2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除

去年、夫が税務署に領収書とか持っていったら ネットでやれと追い返されたらしいよ。ということで、電話で問い合わせ中。 とりあえず、、、混んでる・・・

羅列

ふと本棚をみると 「八雲立つ」樹なつみ だったので。 美少年超能力者いいよね、ウン。それだけ、だったので。 紹介するほどえもないなーというものを 整理してみようかと。 「月の子」清水玲子 絵がきれい。 「フライド・グリーン・トマト」映画よかったです…

鉱山に篭って30年

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。uckle:マインロード。 大雑把に構成を 採掘、伐採、棍棒、戦技、筋力100 神秘90、着こなし40、あと生…

MoE

東で、金トールを着たパンダが(武器も金だった) 金買取していた。

土日はカオス

MoE

相変わらずのテイマー参戦です。 兄貴と幼女で芽衣さん(にゅたこ)がやられてしまいましたが。 まあ、死ぬことのが少ないので これからも連れて行く予定です。 問題はガッツヲが貞子に耐えられるかどうか・・・ lv100なったら行ってみるかなあ。 今週はくっ…

カラリと佐々木倫子

いわずと知れた「動物のお医者さん」の作者。 とはいえ、若い人たちは知らないみたいですが。 シベリアンハスキーがあほみたいに増えた原因です。 ついでに北大の偏差値も上がった。 まあ、チョビがかわいいとか、妙にリアルな理系生活とか 漆原教授が変な人…

ガッツヲ、フルスイング

MoE

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。まだ育成モードは続いてます。 ゆりか(フィニュ)を黒骨で、ガッツヲ(マグロスプ)をガゴで。 たまに…

謙遜を許されない状況もある

謙遜はときにいやみになる。遠藤淑子の「ごめんねアインシュタイン」にこんなやりとりがある。 「豊田さんて 新入生代表で挨拶した人だよね」 「へーアタマいいんだー」 えーと何か冗談できり返さないと浮いちゃう… 入試で1番の成績というのが分かりきってい…

ハッピー・ファミリー

三原ミツカズに「ハッピー・ファミリー」という作品がある。 「マザコン」の少年が父親を排除すべく 様々に画策するお話で、 ハッピー・ファミリーであり続けるための努力を ときに逆説的にときにストレートに描いている。 愛する母の幸せのために、父の存在…

娘は父親の夢を見る

川原の作品群でよく言われるのは、 年の差の大きいカップルが多いということ。 多くの場合、高校生のヒロインに社会人の相手役。 年の大きい恋人がお父さんの身代わり、というのも それに関してよく言われているように思う。 川原泉にしても、遠藤淑子にして…

川原泉

あえて語ることはないような気がする。 気楽さと優しさ。 ボーイミーツガール話が多いのも否定しない。 恋愛に性が入ってこない。 性的成熟というのは、大人になるということだ。 大人になって一人になっていろいろなことに責任をとる。 そういうことだ。 そ…

釣る

ロングなどでよく見ますが、 扉開く前に、ペネや失敗リーシングで釣って 範囲技を入れる。 かなりの時間短縮になります。 ほかのメンバーと息が合っているとなお良し。 でも時間だけじゃないんだなあ、と 昨日、ショートで思いました。 1回釣り成功1回失敗し…

岡野玲子「陰陽師」

少女誌連載でしたが、、 少女マンガ、なんですかね? むしろオカルト系?? えー、あとがきに夢枕獏氏が 「自分の不勉強が明らかに」と語っておいでですが。 (なんせ原作じゃ博雅の身分がゲフゲフ) 当時の文化地理に関する資料は作画の上で基本ですが、 陰陽…

青!突撃!

MoE

夕食後に募集して、 夕飯前に青を2周した話を。 「2度とも青部屋でつっこんでく人がいたの::」 メンバー皆泣く。(うち2人はヒーラー持ち) 「でも、2回目はアダムさんだったから仕方ないんだ」 メンバー皆笑う。(うち3人は常連) アダムさんはそういう役回り…

愚直

おろかにしてすなお。 この言葉をはじめて聞いたのは 国文の講義だった。 なぜか源氏で末摘花だけを抜き出して、 その後日偏の蓬生のみならず、 彼女が出てくるところはすべてプリントを作り 読んだのだった。 その講師の彼女に対する評価が「愚直」だった。…

