2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合同と不斉

中学の数学だと、左右が逆になった形も 合同、つまり同じものとして扱われるのですが。 気持ち悪い。 化学で、鏡像がそれ自身と重ね合わせることが できないものを不斉といいます。 人間の主たる体構成成分であるたんぱく質は 不斉です。(核酸も多分不斉だ…

帯分数

昨日から小学校の算数をしてます。 子供の頃はとくになんとも思わなかったけど 帯分数ってこりゃなんじゃー、と。 帯分数で出題されるから 仮分数に直して計算して 最後に答えをまた帯分数に直すという なんだかひどく無駄な手間がかかります。 帯分数とはな…

Y染色体

リチャード3世の骨、DNA鑑定で非嫡出子の謎浮上 https://www.afpbb.com/articles/-/3033295 遺伝子を調べたらなんかY染色体が違ったらしい。 誰と比べて違うのかは書いてない。 日本じゃそんな研究できないし、 分かっても発表できないんじゃね? とちょっと…

リチャード3世

動画を見ていて、 リチャード3世が世に知られているのは シェークスピアのためだろう、とあり さもありなん、と。 日本では知名度の低い作品ですが 史劇全般知名度低いですが、 「リチャード3世」はシェークスピア作品の中でも 傑作として私は推します。 史…

父は家庭を顧みない人だった。 というか、家族には自分が快適に暮らすための装置で 興味や関心なんてなかった。 忙しい人ではあったが、 早く帰ってきてもナイターを見ているばかりで 私には声もかけなかったし、目もくれなかった。 そんな風だから私にトラ…

漫画とか読んでる

文豪ストレイドッグス、アニメで見てます。 面白いかなあ、どうかな。特別勧めはしない。 太宰と芥川の関係が逆転してますね。 わざとだろうけど。 「先生と僕」読者としては 芥川が好きなのは夏目先生、というのは 譲れないポイントかもしれない。 太宰は芥…