2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え

暑いはずなのに、窓閉めてエアコンきって 寒気がする。

自立支援更新

「重度かつ継続」が外れたと電話があった。 継続はしているから 重度ではないという判断だろう。 3月に措置入院ぶち込んでおいて いい根性してるわー。まあ、薬が少ないからだと思う。 薬ね、もう増やす気にはならないんです。 耐性ついて、なにかあるたびに…

女子会怖い

ひきこもり=男性」じゃない! 女性当事者が見つけた居場所とは http://withnews.jp/article/f0160716003qq000000000000000W03j10101qq000013707Aひきこもり当事者の集会だろうがなんだろうが 女子会は怖い。

通院

意味があるのかないのか、わかんない。 どういうメリットがあるのか 通院をやめるべきか真剣に考えている。

得もするが損もするさ

やっぱり美人は得してる! http://news.nicovideo.jp/watch/nw2283860?news_ref=w_crankあんまり目立つほどだと、やっかまれて いじめられるんだよナー。 特に小学生のころなんかだと 男子からもからかわれるしー。 それなりにヤな思いしてきましたよ? 仕事…

絶望も度を過ぎると 死にたいとすら思わなくなることを 理解した。

添付文書

そういえば読んでなかったな、と思い出す。 薬がかわってサインバルタになってから まったく読んでいない。 本にあった抗うつ薬への注意喚起から思い出した。 なるほど、しつこいほどに、 服薬により自殺企図、自殺念慮が出ることが 書いてある。 ことにそれ…

人ではないのだろう

おそらく、私はひとでない ひとより劣るなにか、なのだろう。

要らないくせに

私を村八分にしてきた国に 無理矢理生き長らえさせられる。 なんて矛盾だ。

選挙

選挙の意義を信じられる人は健康なのだろう。 どのような世になろうとも、 自分の生きる場所ができるはずもなく、 そもそも議会制民主主義だとか 選挙とかいうものが 健全に働いているとも 世の中がよくなるとも、 これっぽっちも信じていない。むしろこの国…

無理矢理生きながらえさせる残酷

措置入院になってから、ずっと考えている。 重度長期の患者には多いはずだ。 社会から締め出され、治る可能性もなく 家から出るのは病院くらいしかなく 可能性も希望の生きがいもない人たち。

昨日はなにごともなし

特に嫌なことを言われたりはせず。 当たられない日は、平和。 これでいいかと思ってしまう。 でも、そうでない日は、ぐちゃぐちゃ。 双方が円滑にやっていこうと努力しないと 無理だと思うんだけどな。 やっぱり無理なのかな、 どうすればいいのか悩んでいる…

甘っちょろい理想論なんて

人に抜きん出たもの、自分はどうしても勝てない と思わせるものを持った人は 敬意を持って遇されるみたいなことゆって 私はそういうものがこの記憶力だという。 反論したら、なんにでも否定するとすねられた。 そりゃ否定するさ。 それが現実になるものなら…

アレルギーを甘く見るな

「子どもが猫アレルギーだから猫を里親に出します」は身勝手なのか色々言う人がいますが。 私もアレルギーありますが、猫飼ってます。 アレルギーが軽くて、大人だからできるだけです。 軽いといっても、鼻アレルギーのほかに喘息が出ます。 吸入を続けてい…

心の病という言葉に惑わされる

なんでうつは医者に治してもらおうと思ったら だめなの?

どうするか

だってさ、がんばって出かけてさ、 いやな思いして、 ねぎらうでもなくなぐさめるでもなく 嫌な顔されたらさ。 やってらんなくね? 実家に戻るのと、このままここにいるのと どっちがマシか考えてる。 就労できて一人暮らしできたら それが一番いいけど。

苦しいと言えない

役所行っておかしくなったと言ったら 不機嫌になった。 病状が悪いとか苦しいとかつらいとか 言ってはいけないようだ。

最近は

病院とか役所とか行くと オカシクなる。

治るのがそりゃ一番いい

うつは、治るといいと思う。 でも20年も薬飲んで、通院して、 治る気配もない、いい医者にも会えない、だと ああ、もう治らないんだなあ、と思う。 死にたいと思いながら一生いきるのか、と思うと やはり死ぬのが可能性がある中では 一番良いような気がして…