社会復帰はますます遠くなる世の中らしい

「採用者の「メンタルヘルス」状態 どうやったら見破れる?」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw625678?marquee

採用要件として
「健康であること。特に精神疾患のないこと」
というのが増えているそうです。
これは、由々しき問題です。
法的にどう解釈されるか、
門外漢なのでなんとも言えないのですが。
そういったことに対しては、
患者団体などで、頑張って欲しいなあ・・・

自分の場合、もともとストレス耐性が低く、
精神疾患にかかりやすい体質ではあります。
既往歴もありましたし。
つくばにいたときから精神科にかかっていましたが。
京都に異動になって、一気に悪化した。
初対面から課員全員が敵視してくる、
仕事は雑用しか与えられない。
つくばのサーバを使う仕事もありましたが、
京都の課長とつくばのサーバ担当者の仲が
大変に悪く、その間に入ることのストレス。
まあ、だいたいそんな感じでした。

さて、労災というのはそもそも、
事故を想定しており、精神疾患は扱わないのですが、
最近では訴訟が起こるようになりましたが、
はじめて病気になった場合に認められることはあっても、
悪化した場合に認められたケースはないそうです。
ところで、自分は製薬会社にいましたが、
新薬の治験において、
持病の悪化が起こった場合、有害事象として
ピックアップせねばなりません。
(そして因果関係を調べる。)
悪化したことに、責任はとらなくていい、っていうのは
通じないだろう、と単純に思いますが、どうでしょう。

いよいよ悪化して、東京に異動させてもらいましたが、
病気を理由に仕事が与えられなかった。
自分が面倒見てた相手が呆れるほど仕事できなかったこともあって
まあ、、ますます悪化したわけですが。

次の年、窓際部署に配置になって、
年度初めの飲み会に、部長が来て、
それぞれにどう活躍して欲しいと激励があったっすけど
華麗にスルーされましたね。
ま、会社としては私に辞めて欲しいというのが見え見えでした。

あまりに病状が悪いのを見かねた親が辞めさせました。
結局。
でもね、自己都合退職って不利益しかないんですよ。
失業保険ももらえないし。
病気で働けなくて、クビになった場合はもらえるけど、
自己都合退職して、病気で働けない状態だともらえない。
それでもいちおーハローワークに手続き行きました。
でもその手続きの間に、薬飲んで入院したし。

親は一生自分らが面倒見るからうちにいればいい
みたいなこと言ってたけど、
30頭でリタイアして余生を送るって不憫よね。
んで、私が結婚したら捨てたしね。

なんかもう、どうしてもだめです。
いろんなことを思い出しちゃって
芋づる式に色々出てきて、
今は幸せに暮らしているのに、
やっぱりあのとき死んでおけばよかったとか
思ってしまう。
なんか色々ごめんなさい。