では女性は持たないという記述は、 ちょっと今見つけることができなかったのですが 絵とかで見た覚えがないのよね・・・もともと、女性は桧扇を常に手…

google chrome

なんかバージョンが変わったらしくて ブックマークマネージャの様子がえらく違う。 「管理」項目がなくて ブックマークをエクスポートできないのだけど どうしたらよいのでせう?