サキ

書棚を見回したところ、 なんだか呆れられてしまったのでw ぽつぽつと、、たまに人に紹介することのあるものなどを 紹介していきましょうかねえ。 サキ。手元にあるのは、新潮文庫とちくま文庫。 短編作家ですので収録作品はそれぞれで違います。 penguinか…

バハホストであること

MoE

まあ、あれですよ、ウン。 蹴ると恨みを買うことも、ウン。 まあ、断り方が下手なんですが。 動じない強さを! 強さ、欲しいです。でもゴツい腕は欲しくないです。 自分が主体となってなにかするということは たとえゲームでのなんらかの訓練になると思うので。 …

書棚

あらためて自分の本棚を見ると あまりに少女趣味で愕然としたのだが。 どうしたものかなー。。。と考え込んじゃうのですが。 そうでないものというと、、 アシモフの「ファウンデーション」と 「幽遊白書」、「ファイブスターストーリ」 かなー。 あとはニコ…

初心者バハ

MoE

昨日、募集してみました。 熟練2、初心者3のPTになりました。 一度に誘導できるのは3人が限界かなあ、 分岐あるし。 盾紳士様には盾を銀行に預けていただいて、 いつもよりバフ多めに。 コースは悪くても同じコースを周る、 (昨日はロング5箱青でしたが) …

ブックオフ

火曜日にちょっとお散歩。 「桜蘭高校ホスト部」の最終巻だけ読もうかと。 恋をしている女の子はかわいいなぁ。 いや、かわいいなあ。 アニメのが面白いかな、うん。 「高慢と偏見」岩波文庫で。 タイトルpride and prejudiceの訳として 「自負と偏見」もあ…

これがMaster of Epicというゲームなのだ

MoE

いつものようにバハ募集して、 村で5人目が来るのをボーっと待っていたら。 旅人さんがやってきて、輪の中に座り込んだ。 名前は「ナレナレシー」。 だれだ、、この人?だれかのサブか? などとひそひそ。 思い切って/oioiでツッコミを入れてみた。 「やっと…

通院日記

ストーカーとか思い出してぱにくったので 一緒に行ってもらいました。 なんということもなく、さくっと終了。 朝起きたので、眠くてつい昼寝。 「男子高校生の日常」がおかしい。

笑い

ネタじゃなくて、演出なんだなあ。

育成モード発動中

MoE

ここ数日、ちょっとね。なぜだろう。 ガッツヲをガゴで、ゆりか(フィニュ)を黒骨で、が基本。 いや、昨日はジャイアントがpopして痛かったけど。 ほかに気をとられてたら、ゆりかさんが沈んじゃったけど。 あとは共闘行ってます。 90からはなかなか場所が少なく…

靴の話

足がね、ちょっと変な形してるんですよね。 あんまり日本人ぽくないらしい。 革靴は靴擦れしてずっと苦手だった。 当たるから幅の広い靴買ったりしてたけど 私の足は幅が細かった;; かかとが細いから足が動いてあたる。 パンプスだと靴が脱げる。 足先はわ…

かみすぎで荒れた。 かさぶたできて痛い;;

問題点

まあ、、色々、あるわけだ。 今のDバハになーんか問題あるなーと みんななんとなく感じてるぽい。 時石高騰といい、なんとなく衰退してるというか。 自分にできることを考えよう。これまでバハを開拓してきた人たちに 恥ずかしくないように。

育成とか

MoE

ちょびっとがんばってます。 宮殿メインで。 白骨でフィニュのゆりかさんを、 ガゴでガッツヲを。 フィニュ(78)はかなり耐えてくれるんで、、 2骨にしたら沈みました。 黒骨はどうかな。

一休

どうにも生い立ちが複雑すぎて ひねくれまくった人、という印象がある。 なにをした人なのかは、よく知らない。 というわけで、ぐぐってみた。 「花は桜木、人は武士」というのは 一休の言葉らしい。 シニカルな人だけに、真意が気になる。

あーあ、あーあ、なむさんだー

どういうわけか、昨日、頭の中でループしてました。 「なむさん」てどういう意味だっけ。。。 これの他にも、マンガとかで、 敵に切りかかっていくときに「南無三!」とか 叫んでたりしますよね。 「南無三宝だよ」と言われたのですが。 仏法僧ですね。ブッ…