2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

今日はお茶のお教室でお昼をごちそうになりました。 土用の丑の日なので、うなぎ。 近所のうなぎ屋さんに出前を頼もうと思ったけれど 休みだったそうで、デパートで買って来たとか。 うなぎ屋、、、休み?土用の丑の日に? 土日は休みだとか前ゆってた気がす…

「若草物語」に「冷蔵庫」という単語が出てきて 面食らっている。 南北戦争の頃、日本で言ったら幕末だべ。 冷蔵庫、、、冷蔵庫?

ジェンダーギャップ

古い物語ならともかく、 現代に作られた話で 女性が玉の輿に乗ってめでたしめでたしというのは いかがなものかと思うのだが。

文豪の居留守

ちょっと残念で、ちょっと笑える!「文豪」の自虐エピソード https://matome.naver.jp/odai/2152035608344303801?page=3 戦前の彼は「人嫌い」でした。彼を訪ねて来た客に向かって「乱歩先生はいないよ」と門前払いを喰らわせるのもしばしばで、「あなたが乱…

天才と精神疾患

「発達障害と天才」岩波明 読みました。 まあ、安易に結びつけるのはいかんけど。 その辺はともかく。 夏目漱石は「神経衰弱」なのですが、 どうもいまいちよく分からないらしい。 だいたいはうつのようなのだけれど それにしては幻聴や被害妄想があって、 …