家でも気が向くと抹茶を飲むものだから、
ずいぶん少なくなって、昨日買ってきた。
昨日、旧カナの文章を読んだので、
少しその影響が残ってゐる。

池袋の東武百貨店で、茶葉を扱ってゐるのは
ただ一軒のみで、それも隅つこに追いやられていて、
随分と不遇である。
お抹茶は何種類かあつたが、表好みと裏好みとに
分かれてゐるそうだ。
お薄とお濃茶も別々だが、お薄で飲む分には
お濃茶用に抹茶でも構はない。ただ贅沢ではある。
隣は和菓子屋であつて、日常に食べるやうなものから
お茶席に用ゐる美しひものまで揃つてゐた。
お茶もお茶菓子も、お茶を習いでもしない限り縁がない。
それは大そう寂しいことのように思う。
茶店などで抹茶と菓子を出してもいいぢゃないか。
そうしてもっと、和の文化が盛んになるといいと思う。