2015-01-01から1年間の記事一覧

方法自体は簡単であろうさ

愛知の社労士、会員資格停止 ブログで「社員うつ病に」 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%8A%B4%E5%A3%AB%E3%80%81%E4%BC%9A%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%81%9C%E6%AD%A2-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3…

引っ越しました

まあ、とりあえずネットは繋がったものの 色々そこらへんに適当に置いていて 非常に乱雑なのでですねぇ、、 なんとかせねばぐふぅ。

翻訳とは

大学のとき、英語の講義はまあ、たくさんあったのですが、 タイトルは"Sleuth"でしたでしょうか、 違ったかもしれませんが・・・ それが教材であったときの教官が 語学というより文学の人でして。 戯曲だったような気もしますし、そうでなかったかもしれませ…

IS

一神教の本質というのか体質というのか、、 繰り返してきた歴史であるなあと思う。

やめてしまった趣味

あ、できない、とか センスがない、とか 色々と無理だなあ、と わりとすぐ思っちゃう。

くしゃみと噂

くしゃみをしたときに 「誰かが私の噂してる」というのが 枕草子にあって、 そんな昔からゆってたことなのか!と。

まあ公平じゃないやな

柳ゆり菜、ファンから暴行被害…21歳男を現行犯逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000010-sanspo-entなんか芸能人らしい。 腕をつかんで引っ張るだけで暴行にあたるのか、という驚き。 それどこじゃない目にあいましたが、 まあふつーみん…

うつで解雇ねえ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3396153.htmlまあ、そのほうがまだフェアというか・・・ 失業保険降りる分ましだと思うけど。 「就業不能」の判断が妥当かどうかはともかく 解雇理由としては正当。 結果として病気が悪化することは 十分考えられることだけど、…

お茶人なんてご大層なこと言ったって

お教室の方が、諸事情でしばらくお休みだとかいうので その諸事情にかんして、先生と他の方とが ああだこうだと。 噂話、当人のいないところでのお説教(要するに悪口よね)付き。 まあ、ええ、どちらのおば様方もなさることです。 うちも何言われてるかねー…

芋づる式に愚痴

まあ、胸糞悪いだけの愚痴なんで。 東京にいたとき、もう一人仕事ができると言われてた人は 報告書を半年ほど溜めてましたね。 で、こっちはその報告書の、誤字脱字、整合性を チェックする担当、 新薬審査のためのつじつま合わせが仕事だったんですが。 つ…

残業代を稼ぐ人

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1924077?ver=video_qいや、そりゃいるでしょ、残業代出る会社はwww いたねー、うん。 午後にならないとやる気しないとかゆってた人。 ほぼ毎日終電後まで残業してタクシー代請求して たいした業務量でもないけど 仕事し…

ワイルドの絶望

劇作家か詩人として有名になる、さもなければ悪名高くなってやる そんな彼は劇作家として売れたものの やはり自分の才能を持て余していた気がする。 「ドリアン・グレイ」では 愚鈍な見物人が最も幸せだろう、と言っているが 己がそうあることはよしとしなか…

11月の育成

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 umla ちゃぺっく140.4→143.3(ストパニ) ガッツヲ127.3→130.…

社会不適合のどこがいいんだ

ネガティブと思われているが、実は健康的な感情・行為7つ http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12100911172.htmlふーん・・・ 翻訳なのでネガティブは原語でnegative、 日本語のネガティブというより、よくない、悪い、 と訳したほうが適切でしょうね。「…

木枯し

今日お茶のお稽古で、主菓子が「木枯し」でした。 私にとっては、木枯しというと ショパンのエチュードです。 厳しい寒さを表現する低音の主旋律に きらびやかなのに悲しい高音を乗せて。 やっぱりピアノはショパンだよなあ、と思ったり。 リストもベートー…

貧血

健康診断で、貧血言われましたよ。 なんか腎臓もちょっとひっかかったぽいけど、 言を左右にしておって、なにがどうとも 断言されなかったので、 血液検査の結果が基準値から出てるだけといえましょう。 治療が必要か不要か判別がつかないだけかもしれません…

single processor?

