2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

方法自体は簡単であろうさ

愛知の社労士、会員資格停止 ブログで「社員うつ病に」 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%8A%B4%E5%A3%AB%E3%80%81%E4%BC%9A%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%81%9C%E6%AD%A2-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3…

引っ越しました

まあ、とりあえずネットは繋がったものの 色々そこらへんに適当に置いていて 非常に乱雑なのでですねぇ、、 なんとかせねばぐふぅ。

翻訳とは

大学のとき、英語の講義はまあ、たくさんあったのですが、 タイトルは"Sleuth"でしたでしょうか、 違ったかもしれませんが・・・ それが教材であったときの教官が 語学というより文学の人でして。 戯曲だったような気もしますし、そうでなかったかもしれませ…

IS

一神教の本質というのか体質というのか、、 繰り返してきた歴史であるなあと思う。

やめてしまった趣味

あ、できない、とか センスがない、とか 色々と無理だなあ、と わりとすぐ思っちゃう。

くしゃみと噂

くしゃみをしたときに 「誰かが私の噂してる」というのが 枕草子にあって、 そんな昔からゆってたことなのか!と。

まあ公平じゃないやな

柳ゆり菜、ファンから暴行被害…21歳男を現行犯逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000010-sanspo-entなんか芸能人らしい。 腕をつかんで引っ張るだけで暴行にあたるのか、という驚き。 それどこじゃない目にあいましたが、 まあふつーみん…

うつで解雇ねえ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3396153.htmlまあ、そのほうがまだフェアというか・・・ 失業保険降りる分ましだと思うけど。 「就業不能」の判断が妥当かどうかはともかく 解雇理由としては正当。 結果として病気が悪化することは 十分考えられることだけど、…

お茶人なんてご大層なこと言ったって

お教室の方が、諸事情でしばらくお休みだとかいうので その諸事情にかんして、先生と他の方とが ああだこうだと。 噂話、当人のいないところでのお説教(要するに悪口よね)付き。 まあ、ええ、どちらのおば様方もなさることです。 うちも何言われてるかねー…

芋づる式に愚痴

まあ、胸糞悪いだけの愚痴なんで。 東京にいたとき、もう一人仕事ができると言われてた人は 報告書を半年ほど溜めてましたね。 で、こっちはその報告書の、誤字脱字、整合性を チェックする担当、 新薬審査のためのつじつま合わせが仕事だったんですが。 つ…

残業代を稼ぐ人

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1924077?ver=video_qいや、そりゃいるでしょ、残業代出る会社はwww いたねー、うん。 午後にならないとやる気しないとかゆってた人。 ほぼ毎日終電後まで残業してタクシー代請求して たいした業務量でもないけど 仕事し…

ワイルドの絶望

劇作家か詩人として有名になる、さもなければ悪名高くなってやる そんな彼は劇作家として売れたものの やはり自分の才能を持て余していた気がする。 「ドリアン・グレイ」では 愚鈍な見物人が最も幸せだろう、と言っているが 己がそうあることはよしとしなか…

11月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ちゃぺっく140.4→143.3(ストパニ) ガッツヲ127.3→130.…

社会不適合のどこがいいんだ

ネガティブと思われているが、実は健康的な感情・行為7つ http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12100911172.htmlふーん・・・ 翻訳なのでネガティブは原語でnegative、 日本語のネガティブというより、よくない、悪い、 と訳したほうが適切でしょうね。「…