2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と海外と

海外に留学、駐在などすると 行った先と母国にどちらが心が傾くか、 両方の人がいるけれど。 やっぱり外国はダメだー、て人 まあ、これは普通に多い。 留学先マンセーになっちゃう人、 単に、留学や駐在した自分エライって だけですね、思うに。 たまに、海…

日本は、、多いのか。

なぜ日本はいじめが多いのか? http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-sato/the-reason-of-japanese-bully-ijime_b_9190964.html多いのか、、というショックというか、 ああ、やっぱりというか、うん。日本は「溶け込めない人間」に対して、非常に冷たい社会…

才能を伸ばす教育を受ける

労働者階級の子供は芸能人にもサッカー選手にもなれない時代 http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150226-00043362/「子供を演劇学校やサッカー・アカデミーに通わせる資本が親になければ、才能のある子ですら階級を上って行けなくなった」 いや…

することなんて、ない

体力なくて、お金なくて、精神疾患で 外出も困難で。 そういう人は、家でぼーっとして テレビ見てるかネット見てるかくらいしか できることなんて、ない。 休息をとるという意味で意味はあるのかもしれないけれど それが無為に思えるのは当然だ。料理するの…

ただ苦しい

もうヤだ、死にたい。

生きてるってなに

希望も可能性も目的もなく ただ苦しいだけの日々を 無為に過ごし続けることが どういうことか、 医療関係者は分かっているのか。 生きることを強いる人たちは それが分かっているのか。

うつの治療と薬

「治す」あるいは「治る」ことと 服薬することを同列に語る人が 医療従事者には多いのだが、 あれはバカなのか患者をバカにしているのか。 うつに出す薬が症状の緩和はできても 根本的な治療にならぬことくらい 誰でも知っているだろうに。ああ、うん。言わ…

病院は嫌い

治らないということを思い出させるから。 無為に過ごす以外の可能性があるのか 考えさせるから。 どのようにすごしているかなんて 医師も意地の悪い質問だ。 無為に過ごす以外、どんな可能性があると。

父の日

私の父は、私が子供のころ、学校でいじめられていたことを知らなかった。 私の父は、母が私と縁を切ると息巻いていたとき、私に連絡を取らなかった。 祖母の死を母は私に伝えなかったが、父も伝えてはこなかった。

たとえ話

なでられた記憶より、殴られた記憶のほうが 強烈に残ると思わないか。

医療

重度あるいは長期の精神疾患への治療は 末期がんの患者への緩和ケアと 似たようなものだと思う。 ただ余命が長いだけで治らないことに 変わりはない。 余命が長いことが希望なのか絶望なのか。

精神疾患

それがうつなのか、他のなんなのか、 分からないけれど、 ああ、治らないのだろうなあと ただそれだけは分かる。

血液型

googleトップがABO血液型だった。 血液型を聞かれるのは、嫌い。 出身大学を聞かれるのも、嫌い。 なんで聞くんだろうね。

引きこもり

デイケアを無理だと言われたけれど 断られたけれど 私のようなものが、どこにも行かず ただ家に引きこもっていることが 心身にとってどれだけ悪いことか。

うつと治療

少なくとも保健制度のうえで、 医師ができることは、ほぼないのです。 気分を落ち着かせるために薬を投与するだけで、 ほとんどの人は、身に備わる自然治癒力により 半年から1年ほどで治る、というのが実態です。 だから、こうもこじらせて治らない、 再発を…

捨てるのが悪い

宇都宮動物園、捨て猫を保健所に連れて行くと表明 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/09/news158.html保健所に連れて行った猫がどうなるかなど 百も承知。 その上での対応だ。 さらに、捨てられた猫を引き取っていたら どうなるかも知った上での対…

お互いに合わぬ

ときに、定型発達者というのは どうにも辻褄が合わぬと感じることもある。 それがひとというものであろうし、 いちいちに気にはしないのだが、 たまに混乱し、いったいどちらなのだと 問うことがあるが、 どうもそれが不快らしい。なるほど、社会というもの…

夫婦の地位

なんの本でしたか、雛人形の並びについて 男尊女卑であるから、男雛が上座、と 書いてありましたが、少し違います。 男女というより、単純に身分の問題です。 男雛は、お内裏様と言うように、 天皇ですから、それ以上、身分の高い人はいない。 それだけの話…

妬ましくも憎い

喜怒哀楽の中で、「なぜ私だけが、どうして私だけがうつになったの」と現実をなかなか受け入れられず、世間や人、あるいは自分に対して憎しみや怒りの感情が出てくる。「やさしいうつの治しかた」弥永英晃 によれば、そういうことらしい。 それは病気の症状…

自業自得か若気の至りか

炎上の恐ろしさ http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&id=4030327&from=home&position=7いろんな例が出てるけど、 いじめやって自分でそれを撮って、 サイトに上げるなんて いい趣味してる人が そう変わるとも思えないのだよ。

怒鳴られるのは、怖い

怖いし、萎縮するけど、 暴力という認識はなかったなあ。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&id=4024664&from=home&position=3 うん、職場じゃなくても怒鳴る人って、いるから。

孤独死は怖くない

孤独死は怖い?怖くない? http://news.nicovideo.jp/watch/nw2215518?marquee死ぬときは誰も一人、などと言う人がいるけれど 孤独死ということは、その前に 孤独に生きる時間があるということだ。 私は、それが怖い。 それがおそらくとても長いことが、怖い…

合ってない!

響きだけでイケメンそうな苗字 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&id=4019199&from=home&position=6まあ、そんなランキングはどうでもよろしい。 桑田乃梨子の、犬神くんと森島さんの邂逅を思い出したわけで。 森島さんの「名前と合ってない」と…