job進行中に割り込み指令が入ると混乱するんです。 割り込みを受け付けるモードと 受け付けないモードと二通りあって、 受け付けないモードのときは 話しかけられても何の反応もしないんで 不快に思われます。 受け付けるモードのときは、 基本的に、目の前…

研究者としての資質

私には、応用とか知恵とかそういうものが 足りない。 だから、まあ、うん。雑務向きなんだよね、私は。わかってはいるんだ。

中二でもいいじゃない

「中二病で学ぶドイツ語講座」に申し込み殺到 http://withnews.jp/article/f0151123001qq000000000000000W02j0301qq000012765A講師の一人が「プロイセン人」というところが また中二で、お堅い協会もなかなか面白いことを。 いいじゃない、英語だけが外国語…

自己肯定

人格形成期に健全な自己愛、自己肯定が 形成されなかった場合、 成人してからそれを作っていくのは、とても難しい。 方法論は、ない。 私の場合、唯一得た具体的アドバイスは 鏡に向かって「私は私のままでいい」と唱えること。自己愛、自己肯定が形成されて…

学校

橋本環奈「学校で嫌われている」報道を否定、ニュース見て驚いた。 http://www.narinari.com/Nd/20151134823.html学校でいじめられてること、孤立していることは 恥ずかしいことなのか、 それとも「友達に申し訳ない」のか 本音はどっち?

病院

病院は気が向かないというか 行きたくないのです。精神科。 なんだか気が沈むのです。 ただ、薬急にやめると、 反動でハゲが出来たりするから! ていうか減薬のリバウンドでハゲたことあるから!基本、私は眠ると夢をみます。 たいていは悪夢です。 目が覚め…

僧兵さん

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。ここしばらくヴァル卵(65強)を僧兵さんで育成しているのですが…

散歩

日課。 コンビニまで行って帰ってくる程度ですが。 余力と気分次第で家の周りをもう一周します。 つまらないだろうと言われますが まあ、ルームランナーみたいなもんですかねえ。

ひきこもりループ

たとえば、市の体育館みたいなところを利用しようと思っても 体力が落ちていると、そこまでたどり着けないんです。 で、運動する機会がさらに減り・・・ 引きこもっていると、ストレス耐性が低くなるというのもあります。 人の声怖い、とか。 ジムとかそうい…

駅までがやっと

出かける必要がないというのは どうにも篭りがちになるのだが さらに金がないとなると でかけなくなるものであって。 ここ数ヶ月でえらく体力が落ちた自覚があって 昼に家からコンビニまであたりを 散歩するようにしたのだが。 駅まで往復しようとすると、こ…

研究者の資質

Niキレートカラムで、ニッケルでうまくいかないというので 色々試してみるはよいのですが、 カルシウムまでやるというボケをかましてくれた子がいました。 f軌道ないと無理だから。 失敗から大発明が出ることもあるけれど 不勉強から科学的にありえないこと…

寝食に困ったことはあるかと聞かれて。 幸いなことにありません、ええ。 それは親に守られていたんだよ、と言われたことがあります。いや、、どうだろ・・・ある程度経済力のある親なら 子供本人には1ミリの関心もなくても 世間体を保つために衣食住の世話は…

茶杓の銘

茶杓の銘とはなんであるのか、 という質問をweb上で見かけましたが、うん。 なんだろうなあ。 もとは自分が作った茶杓を人に贈るときに 入れ物の筒に言葉や歌を添えたのが変形したらしく。 いずれにせよ、茶会は知らないけれど お稽古のときには、茶杓の銘を…

健康で鈍感な人たち

主治医がよく言ってたんです。 主治医つっても、もう数年会ってないですが。 でも他に信頼できる医師見つからないし。 健康な人たちから見ると、 私は些細なことを気に病んでくよくよしやすいのでしょう。 ここで、「普通」の軸を強引に「私」の上に持ってく…