2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる理由

私には、なんというか、 人付き合いのテクニカルな部分で どこに行っても嫌われ、爪はじきにされても 仕方ないだけの理由があるそうだよ。

デイケアと診察と

診察は嫌いだ。 いやな気分になる。 二度目の診察で、口を開けば 遮られたのが、どうにも許せぬし それに医者で嫌な思いをしたのが 連鎖反応で出てくる。 どうにも仕方なくて頓服を飲んだ。 まったく、何をしに病院に行っているのか 分からないが 急な断薬は…

私は

私は、人格形成過程で 自己愛と自己肯定感情が まともに育たなかった、、わけで。 心の奥底で 自分は悪い、自分はいてはいけない と思っている。 まずはそれをなんとかしないことには なにも始まらないと思うのだが、 どうだろう?病院は発達障害のデイケア…

それはナニカ

相手を思えばこそ、叱りもする、 苦言を呈する。 それはあることだ。 だが、不機嫌なときばかり、 それをすると、 八つ当たりとしか思えない。 なにか間違っているか?

こういう人は、少なからずいる

障害者に生活保護は必要なの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7562966.html大学のとき、研究室の人たちが ホームレスは死刑にすればいいと 盛り上がっていたことがある。 「働かざる者食うべからず」なんて言って 意味履き違えてると思うんだけど。生産性のな…

発達障害デイケア見学

若い人が多かったです。 就労してる人が多かったです。 学生さんで就職活動苦労してる人もいるらしいけど まだまだ可能性のある年だからいいじゃん。 なんてこと考えてみじめになったり。 社会からドロップアウトして10年以上ひきこもりしてた 40以上の人間…

米軍関係者による犯罪

沖縄以外では、どうなんだろう。 日本にもほかに基地あるし うん、たまに問題は起こすけど沖縄ほどじゃない気がする 日本以外にも米軍が駐留してる国あるし。 ん、、沖縄での米兵の犯罪は、 少なくともペリー来航までさかのぼるらしいけど それ以前は知らな…

米軍

米軍関係者による犯罪、なぜなくならないのか http://www.asahi.com/articles/ASJ5P76KCJ5PUTIL02P.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr05まあ、記事内容はどうでもよろしい。 白人も被害にあっていることに驚いた。

辛いと口にすること

「死にたい」と家族が口にするのは不快だろう。 だけれども、それを口に出して訴えて 受け止めてもらえないと、 よくて自傷、悪くて自殺。 だと思うのね。私は多分、潜在的には常に死にたいと思ってる。 けれども、生き物として当然のこととして 生きたいと…

母の人生のやりなおし

「毒母チェック」 https://news.careerconnection.jp/?p=22562「娘はこうなってはいけないという思いが過剰な干渉になる。人生をリベンジしたいという、母親自身の欲望の身代わりとして娘を使っている」 ああ、まさにそうだった。 そして、そうはならぬと分…

発達障害デイケア

発達障害デイケアを見学することになった。 あちらの懸念としては、 私が健常者と集団活動ができるかどうか、らしい。 個人的には、二次障害のない発達障害の人のほうが、 苦手かなあ、と思う。 以前にアスペルガーの集団療法に参加したことがあったけれど …

人と同じでないといけない

「萎縮社会」 https://news.careerconnection.jp/?p=24094日本って、そう。 みんなと同じでないと、いけない。 同じことを考えて、同じように感じて、 同じ行動を取らなくては、爪弾きにされる。 誰に迷惑をかけているわけでないと思っても、 同じでないこと…

やなかしっぽや

http://yanakasippoya.com/contents/index.html薬局の雑誌で見たけどめっさかわええ。

自立支援の薬局と病院の登録

えーと、引越しなどをすると、病院と薬局と 同時に変えることが多いかと思います。 あと、門前薬局利用だと同時に変えるでしょう。 が、近所の薬局を利用していて、 なんらかの理由で病院だけ変更した場合、 薬局での自己負担は、病院が登録の病院かどうか、…

永青文庫

茶道具の展示。 なにせ、細川なんとかは、利休七哲に数えられるから いいものがあるのだろう、うん、きっとそうだろう。 見てきましたが、よしあしが分からないので、 きっといいものだったのだろうと。 色々と面白い由来、由緒がありました。

家族の反応

ぱーんてなったのが 私が悪いみたいに、わざとなったみたいに 言われてけっこうしんどい。

注射

昨日、結局病院で注射+飲み薬だったが まだ残ってる感じ。

病院

病院は、好きでない。 好きでなくても行かないといけない。 今日の診察では、私がなにか言おうとすると すぐに遮られて、ぱーんてなった。 初診は長く診るが、再診は短かくという方針らしい。 そういう病院にあったことは、以前もあったが。 1回目のときに、…

ハイ・ティーの誤解

英国のお茶の習慣には ハイ・ティーとロウ・ティーがある。 high teaの方が高級、上流と思う人が多いようだが このhigh、lawはテーブルの高さを指す。 食卓テーブルで食事的なものがhigh tea、 ローテーブルにソファでお菓子をつまむのがlaw tea。 ハイ・テ…

デイケア見学

プログラムの中では水曜日のSSTが人気だから、 と言われて見に行きましたが。 ロールプレイとか薄ら寒い茶番になることが多いですが、 そうでもなく。 あとスタッフの数が多いかな。 とりあえず、ラジオ体操の途中で息が切れたので、 いかんと思いました。だ…

おそらくは理不尽な

親やこの国に対する恨みというものは おそらくはゆえのない理不尽なものだろうが そう言い聞かせて怒りが収まるわけでなし。 死にたいとしか思い浮かばず。 理不尽にこの世に対しうらむなら なおさら死んだほうがよいではないか? 私が悪いのならなおさら。

よくなる

うつを治すのがどうちゃらという本で 「よくなる」と自分に言い聞かせる、というのが。 顕在意識として、よくなる、とは思えない。 うちの経済状態も、私の病状も。 なにか、具体的な、良くなる可能性、 その理由を示してもらわないと、 「よくなる」とただ…

どうなんだろう?

発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由 http://www.news-postseven.com/archives/20160507_409670.htmlそんなわけで、学校が苦労しているらしいのである。 発達障害に関しては、「先天性の異常です」と 診断はつくようになってきたけれど、 じゃあ…

病院行ってきた

違う病院の通院とデイケアの相談。 まあ、進んだのか? なんにせよ、死にたいと思いながら生きたくはない。 死んでも生きてもどちらでもかまわないが、 それだけはいやなのだ。

4月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ガッツヲ133.4→133.4(カオス) ところてん126.6→126.8…

うまくいかない

落ち込んだり、泣いたりするのを 相方がいやがる風を見せるようになってきた。 入院してしばらくはそういう様子はなかったのだが・・・ まあ、誰しも、うっとおしいことは嫌に違いない。 隠さねばな。いや、ちゃんと死んでいれば悩む必要もなかったのに。 医…

メーデーらしい

小学校のころは、京都府は共産党だったので、 メーデーは学校が休みになった記憶がある。 でも、本来のメーデーは、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%A5%AD こっち。 夏ってい…