2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

色々やる気ない感じで退屈してます。

においとかおり

良いにおいをかおりと言い、不快なにおいをにおいと言う。 単語として矛盾のある文章ですが、 まあ、そこからも分かるようにそれほど単純な 区分ではありません。 漢字で書くと、 においは、臭い、匂い。 かおりは、香り、薫り。 漢字では臭は不快なにおいを…

蜀山人狂歌百人一首

シリーズになるかならぬか2回目や2首目は持統天皇の歌で、いかほどの洗濯なれば香具山で衣ほすてふ持統天皇山に洗濯干しに行くっていったいどんだけだよww とまあ、解説するまでもないのですが、 そう言われてみると元歌の意味が分からなくなってきます。 …

体調メモ

夕方眠いことが多い。 昨日は、猫にご飯あげて(17時) それから寝てしまって起きたら22時だった。 そして深夜は寝たり起きたり・・・悪夢にうなされた。内容は父親。

指痛い

右の親指がなんか痛いんです。 力かけると痛いみたいです。 こないだ整形外科行ったときに相談したのですが、 小さな体の故障は常にあるから気にするな、と。 でもね、右の親指ってよく使うんですよね。 最近は、掃除機のスイッチ押すのが痛くって ちょっと…

衆愚政治

シェイクスピアに「コリオレーナス」というのが あるそうです。 コリオレーラスだったろうか?うーん。 ま、マイナー作品です。 古代ローマの史話を題材にしたものだそうで、 その話はイタリア人なら当たり前に知ってるとか。共和制古代ローマになんとかとい…

移民

外国に日本人街ってあんまりないそうです。 あってもすぐ消えちゃう。 移り住んだ国に同化するそうです。 ま、定年後だけ暮らすというパターンができて その場合は、日本人でかたまってるみたいですが。 「骨を埋める」覚悟ということだと言う人もいます。 …

父親

「夢酔独言」にはこうあります。 「親父が死んだからがっかりとしてなにもいやになった」 温かい親子関係がうかがえるところが好きです。祖父が亡くなったとき、92だったか97だったか、 私や母はそんなものだろうと思っていましたが、 父たち兄弟は悄然とし…

ペットバハやったよ

MoE

まずは、ご参加の皆様ありがとうございました。 うぇぇぇと、色々とご迷惑おかけしましたが、 無事終了してなによりです。迷惑その1。 6面ロングで石箱を取りに行ったら、 エンチャに詰まって戻れなくなり・・・ みんなでエンチャを倒したところ、 扉が閉ま…

記憶

あれこれと思い出すんだけどさ、 暗いことが多くてもう。

お茶

ふー、ぼちぼち通ってますよ。 はじめての通し稽古で緊張したですよ。 手順全部忘れたよ! 前回の分も忘れたよ!そもそも気心の知れない人といるのが緊張するので、 時計見て時間で切り上げて帰ろうよ、と。 今回からそうしてます。お濃茶のお菓子が、島根の…

通院日記

昨日は整形外科。ガングリオン。 へこまなくて、ぐりぐりしたままだったので、 相談してきました。 「またできてきましたか」って、いや、その、あの、 処置してもらったときから残ってたような・・・? こういう違和感があると、 その医師を信頼していいの…

目が覚めたら

夕飯後、眠くなって寝ちゃったら、 目が覚めたらデジタルの時計が12:32だった。 昼!?いや、違うよね、暗いよね。なんでだろう?

ネタの使いまわし

「男子高校生の日常」が今度は実写に。 生身男がスカートはくと・・えー・・えー。 http://eiga.com/news/20130417/3/2/4/ ジェンダーがどうとか言わないでください。 あれはあれ、これはこれ。 まあそれはともかくね、 sharpさんが、「良作の消費」っておっ…

ゴドーを待ちながら

いや、違うって。 待つというとこれが出てくるのは 困ったもんです。 そして読んでみたけど意味不明だった記憶しか。コーヒーショップでココアを頼んだら、 甘かった。 クリームが溶けたとかでさらに上から ホイップクリームを乗せてくれたので もうどうにも…

肩こり

肩こりって、治るの、ねえ?

マグカップ

電子レンジ使ってたら、いたんできたので。 吉祥寺行ってきました。 菊屋さんあるしね。 いやさすがというか。 実用食器が所狭しと積み重なっている様は壮観。 いつ割れても不思議じゃない!ように見えます。 ものすごーく数が多いのですが、 なぜか猫ものが…

野良バハってみた

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。かなーり久々ですの。 えー、久々のうちになんか変化起きてましたヨ。 8迷宮、転送飛んで戻る触手、廟堂wi…

医師

昨日の整形の医師は悪くないかと。 ウン。 なんか教科書いっぱいありました。 英語のやつ。 この分野はずいぶん動きが激しいそうですが、 やっぱり医者は勉強し続けにゃいかんよ。 いや、どの職業もそうですが。 自信のある口調。 高圧的なところがない。 まあ…

体調メモ

えー、、数年前から右手首が痛かったのですが。 ようやく病院行ったらば、ガングリオンとか言われたよ。 なんかロボっぽいね! 針刺して水を抜くとかで、痛かったああああああ! まだ痛いっす。そのあと、美容院行って、けっこー時間かかったんで お腹すいて…

しゃにむにGO

羅川真里茂のしゃにGO新装版が出るそうで、 とりあえずはめでたい。 高校生(男子)テニス部がIH目指す話です。 IH通り越してプロ目指してる子もいるけど。 基本的に、努力、友情、勝利の世界で、 宿敵、敗北、雪辱というスポ根のセオリーです。 恋愛も出て…

ひっかかり

結婚したとき、うちの母がえらく反対したんですよね。 んで、ピリピリしてるもんだから、私がまいっちゃって、 ストレス性円形脱毛症にはなるし、精神状態も悪化するし。 「状況変わらなければ、次の来院で入院かなー」と 主治医に言われたくらいで。 家出し…

外出

タルトー!

ねこー!

あごー!

もぐら後カオス

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。前回行ったときは、やっと到着したーと思ったら あっという間に剛力さんに本体が殺されたのでした。 再度…

カオスのち砂漠

MoE

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。カオスは安定してさくっといけたようでした。 貞子でDSはがれてるのに気づかずにいたら即死するよー。で、…

猫写真

こたつが好き。

ラリック美術館

箱根の。 ガラス好きー。 宝石も好きですが。 キラキラしてキレイなものはみんな好き。 貝殻とかも。 オリエント急行の車両が展示してあります。 つい乗ってしまうわしら。 なぜだらう・・・ あの頃の一等車両の雰囲気とゆーものが 掴めますね、なんとなく。…

箱根行ってきたの

1泊で。 猫連れて。うん、前にね、ばーちゃんち行ったとき、 一晩留守番させたら、怖くて震えてたよ。ええ、大変でした。お天気よくて景色もよかったです。

3月の育成

(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。まあ、、あんまMoE自体にinしたねかったけど。コボルトマイナー40.0→40.1パピー。カオス、神殿、共闘 ちゃ…