2018-01-01から1年間の記事一覧

読んだ本

「風が強く吹いている」読みました。 最近は、図書館。あんまり買ってない。 すごく好きだと思ったけど、 なにが、どういう風にいいのかということが 言えないのが、自分の残念なところだ。 ときに、自分が好きになるものって 腐女子に人気のあるものが多い…

大久保利通が好き

幕末で一番好きですね。 次が大村益次郎。 討幕で集まった人たちって わりと、幕府がダメだというだけで 国家の将来に対してビジョンない人が 多い気がします。 討幕だけやって鹿児島に帰っちゃった 西郷隆盛なんかそうですよね。 政権を倒したものには統治…

諱のない人たち

例えば、夏目漱石がそうなんですけど。 夏目家の名前には直の字がつくらしいのですが、 戸籍制度が制定された当時、 養子に行っていたために、 金之助としか名前がついていない。 塩原の家は諱を付けるような家柄ではなかったのかもしれません。 それはいい…

title

日本人が英国貴族を主人公に話を書くのはいいけれど titleくらい調べておけよと思うのですよねー。 pixivなどならいいけれど、商業出版ならねえ。 今gyaoで黒執事を配信していて、なんとなく見てます。 ファントムハイヴ伯爵の名前がシエル・ファントムハイ…

ブログ移行

たいして書いてもいないブログだけれど、 サービス終了ということで一応。 https://allergy9.hatenablog.com/ こちらになります。

ええい腹の立つ

どうやらスマホというものは 設定と異なる挙動をするようだ。

明治維新の是非

明治維新は悪いことだった、 幕府には有能な外交官がいたって おっしゃる方ありますが。 ほとんど皆、謹慎刑か左遷になっている気がします。

チェックリスト

スマートフォンでニュースサイトを見ていたら ASDのチェック表があったのですが、 あまり当てはまらない。 自覚していないだけかもしれないけれど。 発達障害のエライ先生に「典型的」って 言われましたけど。 まあ、チェックシートなんてそんなものかも。

クリスティーとギネスブック

・売上世界一のフィクション作家。推定20億冊。ギネス認定(wikipediaより) 全作品での合計。 作品数が多いこともあるだろうけれど、、 「名作」が多いですよね。 ・最も翻訳されている作家。ユネスコ調べで6598の翻訳版がある。ギネス認定。(wikipediaよ…

体育の苦手な子

仕事でネットをふらふらしているのだが。 運動会に関する話題で、よく言われることだけど、 勉強は苦手だが運動は得意な子の活躍の場がどうとか 書いてあって、 逆の子に活躍の場って、考えてくれたことあるかな。 試験の結果が公開されるような学校はどうか…

思い出したことなど

私は高校に入って、全国模試を受けるまでは 勉強ができるとは思っていなかった。 母が私のことをたいしてできないと思っていたから 私も自分のことをそう思っていた。 母はとても頭のいい人だから、私が鈍く見えたのだろう。 学校のテストで100点を取っても …

絶望的な数字

ネットを見ていたら、 発達障害の人の94%が思春期にいじめにあう、 (自閉症スペクトラムだったかもしれない) という記事があった。 アメリカの調査らしい。 94%。 その中でも知能指数の高い高機能自閉の方が よりいじめられやすいらしい。 94%より高いって…

特別支援学級

最近は発達障害の子って、 場合によってはなんだろうけど 特別支援学級で見るみたいで。 そうだったら、どうだろうと考える。 自分がどういう支援をして欲しいかって よく分からない。 私は何かができなくて困ることはほとんどなくて、 運動ができなくて辛か…

ちょっとひっかかっていること

「火花」読みました。 お笑いの又吉なんとかって人の。 で、漫才の大御所さんのが亡くなったという 一文のしばらく後に、 いとしこいしのネタが登場人物の会話として出てて。 出典とか何もないから気のせいかと ネットで調べたら、やっぱりそうみたいで。 悪…

腐女子

お、変換出た。 テレビでシャーロックを見た。 腐女子が出てきた。 あちらでも知られてるのか。 英語圏にはslashという言葉があって、 また別ルーツの腐文化があるらしい。 時代物のマンガでも見た。 江戸時代にもいたのだろうなあ。

asd

まあ、いろんな人がいて、歴史に名を遺す人だとか 世の中で成功してる人とかもいるわけですよ。 そういうほんの1例や2例を挙げて アスペルガーは個性とか言われても、 あなたの知らない人で苦しんでる人が どれだけいると思ってるんだと。 苦しむのは本人だ…

hotmail

パスワード変更時のセキュリティコードが届かず困っています。 検索してみても、ピンとくる答えがなく、 どこかから問い合わせてみても返答が理解不能で 再度問い合わせてみようと思ったら どこから問い合わせ先が見つからず、 どなたか教えてください。

銀河帝国

の興亡、です。読んでます。 図書館で借りたけど古い本なので タイトルがまだファウンデーションじゃないのだなー。 こう、茶色くて、とても、、萎える。 しかし、ファウンデーションって軍隊を有してなかったんですね。 今まで気づいてなかったよ。 多分、…

つっこむなよ

銀河英雄伝説、見てるんですが。 OP主題歌のですね最後あたりです、 binary, a centrifugal force と。 centrifugeというと私にとっては 遠心分離機なんです。 試験官をセットして、ぶんぶん回して 重いものと軽いものを分けようという装置です。 当然、軸は…

銀河英雄伝説は好きですか

新しいアニメ、やってるんですな。 gyaoで見てます。 だが、軍記ものはよく分からない。 それでもどうもヤンが好きらしい。 ひょうひょうとしたキャラ、好きです。

コロンブスの脳内地図

ふと疑問に思ったのだ。 コロンブスは地球はもっと小さいと思っていて 西回りの方がインドへ近いと思ったという。 西回りならば先に中国へ着くはずだが はて、彼はその辺どう考えていたのだろう? 中国を超えてもインドが近いと考えたのか 中国のことは考え…

孟子とビルマ

サキの小説を読んでいたら モン・カ(孟子)がなぜかビルマにいて、 え、孟子、ビルマに縁あったのか、と思ったら ビルマに縁があったのはサキだった。 なるほどそういうことか。

日本人と宗教

数日前、テレビで見たが、 明治神宮の初詣は世界一、人が集まる宗教イベントだそうな。 んでもって浅草寺は世界一参拝客が多い宗教施設らしい。 日本人は無宗教って言う人が多いけど、 という話をしていた。 あーうん、そうね。 仏壇とか、どこの家にもある…