2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどいてみたら

洗い張り屋さんから電話がありました。 裏地はとりかえ、で話がついていたのですが、 表地も裂け目が・・・ 補強しても生地が弱ってるから 「座ったときとかにね、ビリって行っちゃうかも」 しれないそうです;; 「お金かけて仕立て直すともったいないでし…

通院日記

猫の蚤取りしてバルサンたいて、 車に猫乗っけたままレッツゴー。 ついたら11時半少し前で、受付が11時までだとか・・・ 内科は〆てましたが精神科は受け付けてくれました。 でも、なにやら恩着せがましいので、 じゃ、午後診でいいですと言ったら、 担当医…

外出は疲れる

理由はよく分からないのですが なぜかぐたっと。 楽しいのは楽しいんですけどねー。 昨日は貴和さん行って、不足パーツを。 あと洗い張りのであれやこれやその他もろもろ。 マグネットの装着で猫の首輪作ったら ときどき、落としてるみたいです。うーん・・・

洗い張り

いまや和服を着るのは大変なことなのだと 呉服屋以外のあれこれを探すとつくづくと。 クリーニング屋でも、和服の取り扱いは そこそこあるようですが 信頼できるかどうかというと、難しいですよね。 引っ越してきて1年と少し。 そこまでの付き合いはありませ…

本に載ってたやつ

そして、ワイヤーワークは苦手だと思いました。

外出

なんか、久々でした。 疲れたかも。 明日は浅草橋だっ!(多分。

寒いのは嫌い

そして暑いのは苦手。 体調崩すんですよねー。 冬は、一度は風邪引きますがまあ。最近は、ペンシルパズルなどしたり。 やりだすと止まらなくなるから困ります。 起きてるといくら時間があっても足りないのに 寝ていると起きるのがもったいなくなるのは なぜ…

謎の生き物がいた

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

記録

さて、下のチェーンだけ太い、とか 下のロンデルだけ小さい、とか まあ、細かい点は色々ありますが。

海舟と親父さんと従兄弟

「剣術の奥意に達した人は、決して人に 斬られることがないといふことは、実にそのとおりだ。 おれも昔親父からこの事を聞いて、」とある。 珍しく、剣豪らしい小吉についての話だと思った。 これが、いとこの男谷精一郎が言ったことだとしても 不思議はない…

ところてんのウィングガード

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。あいかわらず、ウン様育成中です。 1日4ウンを上限に。でも時間おいてあいてたらまたやる。 でも疲れる。 ウ…

シャワー台を使ってみよう

シャワー台を使うアクセサリというと ブローチ、ピン止め、などあるのですが、 これ、帯止めです。 デザインはやっつけです。 和服に合うかのぅ・・・??

レースとビーズ

ちょびっとだけあまってたレースがあったので チョーカーサイズでやってみました。 チャームはまあ、なんでもよかったんだ。 とりあえず、やってみた!そんな感じです。 大きい丸カンが足りなかったんです。

医者いって

家族の咳がどうにもひどいので、 葛西に住んでた頃の医者まで行ってきた。 点滴してもらって、その日は治まってたけど 今日はもうごほごほげほげほ、、 まるで喘息のように。 そーいえば、自分は咳であばらが折れたことが。 最近、町医で投薬以外の処置をす…

子供は苦手

なにやら、飛行機で赤ん坊が泣いてうるさかったと 苦情を言った人がえらく叩かれてますが。 そうまで叩かんでもええじゃないか、かわいそうに・・・ と思ったりする側です。 子供のいない人間の勝手かもしれませんが。 んでも、仕事とか色々で飛行機とか た…

タライ!タライ!

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。最近、新キャラ、、でもないけどの育成をぼちぼち。 構成は、荒くれマスタリつきで M.O.E.100%で、タライ…

またもパーツが

今度は下のアレンジ。 http://d.hatena.ne.jp/allergy9/20121017/1350447977 どうにもキットでなく自分で素材を買うと、 うまくかみ合わないことが多い。 チェーンにTピンでビーズをぶらさげようと思ったが チェーンが細すぎてピンが入りゃしない。 大きなチ…

伊藤博文

「氷川清話」を読んでいるとドウモ勝さんは 伊藤博文が好きぢゃないヤウダ。 少なくとも、良くは言っていない。 悪し様に言うほどではないが、 それでも、あいつはダメだなー、というのが 全体の雰囲気だ。 談話が掲載されたころ、主に現役首相だったからか…

いまさらな

「氷川清話」 意外ではあるが、今となってはもう 散々言われつくした皮肉がある。幕府のころは、お触れなど出すときは できるだけわかりやすい言葉と文字で書いたものだが 明治になってからは、できるだけ人に読めないように 書いている。 いまに「官府語」…

体長メモ

風邪ひいてまんねん。

素材を変えてみた

これは、キットでやった下の素材違い。 http://d.hatena.ne.jp/allergy9/20121019/1350612563 ちょっとフロントモチーフを小さくしましたが。 なんつーか、ロックな感じになっちゃいました。 メインパーツを選んだ時点で運命は決していた・・・ ま、悪くない…

物理学

古典力学の範疇ならともかく、 量子論になってくると、どうにも分からない。 分かりそうで分からない。 分からないようで、ちょっとなにかわかる気がする、 そんなところが、面白い。 まあ、もっとも、古典力学も概ね忘れてしまったが。 2本足のテーブルはこ…

睡眠と思いつきと記憶

夜、思い浮かんだことがあって、 明日書こうと思っていたのが すっかり忘れてしまった。人には短眠者と長眠者がいるという。 前者で有名なのが、ナポレオンやエジソンであって、 後者で有名なのがアインシュタイン、と 「ヒトはなぜ眠るのか」で挙げてあった…

キット

通販で買ったのは、これでおしまい。 ピンが曲がりまくってて、どうしようかと。 メインのパーツも曲がってました。 さて、これ、どう使おうかなあ・・・

ゲーム内の名前

フィボナッチ、という人がいた。 まあ、もりもんさんやT隊長が知っているのは疑いないが どのくらい一般的な知識なのか、よくわからない。 その人に話しかけて確認してみたら、 やはり数列の名前からとったものだった。 ずっと気にはなっていたのだ。 はて、…

11人といえば

MMORPG、MoEにはバハというダンジョンがあります。 5人PTでないと入れない、という条件があるため、 常にゾーン内は5の倍数人数です。 で、10人いたので、 「11人いる!」と言ってみましたが。 通じなかったよ;; 近頃の若い者は(違。

パッチワーク失敗

最初に作ってみるには難しい図案だったのだ。 角度が急で>< だんだん歪んできて、もう一周必要なのだが これ以上歪むと始末に終えない・・・ ということで破棄しました。 うわああん;;

アルコール法

ふーん、、こんな法案が出てたのか。 とニュースを見て思った。 http://mainichi.jp/select/news/20121117k0000e010163000c.html アルコールによる経済損失はタバコの比ではないだろう、と 友人と話をした記憶がある。 アルコール依存もニコチン依存も 薬物…

体調メモ

悪夢。

吉祥寺

履物屋がないかな、と。 1軒あるっぽいのが閉まってました。 検索でかかってきたのは、古着屋。 古着を洗い張りして着るというのは ある意味、正しいあり方かもしれない・・・ 仕立てを覚えたら最強かも?? 店の人が親切で色々教えてくれそうなので、 期待…