2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草に行った。 まあなかなかに面白いところであって ちょくちょく老舗のいいもの作ってる店なんかが あったりする。 観光客向けのあれこれも面白いが。 ときに、白人というのは寒い地域に住んでいるという 先入観がどうしてもあるんだが、 それがわざわざこ…

長州人は

サイト「キタユメ」のAPヘタリア 「ひとりぼっちふたりの日英同盟」だったかな 日英間の交渉が進む中、 「日本の上司がロシアを訪問しました!」 というせりふがありまふ。 んで、日本が上司の反対を振り切って(?) イギリスの元へと駆けつけ云々ちゅーの…

夏風邪

夏風邪は馬鹿がひく。風邪引いたー。

あー、、、うん。

http://wotopi.jp/archives/7522姓暴力を立件するのが難しい話。 満員電車で通勤通学して痴漢に遭わない女性はいないというし、 強姦と訴えることは無理だけど和姦ではない状況について 普通、経験あるんじゃないかと言った女性もいたし。 戦時下のような非…

野次馬根性

「風雲児たち」で、ペリー黒船来航に関して 市民がパニックになったというような記録はなく そうとうの野次馬が出たらしい、と。 なかには芸者連れて黒船見物とかいたって・・・UFOが着陸しても野次馬出るんかねー。 はとバスツアーとかで。 でもそれじゃ映…

農作物の産地として

うちのばあちゃんちは丹波です。 丹波といえば、丹波の黒豆、丹波のたけのこ、丹波栗、丹波のマツタケ その他諸々、なわけで。 相方の親戚が魚沼出身と発覚。 なんか負けた気がする・・・

ざりざり

昨日、猫をひざに乗せていたら 延々と腕をなめられて どうやら皮がむけるレベルになっていたらしい。

対人トラブル

対人トラブルがあったときに、 相手が悪いと思えない。 自分が悪いと思うとますます萎縮する、 そういうものなんだ。

なんというかね

自分のメンタルの弱さがいやになる。

組織

あーうん、そうなんだよね。 お茶の世界も組織があって やたらうるさい人だとか悪意のある人だとかいて 徒党組んでたり派閥作ってたりするんだよね。 外に出るのいやだ。

出かけると疲れる

金曜日は病院で、土曜日はお茶のお稽古で 日曜日が裏千家の支部総会に連れて行かれたった。三日出かけたら、ばたんきゅーでもう 二日ほど干からびてました。

混ぜるな危険

夏目氏のブログから日本マンガ学会のリンクにとんだのですが。 ちょいと古い話題だが児ポ法について書かれていました。 二次元は二次元なんですよ、三次元関係ないんですよ。 ヲタ標語「混ぜるな危険」なんですよ。 ロリ描いてる人も読んでる人も持ってる人…

幕末日露交渉担当者

幕末に結んだ不平等条約のうち ロシアとの条約だけ、ちょっと違って 日本に有利になってるって話があるんですよね。 そのときのロシア側の担当者がプチャーチンで、 津波に遭って帰れなくなった人なんですが。 それもあるのかなー、、とか思ったり思わなかっ…

ジェーン・オースティンと手紙

例えば、"Pride and Prejudice"(1813)において、 紙のfour sidesを使っても書ききれない云々という表現がある。 邦訳の注釈ではあんまし意味わかんなかったなー、と 調べてみたところhttp://www.quirkbooks.com/post/how-write-letter-advice-jane-austen-ha…

お饅頭の歴史

昨日お出かけしたのですよ。 で、夫が薯蕷饅頭を知らないというので デパート行ったついでに、お饅頭を買いました。 薯蕷饅頭とゆーのは、 餡をやまいもの白いほわほわした皮で包んだ 一番オーソドックスなお饅頭です。 それが「塩瀬」というお店だったので…