2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの季節ですね

花より団子、というわりには サクラは果実より花が愛されてるなあ。

多分

自分は、境遇だとかそういうったもの、 色々と恵まれていた、恵まれているのだろう、 よく分からないけれど。

絶対に正しいことなんてありゃしないから

「自虐史観」というのもあれですけどね。 最近、日本は絶対に正しかった、間違ったことは 何一つしなかった、という論調が多い気がしてね、 不気味でしょうがないんだわ。

とりあえず疑ってみる

自衛官の「命の値段」は、米軍用犬以下なのか http://toyokeizai.net/articles/-/63496自衛隊の救急セットの装備が 米軍と比較して貧弱だという記事なのだが どうだろう。 諸国の軍やテロ組織の使う兵器が どのようなものか私は知らない。 応急措置でどの程度、…

人工授精に代理母

倫理的に問題ありというのが私の見解。 論拠があるわけじゃない、感覚的なもの。 ま、価値観は人それぞれさー。

英語学習の広告

多いのー、本当に多いのー。 まあ、ビジネスとしては、分かるよ。 ただ政府のあれがのー、、 国語教育をおろそかにして 英語教育を充実させようというのは アメリカの属国になりたいのか、と (あるいはそうあり続けたいのか) 問い質したくもなるのだよ。

Train Spotting

映画化もされたが、原作の翻訳も読んだ。 希望も望みも可能性もない、荒みきった青春群像。 視点がめぐるましく切り替わりながら それぞれ登場人物は感情を持つものの、 極めてドライに淡々と、読み手の感情に訴えるものはなにもない。 作者はなにも訴えない…

差別というもの

マイノリティといっても、それなりの数がいないと 迫害の対象にはならない。

お茶飲みたい

一昨日ですっけ、うん、外出したんです。 で、あーお茶飲みたいなあ、って。 コーヒー、紅茶じゃなくて、お茶。 でも外でお茶飲もうとすると、 とんかつ屋に入って食事するか ペットボトル買うかの二択になってしまう。 喫茶店で緑茶出して欲しいなあ。

石原さん・・・

ゆとり世代が唖然。若者を批判する老害たちも若かりし頃は「性と暴力」に影響されていた http://nikkan-spa.jp/813305これに取り上げられてるのが「太陽の季節」。 読んだことないけど、石原慎太郎の作品は うん、だいたいそうらしい。性と暴力でろくでもな…

国際法

想像上の何かで実在はしない。

あの頃

リゲインのCMを使った動画を見てて思った。 (24時間戦えますかってアレね) あの頃はまだ、英語、英語って そんなうるさく言ってなったよなあ。 受験英語、というか、一般に受験問題に対して 悪問が少なくないことは当時から言われていたけれど 幼少期から…

ひっかかっているキーワード

「機能不全家族」 ま、有り体に言えば親に問題があるってことさ。 虐待とか親がアルコール依存だとか その辺が中心みたいだけど。 そこまで重くはなくても軽く問題があって その歪みが子供に全部のしかかることはよくあることさ。 そういう軽い歪みが大きく…

ええと、、

「天国に一番近いアイドルグループ」その称号はいいのか、不謹慎な気もするが、 ええと・・・ KBG84、KBGはよくわからんが84は平均年齢らしい。 ええと、、、 なんと言っていいかよくわからん。 元気なのは良いことだ、うむ。

競技かるた

大会中継の動画に見入ってしまった。 うむ、素晴らしい。秋の田の かりほの庵の歌がるた 取り損ないて雪は降りつつ(太田南畝)

オカルト

神道の呪法というのもなかなかに中二心をくすぐるのぉ。

医療の現場

群馬大学病院(前橋市)で患者が複数死亡した問題について 手術同意書「こんなスカスカな」…遺族側弁護団 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150307-OYT1T50021.html?from=ytop_main1なんというか、治験に携わったことのある身としては 医療その他におい…

東京大空襲

空襲で幼い命犠牲多数、初の年齢別調査で判明 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150307-OYT1T50023.html?from=ycont_top_txtさらにいうと、下町大空襲と山の手大空襲とがあり 下町はまだ町工場などがあったものの 山の手は住宅街より他なにもない区域で …

それはすべて主観である

米国防総省がロシアのプーチンなる大統領について アスペルガーであると発表した。 (ニュースソースは忘れた。) おそらくここには、プーチン大統領を貶める意図があり それによりアスペルガー患者もまた貶められていて そのことは大層、不快だがそれが言い…

全日本まくら投げ大会??

温泉地として有名な伊東市がやってるらしい。 ルールは以下。 http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/content/rule.pdf 浴衣着用とか、「先生が来たぞー」コールとか 遊び心だね、うん、そうだね。いや、いいと思うよ。 雪合戦は競技化して、フィンランド…

雷神

雷神といえば、ギリシアでは最高神ゼウスであり 北欧では、最高神ではないものの位の高いトールである。 他にも様々おられるのだろうが、よくは知らない。 一方、日本で雷神といえば、筆頭は菅公であり、 次によく知られているのは、 トラのパンツをはいた名…

スイスも謎だ

なにやらどこぞから独立して国になったようなのだが、 公用語も数ヶ国語あるし、なんかよく分からん。 民族で独立したわけでもなさそうだし、 宗教でもなさそうだし、 どういう集団が独立国になったのか ふと考えてみると分からぬのである。そしてwikipedia…

TPPと著作権

ほー、コミケ委員会が声明出したか。 ま、二次創作が多いからのぉ。 非親告罪になると摘発されるっすね。 これには私も反対だな。 今のマンガやアニメなどもそうだけれど わりと昔から二次創作は盛んだったみたいで アマチュアのクリエーターが非常に多い、 …

こうなると理解不能

wikipedia散策プロイセンにおける王(プロイセンにおけるおう、独:König in Preußen)は、1701年 から1772年までの間、プロイセン君主としてのブランデンブルク選帝侯が使用していた称号。その後はプロイセン国王(König von Preußen)の称号が使われるよう…

両眼視機能

聞いたことのない言葉です。 が、自分に関係のある言葉です。 当たり前ですがヒトには目が二つあります。 草食動物などの場合、そうでもないようですが、 ヒトの場合は、両の目が同じ物を見るようになっています、多分。 それで「立体視」ということが可能に…