2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いたときは

いつぞやpixivでヘタリア周辺をまわっていた時、 風邪をひいたとき風呂に入らないというのは日本くらいであって、 他はむしろ普段入らない風呂に入ることが多い、と。 (ほぼ欧米諸国だったが。)日本の場合、公衆浴場が発達していたという 特殊事情があるか…

はて

世間では女性が化粧をしないことを よほどに悪いことのように言ったりするが 賛同しかねる。 口紅で湿疹できたことあるしさー。 気持ち悪いし、服汚れるしー。 ま、とりあえず、化粧してないことが バレないこともあるようなので、 バレてないなら、どうでも…

現実なんて

医者に行った。 現実と向き合えと言われた。 正論だ。 だが辛すぎる。私はまだ治ることよりも 早く死ぬことを望んでいる。

早朝覚醒

どうも、最近、3時、4時に目が覚めて 眠れない。 夜が早いからこれでいいのか。

医師は話を聞かない

デイケアに行って、そこにあった雑誌を 読むともなく読んでいた。 世間にはびこっている精神疾患に関する誤解 という特集だった。 「医師は患者の話を聞いてくれる」 というのは、誤解あるいは都市伝説だそうだ。 話が聞いて欲しかったら、 カウンセリング(…

崩れやすい

少しトラブルがあると、すぐ崩れる。 対人関係に自信がない。 すぐ自分がなにか失敗したのではと思う。 過去は忘れろと医師には言われるが 清算しないと、無理。 アナタがワタシにしてきたシウチを ちゃんとワカッテ。

punctual to time

日本人は時間に正確だとよく言うが イギリス人も時間に正確なんだよ、 とpixivだかコラムだかで誰かが言っていた。 あー、、うん。産業革命発祥の地であるからな。 日本人とて大昔から時間に厳しかったわけではない。 他の多くの国と同じく、鐘と太陽で時間…

誰でも?、でもあなたは辛くないんでしょ?

デイケアの部屋にはテレビがある。 TVでいじめの話をしていて辛かったので スタッフの人に伝えたら、 チャンネルを変えていいと言うので テレビを消していいか聞いて消した。 そして彼らは同窓会の話を始めた。 それになんと言ったかは覚えていない 辛いとは…

おべんちゃらでしょ

母に、医師に「治ります」と言ってもらったことを話した。 「本来、明るくて積極的な性格なんですよ」と 言ってもらったことも話したら、 「へえ?」。(えー、そんなことないでしょう、 おべんちゃらでしょ、それは。) というように聞こえた。 「根暗」と…

病院からの帰り

精神科通院が、ずっと辛かった。 医者に行くと辛くなる、苦しくなる状態が ずっと続いていた。 医者から帰ってくると苦しそうにしていたと 母が言った。 今は明るい表情で帰ってくる、と。 そうでなくちゃいけない。 医者に行けば行くだけ辛くなるだけなんて…

「治ります」

昨日は精神科の通院で。 先生は来年で90になるそうだ。 まあ、なんというか、昔気質の精神科医で、 よく話を聞いてくださる。 小さな医院だが、ほんの4、5人しかいなくても 1時間2時間待たされることもある。 よくあるケースは30分の予約枠に 5人突っ込む、…

地方からの受験は大変

東京に住んでる人は受験という点で とても恵まれてるよなあ、とひがむわけじゃないが まあ。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4422988&from=home JR九州、受験生に社員寮を無償提供だそうな。 九州は広い、大学に電車で通える距離の人ば…

障害年金

精神障碍者の場合、申請のハードルがとても、高い。 急性の人もいるけれど、多くは長患いで、 自閉(引きこもりの専門用語だそうだ)が長く続いてる、 病院しか外出しないような人とか。 発病時からのカルテの照合が必要らしく、 自分など最初にかかった病院…

ずっと引きずってる

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&id=4419570&from=home&position=3 いじめの加害者は、自分のしたことを覚えているのか いじめをきっかけに何十年も摂食障害に苦しんだり、いじめから20年後に突如対人恐怖症に陥ったりした女性もいる。と記事…

外出

今日はお茶のお稽古日で。 休むとあちらこちらからうるさいので 休むわけにも辞めるわけにもいかない。 猫の体調が心配であったので 午後からもやっている動物病院を見つけて 疲労困憊の中行こうと タクシー呼んだらいいかねえ、と言うと 母が歩いて行けとい…

それはあなたの見栄でしかない

子供の頃は社宅に住んでいて、 同学年の子もたくさんいた中に、 中学から転校してきた子で 家族ぐるみでわりと仲の良い家があった。 その子のお父さんは、出世はしてないけど 子供とよく遊んでいる様子だった。 母は、「でもあのお父さんは出世してない、 お…

かまってほしい

今日、医者行くとき、母が留守だったので メモを置いていった。 前回、母を連れて来いと言われたというのもある。 それもあってか、医院に来てくれていた。 ああ、まだ私のこと気にしてくれてるんだな、 そう思えた。 被害妄想があるから、放っておかれると …

精神科

医院を変えた。 薬も少し変わった。1週分だけ。 本来、希死念慮のある患者に 4週分もの薬を出すようなことをしてはいけない。 当然だ。 1日で全部飲んじゃっても不思議じゃないもの。 でもほとんどの医師は、4週の処方を出す。 薬を増やす間は様子見たりする…