蜀山人狂歌百人一首

さて、太田南畝という名前と蜀山人という名前と
どちらがメジャーなんでしょう。
なんとなく5回目。


わが庵はみやこの辰巳午未申酉戌亥子丑寅

たつみは、本来巽。とはいえ辰巳でも間違ってはいません。
平安時代、方角は八卦で表しました。
乾兌離震巽坎艮坤 なんかのマンガに出てきたというアレです。
(あれ、、方角の場合この順番で良かったっけ。違ったかも。)
んでもって、節分に恵方巻きを食べる方角でもあります。
毎年南南西とかなんとかハンパな方角に
疑問を持ったことのある人もいるかと思いますが、
8つに割るからどうして、東西南北で表すと
ハンパになるんですね。
方角を十二支で表記することもあって、
辰と巳の間にあるのが、巽。

辰、巳とくれば次はうま、ひつじ、さる、とり・・・
とぐるっと一周並べちゃったナンセンス。

前回は
http://d.hatena.ne.jp/allergy9/20130516/1368670174


あれ、、よく考えれば方角がハンパになるのは
十二支の方じゃん・・・